« K◆本日は(予定)^^; | トップページ | K◆Kalafina静寂LIVE »

2010/12/12

社◆DIALOG IN THE DARK

どもGOKです。

Dialog_in_the_dark

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

Dialog_in_the_dark

体験してきました。

完全な暗闇の中での体感イベント。

「真の暗闇」って体感したことあります?
日常目にする暗さは、目が慣れてきて見えたりしますよね。
それは、月明かりや、街の明かりがあるから、
DIALOG IN THE DARKの会場には、一切光がありません。
目が慣れるって事はありません。

猫もびっくりです。(たぶん)

そんな中、耳を澄まし、触感を駆使し、匂いを感じ、
視覚以外の感覚を研ぎ澄ましていく。。。

専門用語的に言うならば、
「注意選択のシステム」が視覚から他へシフトする感覚。

にわかじこみながら、その感覚は、、、
いや、にわかじこみとか、そんなのは関係なく、
否が応にも、、、
ん~なんか違うな、
むしろ自然に、と言った方が、いいかも。

自然に、視覚は捨て去り、他の感覚器官に
シフトしていくのだ。

手で木を感じ、匂いで葉を感じ、音で水を感じる
触感で、物体を認識していく。。。
それは、怖いというより、喜びに近い感覚でした。

そして施設内にある暗闇BARでは、
白州のハイボールとハーゲンダッツの頂きました。

もちろん暗闇の中でです。

モルトの香り、バニラの香り、そしてその味。
いつもよりも美味しく感じるのはなぜだろう。。。

なんか凄い体験してる。。。


そして、何よりも凄いと思わされたのは、
「暗闇が怖い」という感覚を乗り越えさせてくれたもの。

それは、「声」です。

その場の誰しもが思ったことでしょう。

案内人となる視覚障害者のアテンドさんの声
一緒に参加する事になった初対面のメンバーたちの声

声で繋がる意識・心

まさに対話。

ダイアログ イン ザ ダークです。


今回参加したのは、クリスマスバージョン。

Dialog_in_the_dark

クリスマスって事もあってカップルでの参加が
多いような気がしますが、
1人で行っても全然問題ありません。

顔が見えない状況での声での人のつながりは、
なんかあったかい気持ちにさせてくれました。


「まっくらやみの体験型エンターテイメント」
ふだん見えているが故に見えないもの
それが見える世界。

ダイアログ イン ザ ダーク

「見えない展覧会」とも言われるこのイベント

皆さんも是非、体験してみて下さいconfidentgood


ちなみに、今回、案内してくれたアテンドさん
サトちゃんこと、佐藤尋宣さんは、
なんと、私と同郷だったんです。
しかも!!!
実はプロのミュージシャンで、ドラマーでした!!
こちら、参照

凄いな~。

それにしても、
日常、我々が触れる娯楽エンターテイメントは、
視覚無しには成立し得ないものが殆どではなかろうか?
また世の中の経済の流れは、そのような方向に社会を
形作っているという事実。
見えない事が日常である世界に暮らす事は、
どれほどつまらない事だろうそう思っていました。

でも、今回、DIDを体験し、見えない世界にも
喜びや笑いは満ちているという事が、実感できました。
そして、たぶん、わたしだけではないと思うんですが、
この世界は、心から優しくなれる世界だと思いました。

一人ぼっちだったら、怖いかもですが^^;
見知らぬ人でも、この空間を共有できた体験に感謝です。


これは、体験して損はない素晴らしいイベントだと思う。good


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« K◆本日は(予定)^^; | トップページ | K◆Kalafina静寂LIVE »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

そんなイベントがあるんですねcoldsweats02
完全な闇ですか、確かに体験したことないですね。暗闇にしてもどっかに明かりがありますからね。

目が使えないとなるとやはり触覚、嗅覚、そして聴覚ですか。
レアな体験してますねぇhappy01

投稿: たかし | 2010/12/16 00:27

見えてないのに「目からウロコ」的体験でしたね。

なんといいますか、見えてない分、
分かり合えた、理解した、認識した
という体感が、輪をかけて実感出来るんすよ

今、常設でやってるんで、
是非、たかしくんも行ってみなよ~good

投稿: GOK | 2010/12/16 12:52

これは・・・!
すごい体験してきたんですねflair
ものすごく興味がわきました!
うちのじいさんが目のまったく見えない人だったから、
それってどういう感覚なのか、知りたくてもなかなか出来ないものと思っていましたら、こんなイベントが世の中にあったとは。。。

五感のいずれかが利かなくなったら、どんな風に感じられるのか、
目が見えない、耳が聞こえない、
そういう世界に寄り添ってみたいと思うことがあります。

投稿: 4へー | 2010/12/26 00:08

感受性強い4ヘー君には、
是非体感してほしいイベントだよ~

是非、行ってみよ~

次の常設だったら、
一緒に行ってもいいかな^^;

投稿: GOK | 2010/12/27 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/49989611

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆DIALOG IN THE DARK:

« K◆本日は(予定)^^; | トップページ | K◆Kalafina静寂LIVE »