社◆サクラン
どもGOKです。
出張先のホテルで、たまたま、テレビ付けたら、
TBSの「夢の扉」って番組偶然やってて、
見入ってしまいました。
岡島麻衣子さん
凄い。凄すぎる![]()
7年前まで、専業主婦だった彼女が、
いまや、世界最大の分子=サクランの発見者として、
世界的に名をはせたのだ。
元々は旦那さんも研究者。
自分も世の中に役に立つ研究がしたいと一念発起。
独学でバイオ資源についての論文を書き上げ、
数年で博士号を取得。
そして、地元熊本のスイゼンジノリから、プラスチックを作る
というバイオ資源の研究の過程で、偶然にスゼンジノリの
物質が、水を吸う能力が優れている事を発見。
なんと、わずか1gで、
水を6リットルも吸収できる事が分かったのだ![]()
調べたところ、この物質は、たくさんの炭素や水素原子が、
つながっている とても目の粗い構造をしている分子で
ある事が判明。
この物質をスイゼンジノリの学名であるサクランと命名し、
学会に発表したところ世界的に大反響!
現在、世界最大の分子として、認識されているのだ。
サクランの吸水能力は、現在主流となっている
高分子ポリマーの比ではない。
しかも水を吸水したサクランはゲル化し、ちょっと圧力かけた
ぐらいでは水を離さないのだ。
高分子ポリマーだと、ちょっと圧力かけただけで、
また水が流れ出てしまう・・・。
しかも、サクランは天然素材。
この性質を利用した医療品や、商品の実現化にむけ、
産官学協力し、研究開発が進んでいるそうだ。
たとえば、オムツ、化粧品の保湿剤、
(このへんは、俺でも想像つくな)
やけど治療薬(貼り薬?)
アトピー性皮膚炎などのアレルギー治療薬。
(想像もつかないが、なんか効果的なんだろう^^;)
そして、なかでも、これが、凄いんですが、もうひとつの性質
巨大分子サクランはマイナスイオンが3万個程も集まった分子で、
プラスイオンを持った金属を吸い付ける性質があるんです。
しかも金属を吸着したサクランは水を寄せ付けなくなるのだ。
でもって、期待されているのが、レアメタルの回収。
番組で実験紹介したのは、
太陽光パネルに含まれるインジウムの回収。
太陽光パネルをリサイクルした際に、出される廃液には、
インジウムとすずが含まれているそうで、
効率よく回収できる方法を研究する岡島博士の実験を
番組で放送してました。
インジウムとスズではプラスイオンの大きさが
スズの方が大きいらしく、まず、サクランでスズを吸着、
スズを除去後、新たなサクランでインジウムを吸着する
という実験をしていました。
実験に使った溶液のスズの濃度は、8.6%。
1回目のスズの吸着実験では、スズの濃度は、0.5%に、
続いて2回目のスズの吸着実験・・・
・・・なんとスズの濃度は0.1%に![]()
そして、インジウムを取り出す実験に。
スズの濃度が0.1%になった溶液にサクランを浸し、
インジウムを吸着。
そしてインジウムを吸着したサクランを
サクランより強いマイナスイオンを持つ電極とともに
水に浸し、インジウムを電極側に吸着させる。
果たして結果は。。。
ぬわぁんと!!!
純度、99.9%のインジウムを
取り出す事に成功したのだ!!!
凄すぎるす。
スゲ~~~まぢ感動した![]()
ちなみに1回の実験で3日を要しており、
最後の電極による吸着は3時間かけたようです。
今後、産官学協力して効率的なシステム開発される事でしょう。
ちなみに、岡島博士の信念は、
「期限を決めて、目標を達成すること」
だそうだ。まさに有言実行。
まったくもって、俺がもっとも苦手とする部分だ![]()
orz.
そして、次の目標が、
「2016年までに、スイゼンジノリを、
世界に誇る、日本のバイオ資源へと育てる」
事だそうです。
ホント、メチャ感動しました。
岡島麻衣子 博士
その信念といい、しゃべり方といい、
映像から醸し出されるその物腰。
もう心酔してしまいます。![]()
関係ないけど、しょこたんが、年齢重ねたら、
博士みたいな感じになるんじゃないかなぁ~
って感じがしました。
(ほんとに関係ないな^^;)
しかし、なんか、岡島麻衣子 博士にもほんとに感動したけど、
その素材である「スイゼンジノリ」・・・これにも感動したな。
ちょっと調べたら、
ほんとに水が綺麗なところでないと育たないそうだ。
なんか生物多様性の大事さ
も痛感させられた番組でした。
TBSもたまにイイ番組放送するな。
スポーツ中継は、しなくていいから、
こういう方に力入れた方がいいんでないか?
↓ククリック~↓ρ(^。^;

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>
| 固定リンク
「63 社会」カテゴリの記事
- ア◆劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2020.09.19)
- 社◆七ヶ浜町ライトアップフェス(2019.09.15)
- 社◆憤ってます(2016.03.15)
- 社◆2016 冬点描 [1/12](2016.01.12)
「65 宇宙・環境」カテゴリの記事
- 映◆スターシップ9(2017.08.21)
- 映◆ポラリス(2017.08.12)
- 映◆9次元からきた男(2017.08.05)
- 映◆リターン・トゥ・アース(2017.06.26)
- 映◆ジュピター20××(2017.06.27)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
ウチも見てたよ。
わりかし良い番組だよ。
サクランの前は、ウチの近所の理化研でインフルエンザの話で、従来型と新型をど~やって短時間で、判別するかってような内容だったかな?
夕方の短時間だけど、中々興味深く見れるよね。
来月のRKFよろしく~(^o^)/m(_ _)m
投稿: 裏です | 2011/01/26 17:12
裏さま
ども
なんか、サクランに凄い可能性感じさせる

イイ番組でした。とっても感動した
RKF♪今回はドライバーじゃないので、
ウロウロしてるかも^^;
でも、そんな暇なかったりして…
何させられるんだろ…
そろそろ、連絡しとこうかな…と思いつつ、
実は、2月RKF前に資格試験があるんで、
そっちで、頭いっぱいなんすよ~。
でもRKF絶対行くのでヨロシクです
投稿: GOK | 2011/01/26 18:49