« 映◆鷹の爪 THE MOVIE3 | トップページ | 音◆Kalafina情報 »

2010/03/15

環◆コスモECA

どもGOKです。

本日(日付的には昨日)は、ここに行ってました。

山形県県民会館
山形県県民会館です。

何しに?て

これですgood

野口健 講演会

コスモ アースコンシャス アクト
野口健 講演会 in 山形

落ちこぼれ時代から
「7大陸最高峰世界最年少登頂記録」を樹立した
アルピニストとしての栄光
そしてエベレスト清掃登山や
富士山のゴミ問題等の
環境問題に対する活動
果ては、野口さんのもう一つ活動
戦没者遺骨収集の現状

それら様々な活動を起こすたびに発生する
反対意見やいやがらせ
対立する県
対立する市町村
個人の利権

2時間30分 しゃべりっぱなしの
ノンストップ講演でした。


めちゃくちゃ、面白かったです。
ともすれば、重くなりがちな環境の話。
にもかかわらず、会場全体、爆笑が何度もありました。
その上、環境活動を起こす上での困難
それを乗り越えてきた手法は、
もの凄くためになりました。

いやぁ~ほんと聞いてよかった。

印象に残った事をわたしなりにまとめると

・現場 知ること。それが、まず大事な事。
・知ることの恐怖。それは背負ってしまうこと。
・知らないことの暴力。知らない人の傲慢ないい分との闘い。
・環境問題とは、地球環境との対峙ではなく、
 人間社会が相手なのだという事。
・つまり、環境問題は、その名前にあるように、
 いかに環を形成していくかが大事なのである。

こんな感じでしょうか。

ほんと、楽しかったす。

野口さん、ありがと~good

野口健さんと

野口健さんのオフィシャルウェブサイト
野口健公式WEBサイト

野口健さんのブログ
アルピニスト・野口健のブログ
:livedoor Blog(ブログ)

最近の記事は、戦没者遺骨収集の記事です。
行ってきたばかり!結構衝撃的内容ですよ↑



さて、F1開幕だcoldsweats01


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 映◆鷹の爪 THE MOVIE3 | トップページ | 音◆Kalafina情報 »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

講演聞けてよかったですね!
ぜひ聞いてみたかった!
自分も漠然と思っている所に引っかかる言葉がありましたので。。。
こないだ自主的にゴミ拾いをやったときの
無力感・絶望感がよみがえりました。
いずれアップします。

投稿: 4へー | 2010/03/15 23:59

うぉ,ヤマガッタいたんですねー
いるのわかってたら,ソバでもーとか言ったと思うんですが..
ザンネン.

いい講演会だったみたいですね

投稿: OKA | 2010/03/16 10:20

>4へー&OKAちょ

ほんと、メッチャ面白い講演会でしたヨ
考え方とかスゲー参考になったし、
一緒に写真も撮れたし~scissors

そか、OKAちょ誘えばよかったな。

投稿: GOK | 2010/03/16 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/47812921

この記事へのトラックバック一覧です: 環◆コスモECA:

« 映◆鷹の爪 THE MOVIE3 | トップページ | 音◆Kalafina情報 »