« 旅◆都江堰 | トップページ | 旅◆中国紀行(終) »

2010/05/21

旅◆双河中学

どもGOKです。

中国上陸して3日目。

さて、今回の中国訪問のメイン。

四川省 江油の双河中学です。

四川地震でほとんどの建物・設備が、
全壊となった中学校ですが、
校舎は、新しく立て直され、
立て直された双河中学

子供達も笑顔で迎えてくれました。
いらしゃいませ~
時折、「いらしゃいませ~」と日本語を混ぜ、
歓迎してくれました。

その中学に、我々が寄贈したのが、図書館です。
いままだ、建設中です。
図書館

完成予想図は、こちら
双河中学図書館完成予想図

この双河中学で、中学1年生の子らとの交流が、
今回の中国訪問の主目的となりやす。


日本企業についての授業をしたり、
質疑応答中~

文芸交流
中学生側は、古楽器の演奏や歌を披露。
四季の歌を歌う中国の中学生
「四季の歌」を中国語~日本語で歌ってくれました。

こちらは、ミュージックベルや和太鼓を披露。
ミュージックベルのコミカライズ演奏ショー

この後、ミュージックベルや和太鼓の先生達は、
サイン攻めにあってました。
何故か、傍にいたおいらも
数人の子にサインさせられますた( ̄∀ ̄;
サインねだる子は、
上級生の女の子達が殆どだったな。

そして、今回の訪問のメイン中のメイン。。。
運動会です。

グラウンドがね。とってもイイの。
っつーか凄いクッション舗装?コーティング?
運動会
日本でも、お金持ちな私立の高校ぐらいでしか
お目にかかれないようなグラウンドでした。

そのグラウンドで、1年生に我々が入り混じっての
運動会を行ったのです。

Souka_chu_03

とにかく子供達は、笑顔で積極的
日本の中学生のイメージとは全然違いましたねぇ~。

Souka_chu_04

1.人間知恵の輪
2.だまって、ついてらっしゃい
3.人間流鏑馬
4.8人9脚輪くぐりバージョン
5.フォークダンス

とオリジナリティあふれた5種目をやりましたが、
最後のフォークダンス マイムマイム

一応、見本を見せたんですが
マイムマイム見本

これが、最高に凄かった。
noteマァイムマァイムマァイムマァイム、マァイム・・・
で、中央に集まるとこあるじゃないすか、
そん時にもう「おしくらまんじゅう」のように、
スッゲー勢いで集まるんすよ。
もう格闘技状態(笑)

でも、ふざけてるダケじゃないんすね。
現地の中学生達。
ウチラの中には高齢の方もいるんですが、
そのマァイムで、おばぁちゃんが倒れちゃった時が
凄かった。周りの中学生の男の子達がすかさず庇って、
支え起こしてくれてました。

おばぁちゃんも思わずホロっときてました。

敬う気持ちはふざけてても忘れない。

素晴らしすgood

ってなわけで、最後は、全校みんなグラウンドに
出てくる勢いで、お見送りして下さいました~
お見送り~

再見!paper


今までは小学校訪問だったようで、中学訪問は、
今回が初だったとの事でしたが、大成功ですたね
wink


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 旅◆都江堰 | トップページ | 旅◆中国紀行(終) »

62 旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/48410052

この記事へのトラックバック一覧です: 旅◆双河中学:

« 旅◆都江堰 | トップページ | 旅◆中国紀行(終) »