« R◆らっきー☆れーさー | トップページ | H◆爆走王決定シリーズ2010 »

2010/04/03

音◆Mライブみました

どもGOKです。

先週5位だった
Kalafinaの新アルバム「Red Moon」

今週は、39位まで落ちてますた^^;


う~む。もっと売れていいと思うんだが。
アルバムタイトルチューンの「red moon」なんて、
Kalafinaのおいしさ いっぱい詰まった名曲。
さすが梶浦由記とうならざるをえない
めちゃ完成された楽曲だと思います。

あ~ライブで聴きたいnote


さて、本題~~

Mライブ見ましたnote
(まちさんありがと~~~scissorsscissors

ちなみに、Mライブは、
チャゲ&飛鳥のチャゲが司会で、
名が売れてきた新進気鋭なアーティストを
チャゲがいじりながらも特徴を引き出して
紹介していくという音楽番組みたいです。

チャゲとアーティストの絡みがなかなか面白く、
意外なほど、正当な音楽番組だと思いましたが、

なんと、今回が最終回との事。
なくなってしまうのは、残念ですね。


そんな番組に、最終回で、
Kalafinaが、滑り込みで登場sign03ってところでしょうか。

さて、歌った楽曲は、先の情報どおり、
「光の旋律」でした。

衣装は、PVと同じ衣装で登場。

心配してた歌い出し、
MUJIC JAPAN アニソンSP2の時は、
Hikaruの声が上ずってましたが、
今回は、声、定まってましたgood

で、Kalafinaらしく、どうどうと歌ってくれてましたが、
あれ?なんか足りない。。。
あれ?最後あれ?
最後の歌詞的に集約する1ブロックが欠落ぅ~~down
なんでぢゃ?

ん~残念なり。

と思い、アニソンSP2の時は歌ってたよな~と
思ってチェキしてみたら、
実は、アニソンSP2の時も
その部分歌ってなかったcoldsweats01

さらに、アニソンSP2の時は、
中盤パートがごっそり、中抜きされてますた。

今聞き返して唖然。。。まだまだだな。漏れも。wobbly


ちなみにMライブでは、中盤パート歌ってるようで、
実は、絶妙に一部抜いてます。
「空色の音符重ねて」から「君のことずっと呼んでいた」まで

この抜き方は、歌い方として絶妙sign03
改めて聞くと、かなり鳥肌もんですgood

しかし、
MJでもMライブでも歌わなかった最後のフレーズは、
Wakanaの声が重なる部分だからなのかなぁ?
「oblivious」のライブバージョンのように、
Hikaruで重ねれば面白いと思うのに。
単純に、尺の問題で、
イチバン削りやすい部分っていう事なんだろうけど、
楽曲として、あの部分は、ホントは、とっても重要な
部分だと思うんだがな。
(アニソン2で、聞き逃しておいて、こんな事言うってのもなんだが)^^;

畳み掛けるように始まる最後のセンテンスは
とってもカッコイイし、
詩の内容としてもこの「光の旋律」という音楽が、
伝えたい感情をストレートに表現している部分だと思う。

ま、逆に言うと、一気に集約してる部分だから、
あえて外しても、そこに至るまでの音楽で、
理解できるんじゃないか?
という、あえて答えを外してみました的展開
というのは、深読みのしすぎかcoldsweats01


ともあれ、
作詞作曲を自分達で手掛けるアーティストが、
音楽シーンを席捲する中、
Kalafinaは、純粋に歌い手として、凄いなと思う。

なぜ凄いのか。。。という事をつらつら書いてたら
ものすごく、まわりくどく、長~く なったので、割愛w。

まぁ、とにかく、ライブパフォーマンスが凄い
とだけ言っておこう。


彼女達は、意思を持った楽器だ!!
伝わる音楽がそこにある!!




↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« R◆らっきー☆れーさー | トップページ | H◆爆走王決定シリーズ2010 »

02 Kalafina」カテゴリの記事

コメント

今日のMJで、アニソンSP3を開催する告知がされてましたよ。

今度は誰が出るんだろう?

投稿: MA2 | 2010/04/04 19:57

あ~漏れも見た。

決定してるのは、
水樹奈々はもちろんとして、他は、今のところ、
angela、田村ゆかり、GRANRODEO、flipSide
と、なってます。
収録は、6/7(月)とのこと。

いじょ、HP上の情報~。

投稿: GOK | 2010/04/04 20:58

なのはとフェイトのそろい踏み、なにか演出があるかな。

後は、訳分からないPVのflipSide。
GRANRODEOは…知らない。

6月収録と言うことは、夏休みに放送になるのかな。

投稿: MA2 | 2010/04/04 23:25

ず。。。ずごい・・・・
あの放送だけでこれだけの分析を行うとは・・・

ヲタク恐るべし!

けど、お楽しみ頂けた模様でよかったです~
ずんだのお菓子、おいしくいただきました~

投稿: まち@ | 2010/04/05 01:02

>MA2

なのはとFateなのか。。。
う~む、食指はは動かんな、、、^^;

なんか5月に、収録ステージの観覧希望者募るみたいだよ。
KalafinaとFJは、ツアー真っ最中。
合間縫って、、、出ないよねぇ。sweat01

投稿: GOK | 2010/04/07 23:57

>まちさん

えぇ、分析魔なのがヲタクかとw。
なんかツボはまると分析したくなるんすよねぇ。

楽しませていただきましたgood

ちなみに、光の旋律は、漏れにとっての
「千の風になって」という結論に至っています^^;
http://1go1a.way-nifty.com/ktai/2010/01/post-3a72.html

投稿: GOK | 2010/04/08 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/47961427

この記事へのトラックバック一覧です: 音◆Mライブみました:

« R◆らっきー☆れーさー | トップページ | H◆爆走王決定シリーズ2010 »