« 音◆追記と修正 | トップページ | F◆10 F1 R18ブラジルGP »

2010/11/07

社◆悪魔と契約した社会

どもGOKです。

ギルティ 悪魔と契約した女

なんなんだ?このドラマは?
どこに向かってンのか、全然分からんぞ?
と思いつつ見続けてたら、ようやく全容が分かってきた。

面白い。面白いじゃないかこのテーマは。

前クールでも

逃亡弁護士
とか
ジョーカー
とか

権力の前に、無実の罪に陥れられる人の物語や
権力の力で、罪を無実にする人が描かれたりしてたが、

現実世界においても
権力の暴走の前に、
一般市民が犯罪者に仕立て上げられたり、
泣き寝入りする可能性が、
非常に高い確率で存在する事があります。

今までも、よく知られてることとしては、
痴漢冤罪なんかがありますが、
昨今の地検の犯罪でっちあげ行為が
公に発覚した事により、

日本の三権分立は、国民を無視したところに
存在しているとしか思えない状況が見えてきました。

そして、また、こんな情報が、、、

昨日、ANIMAXの記事で、紹介した
ロー@ありがとうさんの「幸せをありがとう」ブログで、
一人でも多くの方に。
という記事にめぐりあいました。

内容は、こちら↓の記事へのリンクです。
乳ガンだったなんて・・・追記あり
:ポーネグリフ・・・を・・・求めながら・・・世界一の大剣豪になる。

お時間ある方は、是非読んで見てください。

こういう事が、まかりとおる社会を
こぞって、作り上げてきたのが、
日本の金融至上主義の資本主義社会であり、
それを国家権力の名の下に黙認してきたのが、
日本の三権分立であると言わざるを得ない
記事の内容だと思いました。

なぜ、我々は、国民の為に機能しない
こんな社会維持のために、血税を支払い、
労働力を提供しなければならないのか?

今までも何度も書いてきたが、
資本主義が悪いと言っているのでも
経済主導が悪いと言っているのではない。

お金が目的で、テレビが正義という
洗脳社会が作り上げた社会の仕組みが、
根本的に間違ってるのだ。

今の仕組みが続くのなら、
このリンク先記事のような問題は、永久に無くならないと思う。

仕事とは、働くとは何であるのか?

正しく捉えた結果として、
今のままでは、この国の公務員も民間企業も
働くには値しない。。。てな結論に若者が至ったら、
いつの間にか、日本という国は
無くなっているかも知れない。

今一度、問うが、
仕事とは、働くとは何であるのか?

もはや、政治じゃこの国は変わらない。
経団連とか、日商、同友会あたりが、
経済というものを真剣に捉えてくれないと、
この国の先が見えなってくるのではないでしょうか?

経済は、経世済民だろうが。。。


このままじゃ、そのうち、
JOKERみたいな組織ほんとに出来ちゃうかもよ



↓クリッククリックククリック↓m(_)m
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 音◆追記と修正 | トップページ | F◆10 F1 R18ブラジルGP »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

63 社会」カテゴリの記事

コメント

記事のリンクありがとうございます。


この医師は悪かもしれません、でもこの医師に救われた方、この先救われる方が居るのも事実なんですよね…。
そう思うとこの医師が失脚すれば良いとも言えずモヤモヤしています。

投稿: ロー@ありがとう | 2010/11/07 07:09

お~なるほど~。
確かにそうだわ。
なるほど、それで、ああいう表記なのか~。
うむ、一貫してる。
ローさん、俺なんかよりも格段に思慮深いですね。

私は、
名声やお金が人を幸せにするわけではないのに、
名声欲とか金欲に囚われるのは、
名声やお金を得る事が成功とされる社会構造に
問題があるんじゃないかと思ってるんですが、

名声欲や金欲が、先進国に住む人の必然的欲求なのだとしたら、我々は、しがらみに囚われず、自己防衛として、断る自由、選択する自由を断固として行使していくしかないのかなぁと…思ったりもしています。

でも、その権利を行使する自由はあっても、行使すればするほど、嫌な思いをしたり、傷付いたり、傷付けたり、ギスギスした世の中になってしまう事は想像に難くなく、それは、近しい間であればあるほど、そうであると。

結局は、丸く治めようとするものが、貧乏くじをひき、弱い人間のレッテルを貼られてしまう仕組み。

やっぱり、根本は、
和を欲する日本人のベースと
極端すぎる名声やお金への欲求。
このダブルスタンダードな社会構造が、
意図的に社会的弱者を生む仕組みを作り出しているのではないか?と思ってしまうのです。

って、話なげっ!
どうも、文章短くするの苦手なんすよね~。


きっと、俺が1000文字使って書くようなことを、ロー@ありがとうさんなら、100文字ぐらいで書けそうな気がするす(泣)

投稿: GOK | 2010/11/07 23:55

いやいやそれだけしっかりと思いが有るってのは良いことだと思いますよ^^

そうなんですよね、でもきっと誰しも初めは
誰かに認めてもらいたくて名声を求め
何かしらの安心をお金に求め
過去に何かしたらあれば有るほどこの二つの欲は強くなるんじゃないかなぁと思います。
きっとこの二つに囚われずに真っ直ぐに進める人が多くなればその人達が痛む事は少なくなるはずですけど難しいでしょうね…
でもあの記事を見て俺が変えてやるって人も居るかもしれません、他力本願かもしれませんがそういった方達に期待したいですね。

投稿: ロー@ありがとう | 2010/11/08 07:03

ローさんコメントありがとうございます。
ネットを徘徊していると、泣き寝入りしてる人が
結構いてやるせない気持ちになります。
同じく、他力本願ですが、「変えてやるって」政治家を見つけて応援したい気分です。

今後もよろしくですwinkpaper

投稿: GOK | 2010/11/08 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/49954457

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆悪魔と契約した社会:

« 音◆追記と修正 | トップページ | F◆10 F1 R18ブラジルGP »