« H◆2010HiR爆走王R4 | トップページ | 旅◆東京 »

2010/06/10

旅◆長野

どもGOKです。

今日は、長野に来てます。

善光寺
善光寺

砂マンダラ作ってるとこ生で見ちゃったsign03
o(>o<)oすげ~感動~~

「お戒壇めぐり」は、
今までに経験したことの無い初めての体験でした。
真の暗闇の中、極楽の錠前を探り当てるのは、
アトラクションのようでもあり、おごそかな感じもしつつ
今までに無いワクドキ感でした。


善光寺山門にも登っちゃいました。
善光寺山門

楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられています。これは通称「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。
↑間近で見ました。鳩見えました。 牛の顔にも見えました。

あと、この山門には、四国八十八箇所 お遍路さんで回る
お寺のご本尊様のミニチュアが各お寺から寄贈されており、
てくてく しなくても八十八箇所めぐりができました( ̄∀ ̄)b

あと、この山門は、昔、
お参りする人の無料の宿泊施設になってた事もあったとの事で、
昔の人の落書きがいっぱいあります。
その中に「仙臺」の文字が・・・
読めますか?↑仙台の旧字体です。

ほんと各地からお参りに来てたんだな~。


長野で研修会なのでした



↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« H◆2010HiR爆走王R4 | トップページ | 旅◆東京 »

62 旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/48603547

この記事へのトラックバック一覧です: 旅◆長野:

« H◆2010HiR爆走王R4 | トップページ | 旅◆東京 »