« 社◆ハッピーパウダー | トップページ | 映◆『空気人形』 »

2009/10/07

環◆静か対策

『目からウロコだ』sign01sign03


どもGOKです。

エコカーの静かすぎる音の問題

以前も記事にしてましたが、

社◆静か過ぎて・・・

環◆静かなエコカー

一向に対策でないなと思ってたら、

なんと、中学生が画期的なアイデア出して、
今、特許申請中だそうですpaper

週刊文春で連載してる
福岡伸一のコラム「パラレルターンパラドックス」第67回

で、中学2年のフジワラ マル君14才が、

タイヤのホイールに コインを入れた長方形の物体を取り付け、
タイヤと一緒に回転させるというもの。
低速(約20Km/hまで)では、音がするが、
高速では、遠心力でコインが張り付き音がならないのだ。

なんと、シンプルで、画期的な発想だろう?
正に、柔らか頭。
しかもエコだし。

いろいろ材質や大きさ等も試作を重ね
現在、特許申請中とのこと。


素晴らしい。sign03
こういうの聞くと、人は、やはりまんざらでもないと思える。
だから教育が大事なのだ。
発想を豊かにする教育が・・・
good


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆ハッピーパウダー | トップページ | 映◆『空気人形』 »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/46417195

この記事へのトラックバック一覧です: 環◆静か対策:

« 社◆ハッピーパウダー | トップページ | 映◆『空気人形』 »