« 新◆「Promise」 | トップページ | ド◆傍聴マニア09 »

2009/12/11

社◆たばこ税

どもGOKです。

ブログネタ:
たばこ税が上がっても喫煙する? それとも禁煙?
参加数

って、ことですが、とりあえずは、本数減らすって感じかなぁ。
一箱¥1000なったら、経済的に無理。
闇タバコ横行するんでないのかねぇ。

しかし、これほどまでに、
タバコが社会悪のように語られるのはなぜだろうか?
健康を害するから?
それだけだろうか?
文明社会として先進国家として、野蛮極まりないという
認識を植えつけられてはいないだろうか?

健康を害するというのは、タバコメーカーも認めている事であり、
否定するに値しないし、議論の余地もないが、
吸う吸わないは個人の自由であることも
法的に認められた権利である。

そもそも、先進国と呼ばれる殆どすべての国の生い立ちを紐解けば、
タバコというものが築いた、巨額なマネー、技術革新、流通整備、
文化振興などの恩恵は、先進国に至る過程において、切っても
切れない関係にある事は明白と言わざるを得ないではないか?

タバコが、世界の流通網の整備を促進させたと言っても過言ではないと思う。シルクロードより、タバコロードである。

そも日本において、タバコが国の専売となった理由を
ご存知だろうか?


今でこそJTという民営会社であるが、長い間タバコは、
日本国家としての事業であった。

日本のタバコ文化が開花したのは、文明開化以後の明治時代である。民営企業2社の熾烈な争い、「天狗」の岩谷松平と、「ヒーロー」の村井吉兵衛の企業バトルは日本の近代化に多大な功績を残している。

ブランド化やシンボルカラーの統一、おまけ戦略など、今も宣伝広告の基本となる戦略を開発。また、タバコのパッケージ印刷、広告用ポスター等による印刷技術競争は、日本の印刷技術を大幅に引き上げたといえる。

そして、何よりもその経済効果である、瞬く間に、重要な輸出産業となったタバコ。世界進出を目指す日本のタバコメーカー。そして、それを狙う巨大な外資の参入。アジア進出を狙うアメリカのタバコ王デュークが乗り出して来たのである。デュークと組んだのは村井。村井は機械化を促進させ、結果、岩谷から日本のタバコ王の座を奪ったのである。しかし、村井は、デュークに取り込まれていく。。。

企業間競争、外資の参入、乗っ取り、こんな激しい経済戦争が、この時代に行われていたのだ。正に日本が資本主義国家として、歩み出したのが、このタバコの力であったといえるのではなかろうか。

さらに話は続く、大企業、大きな利益を生む産業が外資にとりこまれた事は国家として一大事である。そこで唱えられたのが、専売制だ。タバコ会社としては異を唱える(当時タバコ会社は、先のビッグ2を筆頭に5千社あったといわれる)が、この時、唯一専売制賛成に回ったのが、村井に敗れた岩谷だったのだ。岩谷はその政策を実現するために、政治家になるため衆議院議員に立候補し、外資を締め出し国益を守る事を掲げTOP当選を果たすのである。
かくして、タバコは日本の国家事業として保護されていくのだった。莫大な利益とともに。

どうでしょう。高度経済成長期に見られる民間企業と政府の関係、保護政策と外資との関係。日本が資本主義の名の下に高度に完成された社会主義国家という礎が垣間見えるのではないでしょうか?
・・・なんて言い過ぎかなcoldsweats01


つまり、タバコが、近代化とか先進国入りする礎になっているものであることに対して、その歴史を知らず、リスペクトする事を抜きにして、単に先進国に生まれた恩恵に浸かるだけ浸かり、単に個人の嗜好品というレベルで、野蛮人の嗜好品のように語ってる輩が若者に多いのは、国家レベルの洗脳に近いものがある気がします。もしくは無能なメディアの功績か?
ともあれ、こうやって歴史の闇に葬られていく闇歴史が生まれるんだろうなぁと、老婆心ながら危惧しております。


まぁ、健康に悪いのは間違いないんですがね。
くだらない洗脳策で葬ろうとするぐらいなら、大麻と同じように禁止すればいいのにと思う。
功績は功績として讃えて。



≪参考文献:
 ・2003年「たばこの謎を解く」コネスール編著:河出書房新社
 ・Wikipedia≫




↓クリッククリックククリック↓m(_)m
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 新◆「Promise」 | トップページ | ド◆傍聴マニア09 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

パチンコやスロット等に
お金を
湯水の如く使うヤシラに
課税すべきだと思う。


ま、所詮、民○党か。

投稿: シェー部長 | 2009/12/12 12:38

何税だそりゃ?catface

投稿: GOK | 2009/12/12 17:40

嫌煙な人たちって、煙草税の代替案を示せませんよね・・・

投稿: くじ | 2009/12/13 22:49

お、くじクンぢゃないか~
お久しぶり~paper

嫌煙な人たちは、合理性にかける不必要なもの
という認識しかないから、代替案なんてないと思われ。
健康や環境というキーワードから、ある種の強迫観念を植え付けられ、合理性の名の下に、吸う香具師は社会の敵という風潮が、まもなくやってくるのではないでしょうか?もう来てるかcoldsweats01

投稿: GOK | 2009/12/14 14:49

タバコ税値上げ反対で
ござる!

贅沢税(高級ブランド品)・ギャンブル税(パチ、スロ)
導入すべし。

投稿: シェー部長 | 2009/12/15 12:50

パチ、スロは公営ギャンブルじゃないから。
無理っしょ~。
公には単なる娯楽施設だもの。
ましてや、高級娯楽ってことになると、
モタスポも対象とならざるを得なくなるのでは?

投稿: GOK | 2009/12/16 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/46981994

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆たばこ税:

« 新◆「Promise」 | トップページ | ド◆傍聴マニア09 »