« F◆09R4バーレーンGP | トップページ | 宇◆星見た? »

2009/04/28

テ◆「空飛ぶタイヤ」

どもGOKです。

凄い!凄かったです。
久々に鳥肌もんの感動でした。

ドラマとしてパーフェクトgood

民放じゃ決して出来ないだろうな。

この鳥肌感覚は、「ハゲタカ」以来だ。


「その事故は、事件だった。」

連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」
:WOWOWオンライン

超本格、社会派ドラマです。

今年度のドラマ賞総ナメ!最有力でしょう。

これはドラマです。あくまでフィクションです。
でも。。。人の命までは奪わないにしても
「アイタタタタっ!」て思う企業人、公務員が、
たくさんいるのは間違いない。
これは、現代社会に根付く、
大企業の論理、役人の論理、そして
無視される倫理観を垣間見ているような作品である。

いやぁ、ほんとにシビレタ。≪以下ネタバレあり≫


一つの事故をきっかけにして、
大企業の隠蔽体質が浮き彫りにされていく。。。

その渦中に巻き込まれていく様々な人々の
様々な人間模様。

被害者、加害者
その家族。
事故を起こした中小企業のトラック会社
大企業の自動車会社
融資する銀行
その従業員。その家族。
事故を追うジャーナリストと警察。

このキャストすべてにドラマがある。

よくも全5話で描ききった。感嘆するほかない。


「かみさまへ
  ママにもういちど
  あいたいです」

泣く。まじ泣く。

これで2回泣かされた。
第1話の仲村トオルの時と
最終話の田辺誠一の時。

そして、
演技力と演出が、極まる最終話。
後半から名シーンのオンパレード!!

ほんとにネタバレになるので、以下伏字。


最終話の仲村トオルの元へ田辺誠一がやってくる。
なぜ1億の話を断ったのかを問いかける田辺。
仲村が言う「理屈じゃなくて、ハートだよ。
金より大切なものなんていくつもあるだろ。」
よくある台詞ではあるが、これまでの経緯もあり
仲村言葉が突き刺さる。
そして、仲村が田辺に差し出した手紙

「かみさまへ
  ママにもういちど
  あいたいです」


事故で母親を亡くした子供が書いた手紙だ。
受け取った心境の変化を田辺は表情だけで演じる。

染みましたですgood


そして、名演目白押しの中、名演中の名演と
思ったのが次のシーン。

遠藤憲一から無実が証明されたことを告げられた後の
赤松夫妻役の仲村トオルと戸田菜穂
戸田菜穂の泣きの演技は、正に迫真もの。
どれだけ悔しい思いをしてきたか、どれだけ頑張ったか!
いやぁ~伝わる伝わる。正に名演技。

他にも、
逮捕した自動車会社取締役 國村準を
取り調べる遠藤憲一
エンケンの啖呵が、グサリと決まる!
かっくえぇ~~


國村準に面会した 銀行調査役 萩原聖人、
コンプライアンスの一つの解を問いかける。
苦悩する青年演じさせたらやっぱピカ一だね。
そして、直後、國村の姪であり、萩原の婚約者であった
ミムラに必然的に偶然会う。
何も多くは語らないが、
深い深いハッピーエンドになっています。


ほんと名シーン満載だったなぁ。


保身と既得権の確保・拡大のために使われる
コンプライアンスとはいったい何か?
真のコンプライアンスとは、いったい何なのか?
そも、株式会社は、株主の物という妄想が、
なぜ、まかり通るのか?
そんな事を考えさせられた作品ですた。



↓クリッククリックククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« F◆09R4バーレーンGP | トップページ | 宇◆星見た? »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

63 社会」カテゴリの記事

コメント

DVD録っていたのなら
ぜひ見てみたい。
唐沢・白い巨塔
以来の名作に期待shine

投稿: シェー部長 | 2009/04/28 22:45

昨年10月に転職してから休日なども全て変わり
自分のカートと全く会っていない通せっ!!ですこんばんわ。
花子を嫁がせる予定だったサーキットも今期クローズのままが決定orz
…どうなるんだろうアタシ。

なんでこのネタに喰いついたか…。
ドラマは一応フィクションですが
きっと原作に影響を及ぼしたであろう
リアルの一連の発端となった事件(事故?)が起きた場所が
我が家の近くでして…亡くなった方は同じ地区に住む方なんです。
友人が来たりするとココの坂がね…と説明をしますが
通るたびに企業がリコール隠しをした発端の場所と思い出します。

コンプライアンス…法令順守
ソレだけでイイのか。と考える事が最近増えました。

投稿: 通せっ!!@超ご無沙汰 | 2009/04/29 01:15

>部長
是非みてもらいたい!とこなんですが、漏れのHDレコーダーが古くてDVDに焼けないんだよ。
VHSにだったらコピれるかな。

>ひっさびさ~通せっ!!嬢
会社変わったんですね。元気ですか?
おいらは、カラ元気ですw。

あの事故現場の近くなんすか~sign01
なんと身近に…
コンプラってなんなんだろうって、ほんと思います。この事件にしたって、事故米問題にしたって、数々の偽装問題や、郵政がらみの転売問題も・・・。結局、既得権者の隠れ蓑的な建て前でしか使われていない。消費者や従業員を騙したり、苦しめるため、そして既得権者の保身のためだけに、機能してるコンプラってほんといったい何なんだろうなって…お金はほんとに大事だけど、お金を頂点にする社会、人々の意識そのものを変えていかなきゃ、これからも同じ事を繰り返す気がしてならんのですよ。

投稿: GOK | 2009/04/29 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/44814788

この記事へのトラックバック一覧です: テ◆「空飛ぶタイヤ」:

« F◆09R4バーレーンGP | トップページ | 宇◆星見た? »