« 月◆皆既月食 | トップページ | 音◆LisAni!LIVE2010その2 »

2010/12/21

K◆リスアニ!LIVE 2010

どもGOKです。

みなさん皆既月食は見れましたか?
私は、当日、秋田にいましたが、
またまた厚い雲に覆われて、ぼんやりと、
徐々に明るさ増す姿しかみれませんでした(泣)
(今年は天体ショーことごとく外してる感(>、<)


さて、気を取り直して、
リスアニ!ライブ 2010
@東京国際フォーラム ホールA
です!

DAY STAGE、NIGHT STAGE 両方参戦してきました。

出演順は、以下のとおり。

sunDAY STAGE
1.Girls Dead Monster starring LiSA
2.飛蘭
3.Kalafina
4.9nine
5.戸松遥
6.川田まみ

shineNIGHT STAGE
1.Girls Dead Monster starring LiSA
2.黒崎真音
3.高垣彩陽
4.Kalafina
5.茅原実里

でもって、Kalafinaのセットリストは、以下の通り。

sunDAY STAGE
1.adore
2.光の旋律
3.Lacrimosa
4.sprinter

shineNIGHT STAGE
1.adore
2.輝く空の静寂には
3.光の旋律
4.Magia
5.sprinter


では、だらだらと箇条書きに感想~^^;


では、

●イベントとしての感想~。

・全アーティスト普段組んでる生バンド率いての参戦は、
 アニソンフェスとしては、超画期的!メチャ嬉しかった。

・合い間あいまは、ステージ終えたばかりのアーティスト
 を迎えて、長めのMCでつなぐというのもフェスとしては、
 画期的♪

・その進行役MCとして、この文化に明るいニッポン放送
 アナウンサーの吉田 尚記(よしだ ひさのり)さんを起用
 してたのもかなり好印象。
 (最初わかんなかったが、見たことあるアナだなぁ~と
  記憶手繰ってたら、MAG・ネット(NHK)で「マンガ大賞2010」
  の回に出てた人だ!と、途中で気づいた^^;)

・DAY+NIGHTで通し参加と考えたら7時間超!!
 ANIMAX MUSIX FALLに匹敵するイベントになってた。

・だったら通しイベントで良かったんじゃない?という気も
 するが、参加アーティストが昼夜あわせて、シークレットも
 含め9組(ANIMAXの半分)であり、フェスという構成を
 考えれば、メリハリをつける意味で、DAY+NIGHTで分けた
 やり方は、アリだと思う。

・ただ、これは個人的感想になるけど、DAY+NIGHTで見ると
 総合的に、NIGHTの方が楽しかったな。
 まぁ、ファンとして好きなアーティスト目当てというだけなら、
 問題ないし、時間的制約もある人もいるから、このやり方は、
 選択肢が拡がって、イイとは思う。

・しかし、フェス好きとして見た場合…意外な発見や、アーティスト
 としての成長ぶり、会場とステージの一体感、そんなアニソン
 フェスの醍醐味を欲する…フェス好きとして見た場合、
 同一料金で、このムラは、もはや博打に近い^^;
 よって、フェスとして楽しみたいなら、両方参戦は必須かなと…
 私の場合、Kalafinaが目的だったんで、最初から両方参戦
 予定にしてましたが、やぱ、金額的に痛い・・・
 ANIMAX MUSIX FALLと比べたら1dayで倍近い金額(汗)

・とはいうものの、各アーティストの生バンドメンバーだし、
 フェスなのにMCたっぷり聞けるし、その価値はあるんだよなぁ。


と、まぁ、後半、「だったら」、「ただ」、「しかし」、「とはいうものの」
と逆説に次ぐ逆説で、収集つかなくなてますが、(笑い)
とにかく、普段のフェスとは違う、凄いイベントではあったです。

あ、そうそう、DAY+NIGHTとも2階席で見てましたが、2階席の
揺れハンパなかったすcoldsweats01
それは、数千人のオーディエンスのジャンプによるものsign03
2階落ちない?だいじょぶ( ̄□ ̄;!!? と思うほど・・・^^;
会場はホールAでしたが、他のホールから苦情来てたらしいす。

とにかく、みんなのパワーsign01sign03ハンパなかったねぇ。


と、今日はそんなところで、
明日は、音楽としての感想を。。。

って、まだ書くの?って??

えぇ、書くんですcoldsweats01note


新しい発見もあったし、とにもかくにもいいイベントでしたよ


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 月◆皆既月食 | トップページ | 音◆LisAni!LIVE2010その2 »

02 Kalafina」カテゴリの記事

54 音楽」カテゴリの記事

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/50357381

この記事へのトラックバック一覧です: K◆リスアニ!LIVE 2010:

« 月◆皆既月食 | トップページ | 音◆LisAni!LIVE2010その2 »