« 他◆敬頌新禧2009 | トップページ | ス◆駅伝づくし »

2009/01/02

テ◆エジプトづくし

どもGOKです。

年末からエジプトづくし・・・否、ピラミッドづくしかsign02
去年はローマづくしでしたがcoldsweats01

年末(12/30)にやった
NTV
今夜歴史が変わる 古代エジプト三大ミステリー

年始(1/2)にやった
TBS
歴史冒険ミステリー 世界のピラミッド徹底解剖!!

面白かったすね。

NTVの方は、「天才考古学者ザヒ・ハワースの新発見!第3弾」
という事で、以前に、第1弾(2007/9/24)、第2弾(2008/7/20)が、
放送されてるようでした。
過去放送の感想記事をネットで見ましたが、
第3弾は、これまでの集大成的構成なのかなと思いますた。
(第1弾、第2弾 見てなくてもわかるような内容かな?)

面白かったのは、この二番組のピラミッドに対する扱いが、
明確に対立していたところですかね。

NTVが、考古学者 ザヒ・ハワースの主張を元に構成し、
クフ王の墓は、ピラミッドの中にあるという主張。

TBSは、考古学者 吉村作治の主張を元に構成し、
クフ王の墓は、ピラミッドの外にあるという主張。

特に、クフ王ピラミッド内「大回廊」の
逆階段状のギザギザ構造に対する扱いが
全然違う角度で紹介してたのが、面白かったすね。

NTVが、
持ち送り構造という構造的な点に注目し、
重量分散という構造学的重要さを主張し、
当時の技術の高さに注目しているのに対し、

TBSは、
「大回廊」の重力負担は、
「重量軽減の間」を高くしたことで軽減されており、
なぜ、「大回廊」だけ、
あそこまで天井高く作らなければならなかったのか?
という点を当時の社会背景から推論してたのが、面白かった。

特に、shine星信仰とsun太陽信仰という
当時の社会背景となる2つの信仰からくる世界観を
両方取り入れたため、クフ王の大ピラミッドの
内部構造が非常に複雑になっているという見解は、
非常に面白かったす。

TBS側は、ピラミッドだけではなく他にも
エジプト三大ミステリーとして、
ツタンカーメン、クレオパトラも特集してますた。
これまた面白かったす。


ともあれ、ピラミッドという同じ題材を違った角度で、
放送してくれるというのは、
視聴者としては、嬉しい限りですねぇ。
両方見るべきですな。面白す。

ひさびさに、2局あわせて、
マスメディアとしてイイ仕事だと思いました。


さて、視点変えますが ( ̄∀ ̄b ドーデモイイハナシデツガ。


NTV側は、特別ゲストとして、
伊藤英明内野聖陽を呼んでました。

一方、TBS側は、パネリストとして、
檀れい中村勘太郎を呼んでました。

これは、

伊藤英明内野聖陽が出演してる
「252 生存者あり」(製作:日本テレビ)

檀れいが出演してる
「感染列島」(製作:TBS)

中村勘太郎が出演してる
TBSスペシャルドラマ「そうか、もう君はいないのか」

これらの映画やドラマのプロモーションとしての出演ですた。
まぁ、自局絡んだ作品の当然って言えば当然の番宣でつが、

TBS側のメキシコ・レポート担当してた山本太郎
なんか、扱いが薄かったと思いません?
実は、彼は、NTV側で扱ってた「252 生存者あり」
出演してるんですねぇ~

穿ち過ぎかcatfacesweat02

ほんとにどうでもいい話になっちゃったナ( ̄∀ ̄;


TBS側のエンディングプロパガンダとして、
今、世界は、
「全ての人が夢を共有できる時代を求めています」

これは、なかなかいいキャッチですたな。
番組のまとめ方としても、良かったですね。
単なるピラミッド ミステリーとしてじゃなく、
視点変える姿勢があるのはイイgood


↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 他◆敬頌新禧2009 | トップページ | ス◆駅伝づくし »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

コメント

見た見た~tv両方

でもあんまり内容覚えてないデス
けどロマンだな~てmoon3

投稿: 裏でつ | 2009/01/04 22:28

面白かったよ~
特に、吉村教授のshine信仰とsun信仰の話は、
おもせかったです~happy02

投稿: GOK | 2009/01/05 23:33

おいらもみてました~
TBSのが,タレント色々使ってておもしろおかしくやってる風でしたが,でも内容はTBSのほうが納得いく感じでしたね.やっぱその辺は日本人主体だからなのでしょうかね.

個人的には今年発掘するって言ってた星の舟?に期待してますです.

thunder!!
そうか!!
RKFではこれが王様の席になるんですね!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/egyptichiba/ar-69.html

名前が奇抜ですが,サイバー大学も興味あり.
http://www.cyber-u.ac.jp/

投稿: OKA | 2009/01/06 09:28

・・・・玉座だしw

投稿: OKA | 2009/01/06 09:32

あの辺の発掘は、ザヒ・ハワース博士が牛耳ってるらしく、
吉村センセもなかなか苦労してるみたいす。
是非、もう片方の船(星の船)、発掘して欲しいすね。

つか、吉村センセ何売ってんだぉ(爆)・・・買うかナ(藁)

王様のために^^;

ちなみに星の船といえば、漏れにとっては、コレ↓
http://1go1a.way-nifty.com/shukubox/2005/03/post_5.html

投稿: GOK | 2009/01/07 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/43621082

この記事へのトラックバック一覧です: テ◆エジプトづくし:

« 他◆敬頌新禧2009 | トップページ | ス◆駅伝づくし »