« 宇◆宇宙ディ | トップページ | 宇◆スペースタワー »

2010/09/12

宇◆はやぶさ

どもGOKです。

one は、角田宇宙センター

「はやぶさ」カブセルの展示見てきました。
「はやぶさ」カブセル特別展示

1時間ちょい並んで、
カプセル実物の見学は1分ちょい。
撮影禁止だったので、写真はパネルの画像を
<帰還後回収前のカプセル>
帰還後回収前のカプセル

見学は1分ちょいでしたが、
60億Kmの行程を
アポロ13ばりの数々のトラブルを乗り越えて帰還した
はやぶさのカプセルを目の当たりにし、
ちょっと、涙腺ゆるんじゃいましたよ。
よく帰って来たな~と。。。

目的地の小惑星イトカワで、コケちゃったり。
燃料漏れ起こしたり、
地球と通信できなくなっちゃったり、
エンジン故障したり、

ほんと、よく帰ってきたと思います。
そしてそれは、奇跡ではなくて、
人々の叡智の結果なんですよね。

ビデオアーカイブス | はやぶさ地球帰還映像

帰ってきた!ってだけでも世界初の快挙で、
日本人として、嬉しい限りですが、
技術的にも、ほんとに世界に誇れるミッションを
こなしているんです。

スウィングバイ技術を用いた惑星間省エネ航行。
その主要エンジンは、イオン電気推進エンジン
そして、自律型の探査
小惑星からのサンプル採取技術の検証。
(スウィングバイ技術については、こちらの2P参照

凄いよね~。
こういう事に私達の税金が使われている事を
もっと日本人は、誇らしく思っていいと思います。

この世界初の帰還は、我々の成果なんですよ。

その喜びを
ダンボールガンダムで有名な塩釜高校が、
ダンボールはやぶさという形で、表現してくれています。

当日、カプセル展示会場と同じスペースに展示されてました。
粋なはからいだと思います。角田宇宙センターさんgood
Hayabusa02

当日、開場時間より早く多く集まったので、
開場を1時間早めたりもしてくれたみたいです。
なかなか融通利くねぇ。

こちらは、記念品のウチワ↓
角田宇宙センター はやぶさ記念品


本物見れたの嬉しいすgood


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 宇◆宇宙ディ | トップページ | 宇◆スペースタワー »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/49426689

この記事へのトラックバック一覧です: 宇◆はやぶさ:

« 宇◆宇宙ディ | トップページ | 宇◆スペースタワー »