旅◆双河中学
日本企業についての授業をしたり、

文芸交流
中学生側は、古楽器の演奏や歌を披露。

「四季の歌」を中国語~日本語で歌ってくれました。
こちらは、ミュージックベルや和太鼓を披露。

この後、ミュージックベルや和太鼓の先生達は、
サイン攻めにあってました。
何故か、傍にいたおいらも
数人の子にサインさせられますた( ̄∀ ̄;
サインねだる子は、
上級生の女の子達が殆どだったな。
そして、今回の訪問のメイン中のメイン。。。
運動会です。
グラウンドがね。とってもイイの。
っつーか凄いクッション舗装?コーティング?

日本でも、お金持ちな私立の高校ぐらいでしか
お目にかかれないようなグラウンドでした。
そのグラウンドで、1年生に我々が入り混じっての
運動会を行ったのです。
とにかく子供達は、笑顔で積極的
日本の中学生のイメージとは全然違いましたねぇ~。
1.人間知恵の輪
2.だまって、ついてらっしゃい
3.人間流鏑馬
4.8人9脚輪くぐりバージョン
5.フォークダンス
とオリジナリティあふれた5種目をやりましたが、
最後のフォークダンス マイムマイム
これが、最高に凄かった。
マァイムマァイムマァイムマァイム、マァイム・・・
で、中央に集まるとこあるじゃないすか、
そん時にもう「おしくらまんじゅう」のように、
スッゲー勢いで集まるんすよ。
もう格闘技状態(笑)
でも、ふざけてるダケじゃないんすね。
現地の中学生達。
ウチラの中には高齢の方もいるんですが、
そのマァイムで、おばぁちゃんが倒れちゃった時が
凄かった。周りの中学生の男の子達がすかさず庇って、
支え起こしてくれてました。
おばぁちゃんも思わずホロっときてました。
敬う気持ちはふざけてても忘れない。
素晴らしす![]()
ってなわけで、最後は、全校みんなグラウンドに
出てくる勢いで、お見送りして下さいました~

再見!![]()
今までは小学校訪問だったようで、中学訪問は、
今回が初だったとの事でしたが、大成功ですたね![]()
↓ククリック~↓ρ(^。^;
トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>
| 固定リンク
« 旅◆都江堰 | トップページ | 旅◆中国紀行(終) »
「62 旅行・地域」カテゴリの記事
- 社◆七ヶ浜町ライトアップフェス(2019.09.15)
- 旅◆ヒストリーガレージ(2013.01.11)
- 旅◆スカイツリー(2012.12.24)
- 地◆山登り~(2012.10.19)
- 地◆コガイザワ工区(2012.09.23)
この記事へのコメントは終了しました。












コメント