« F◆09R16ブラジルGP | トップページ | ガ◆ニュータイプ論 »

2009/10/20

環◆エコプロダクツ東北

fishクン』sign02


どもGOKです。

先週の土曜日
エコプロダクツ東北2009
エコプロダクツ東北2009

に行ってました。

ブローカートってどんなもんだろうって、
ちょっと、見てきました。

ブローカート

乗ろうかな?と思ったけど、
子供達がたくさん並んでたので、
とりあえず見てただけ~

面白そうだなと思ったけど、
やる環境は、かなり限定されそうです。
って、まぁ、ウチらがやってるカートも
走れる環境は限定されますがね(^^;

日本ブローカート協会 公式ホームページ

それから、「生物多様性ってなんだろう」
というテーマのセミナー聞いてきました。


いのちと暮らしを支える生物多様性

一番下の講演者、さかなクンですfish
あいも変わらず、ハイトーンで、テンション高かったですcoldsweats01

でも、彼、いろいろ肩書き持ってます。
東京海洋大学客員准教授 お魚ライフ・コーディネーター
環境省 地球いきもの応援団
なんだってさ~

さかなクン オフィシャルサイト

そして、彼が書いたという絵、うまかったですねぇ~good

自分の書いた絵で、得意のお魚の話で、
生物多様性を熱弁してました。
持ち時間オーバーするほどにcoldsweats01

生物多様性とは、
まぁ、簡単に言うと、
地球上には、様々な生物が様々な生態系を持って
生息しているという事です。
そして、人類は、その様々な他の生物の恩恵によって
生きているという事を認識する事が、
とても重要なだという事です。

絶滅危惧種がいたとして、それがいなくなって
何の問題があるの?
って考えている人が、まだまだ、
たくさんいると思うのですが、
種が絶滅するという事は、生態系が、
変わってしまうという事です。
それは、今まで、人が、当然のように享受していたものが
受けられなくなる可能性を秘めているのです。
それほどまでに、人は、自然に、他の生物に、
依存している存在です。

シロクマが絶滅したって、そんなの関係ないじゃん?て?
今、シロクマが絶滅すると言われている
理由はなんでしょう?
乱獲?否、生息環境が無くなりそうだからですよね。
つまり、北極圏が北極圏でなくなるという事。
それは、どういうことなのか?
「シロクマが絶滅しました。」
それだけで終わる話なのか?
って事です。(思いっきり簡単に言ってますが)coldsweats01

っつーわけで、メインイベントは、12月にあります。

日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2009

メインテーマは、生物多様性。
行ける人は是非good


ところで、セミナー受けて、
ひとつだけ気になったんですが、
講演者の一人が、
『Think Globally. Act Locally.
 (地球規模で考え、足元から行動せよ)』
について
そうじゃなくて、『Think Locally. Act Locally.』だという事を
おっしゃっていたが、違うと思うんだよなぁ。
おっきく考えすぎて、結局は何もしない、出来ない事に
つながってしまう事を恐れている、もしくは実体験として
あるんだと思うのですが、
『Think Globally. Act Locally.』とは、
正に、生物多様性を理解するという事。
大きく考えた上で、今いる場で、実践していく思想がないと
この先、また同じことを繰り返すと思うんだよなぁ。

近場の事しか見れないと、
行き着く先は、「自分さえよければいい」という、
金融市場主義がもたらした問題
今の社会が抱える問題と同じハメに陥る。

そう思うんだが、、、
まぁ、言わんとするところは分かります。
それだけ、人は弱いし、楽したがる生き物だから。
でも、そこを乗り越えないと・・・リーダーが。
だから、講演するくらいの人が、
そんな事言っちゃいかんと思うのだ。


にしても、セミナー会場。小学生にも満たない子供が泣き叫ぶわ、
講演者の知り合いだかなんだかしらないけど、井戸端会議のように、
公演中にぺちゃくちゃしゃべくりまくってるオバさんはいるわで、
非常に、聞きづらかったです
gawk


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« F◆09R16ブラジルGP | トップページ | ガ◆ニュータイプ論 »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/46513416

この記事へのトラックバック一覧です: 環◆エコプロダクツ東北:

« F◆09R16ブラジルGP | トップページ | ガ◆ニュータイプ論 »