« 天◆星を見よう! | トップページ | ス◆山本優弥 »

2009/07/22

宇◆日食!!

どもGOKです。

見ましたか?皆既日食!

凄かったですねぇ~。

NHK 生中継 46年ぶりの皆既日食

LIVE! ECLIPSE 2009
(はやく動画うPして~~)


国内最大の継続時間6分25秒のトカラ列島 悪石島は、
暴風雨で、体育館に避難する事態となりましたが、
皆既による突然の夜は、充分自然の神秘さを
体感できたんじゃないでしょうか?

硫黄島と硫黄島近海の洋上、船の上からの
日食は、圧巻でしたねぇ~

360度全周夕焼けsign03

ありえね~happy02!!スゲっっす!!

テレビtv録画で見ただけすけど、チョー感動しますた。

洋上からのの第三接触のダイヤモンドリングは、
なんだか星型に見えてましたねぇ~

まるで、ランカ・リーの「キラッ☆」みたいですた。gawkアホ

冗談はさておき、ほんとスゲーよなぁ~

今回のNHKの日食中継、

硫黄島からの
NHKエコ派解説員 室山さんのリポートなかなかよかったすねぇ。
「光がなくなっていく異様な感じ」ってなんか臨場感ありますた。
それと超高倍率カメラでのプロミネンスsign03
はっきり写ってて感動~note

それから、洋上での360度周囲の状況、圧巻でした。
あ~あの場にいたい。

夜の特集での、文化の違いによる日食への思いの違いは、
面白かったですね。
インドでは、不吉な事がおきる前触れとして祈りを捧げ、
ブータンでは、いい事の前兆として感謝を表す。
日食という天体現象が、かくも昔から人々にヒートビートを
もたらしてきた証明でもある。coldsweats01

屋久島の高感度カメラは、イマイチでしたねぇ。
普通のカメラで闇写してた方がより感動的だった気がします。


NHKの感想はさておき、
皆既日食は、ほんとにほんとに奇跡的な天体ショーなんですぉ。

なんで、そんな位置に月があるのか?って考えると、
ほんと、偶然を通り越して神秘的すぎます。
必然性もかんじてしまう。

どんだけ奇跡的な現象かは以下参照^^;

月◆日食
月◆大きさについて

距離と大きさ・・・
とにもくにも不思議なんですよ月ってやつわ~


次回日本で皆既日食が見られるのは26年後だそうです。
その前に金環日食があるはずだが。。。


あぁ、やっぱ地球は奇跡に満ち溢れた星だ。
「地球を救う」と言ったキアヌの台詞が胸にささります。



世界天文年2009日本委員会主催
めざせ1000万人!みんなで星を見よう!
世界天文年2009_1000万人キャンペーン



↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 天◆星を見よう! | トップページ | ス◆山本優弥 »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

朝、畳基地に出勤する途中
イセやんち近くの天文台
入りきれなくて
渋滞してたよ
nightfullcarcarcarcar

投稿: シェー部長 | 2009/07/23 07:28

プラネタリウム使って、
生中継実験したみたいだからねぇ~。

ちなみに前日、松本零士がきて、イセやんち近くの天文台から、
NHKが特番中継してたぉ。

投稿: GOK | 2009/07/23 12:36

えぇsign01前日がすごいぢゃんhappy01


ささきいさおが来て
宇宙戦艦ヤマトshipなんか
歌ったりしたら
感動して、夜眠れねぇ

え?

投稿: シェー部長 | 2009/07/23 23:03

360度、全周囲夕焼、すばらしいですね。。。
現地が暗くなるのは月の影だからって、
言われてみればそうなんだけど
なんか妙に感動しました。
あの光景を現地で、肌で感じられた人は羨ましいshine
次回、見ることが出来るかな?

投稿: 4ヘー | 2009/07/24 16:24

>ぶちゃう

日食と松本零士のつながりってなんだろう?
と考える日々coldsweats01

>4へー
ほんと、体感したいよなぁ~
なんで世の庶民の大半は、興味ないんだろ?
奇跡の自然現象なのに…
「メディアに踊らされてる一部マニアの祭り」とか言ってる
香具師がいるのには、正直愕然とした。

投稿: GOK | 2009/07/25 05:13

せっかくさ、
よぶなら、
富田勲氏よんで
月と太陽の波長音で
名アルバム・ヴォカリーズ並みの音楽music聞きたいよ
newmoonmoon1moon2moon3fullmoonsun

ま、さて
あと、26年後?
仙台でも約9割の日食が見られるそうです

確か、小学2年生の頃
体験したな〜moon3(°0°)w

昼間なのに薄暗くなったの今でも覚えているよ

投稿: シェー部長 | 2009/07/25 21:59

富田勲ってーと、ホルストの惑星
シンセでやってたのしか記憶にない^^;
あれも当時すごいなぁって思ったけど。

皆既日食、その前に見たいなぁ~。
お金ためよっと♪

投稿: GOK | 2009/07/25 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/45693298

この記事へのトラックバック一覧です: 宇◆日食!!:

« 天◆星を見よう! | トップページ | ス◆山本優弥 »