« 他◆セキュリティ | トップページ | 他◆てんごく~ »

2011/01/24

社◆サクラン

どもGOKです。

夢の扉 NEXT DOOR<岡島麻衣子>

出張先のホテルで、たまたま、テレビ付けたら、
TBSの「夢の扉」って番組偶然やってて、

見入ってしまいました。

岡島麻衣子さん 

凄い。凄すぎるsign03

7年前まで、専業主婦だった彼女が、
いまや、世界最大の分子=サクランの発見者として、
世界的に名をはせたのだ。

元々は旦那さんも研究者。
自分も世の中に役に立つ研究がしたいと一念発起。
独学でバイオ資源についての論文を書き上げ、
数年で博士号を取得。

そして、地元熊本のスイゼンジノリから、プラスチックを作る
というバイオ資源の研究の過程で、偶然にスゼンジノリの
物質が、水を吸う能力が優れている事を発見。

なんと、わずか1gで、
水を6リットルも吸収できる事が分かったのだsign03

調べたところ、この物質は、たくさんの炭素や水素原子が、
つながっている とても目の粗い構造をしている分子で
ある事が判明。

この物質をスイゼンジノリの学名であるサクランと命名し、
学会に発表したところ世界的に大反響!
現在、世界最大の分子として、認識されているのだ。

サクランの吸水能力は、現在主流となっている
高分子ポリマーの比ではない。
しかも水を吸水したサクランはゲル化し、ちょっと圧力かけた
ぐらいでは水を離さないのだ。
高分子ポリマーだと、ちょっと圧力かけただけで、
また水が流れ出てしまう・・・。

しかも、サクランは天然素材。

この性質を利用した医療品や、商品の実現化にむけ、
産官学協力し、研究開発が進んでいるそうだ。

たとえば、オムツ、化粧品の保湿剤、
(このへんは、俺でも想像つくな)
やけど治療薬(貼り薬?)
アトピー性皮膚炎などのアレルギー治療薬。
(想像もつかないが、なんか効果的なんだろう^^;)

そして、なかでも、これが、凄いんですが、もうひとつの性質
巨大分子サクランはマイナスイオンが3万個程も集まった分子で、
プラスイオンを持った金属を吸い付ける性質があるんです。
しかも金属を吸着したサクランは水を寄せ付けなくなるのだ。

でもって、期待されているのが、レアメタルの回収。

番組で実験紹介したのは、
太陽光パネルに含まれるインジウムの回収。
太陽光パネルをリサイクルした際に、出される廃液には、
インジウムとすずが含まれているそうで、
効率よく回収できる方法を研究する岡島博士の実験を
番組で放送してました。

インジウムとスズではプラスイオンの大きさが
スズの方が大きいらしく、まず、サクランでスズを吸着、
スズを除去後、新たなサクランでインジウムを吸着する
という実験をしていました。

実験に使った溶液のスズの濃度は、8.6%。

1回目のスズの吸着実験では、スズの濃度は、0.5%に、
続いて2回目のスズの吸着実験・・・
・・・なんとスズの濃度は0.1%にsign03

そして、インジウムを取り出す実験に。
スズの濃度が0.1%になった溶液にサクランを浸し、
インジウムを吸着。
そしてインジウムを吸着したサクランを
サクランより強いマイナスイオンを持つ電極とともに
水に浸し、インジウムを電極側に吸着させる。

果たして結果は。。。

ぬわぁんと!!!


純度、99.9%のインジウムを
取り出す事に成功したのだ!!!

凄すぎるす。

スゲ~~~まぢ感動したgood

ちなみに1回の実験で3日を要しており、
最後の電極による吸着は3時間かけたようです。

今後、産官学協力して効率的なシステム開発される事でしょう。


ちなみに、岡島博士の信念は、
「期限を決めて、目標を達成すること」
だそうだ。まさに有言実行。

まったくもって、俺がもっとも苦手とする部分だcoldsweats01down orz.

そして、次の目標が、

「2016年までに、スイゼンジノリを、
 世界に誇る、日本のバイオ資源へと育てる」

事だそうです。


ホント、メチャ感動しました。

岡島麻衣子 博士

その信念といい、しゃべり方といい、
映像から醸し出されるその物腰。

もう心酔してしまいます。lovely

関係ないけど、しょこたんが、年齢重ねたら、
博士みたいな感じになるんじゃないかなぁ~
って感じがしました。
(ほんとに関係ないな^^;)


しかし、なんか、岡島麻衣子 博士にもほんとに感動したけど、
その素材である「スイゼンジノリ」・・・これにも感動したな。
ちょっと調べたら、
ほんとに水が綺麗なところでないと育たないそうだ。


なんか生物多様性の大事さ

も痛感させられた番組でした。


TBSもたまにイイ番組放送するな。
スポーツ中継は、しなくていいから、
こういう方に力入れた方がいいんでないか?



↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 他◆セキュリティ | トップページ | 他◆てんごく~ »

63 社会」カテゴリの記事

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

ウチも見てたよ。
わりかし良い番組だよ。
サクランの前は、ウチの近所の理化研でインフルエンザの話で、従来型と新型をど~やって短時間で、判別するかってような内容だったかな?


夕方の短時間だけど、中々興味深く見れるよね。

来月のRKFよろしく~(^o^)/m(_ _)m

投稿: 裏です | 2011/01/26 17:12

裏さまnoteどもpaper

なんか、サクランに凄い可能性感じさせる
イイ番組でした。とっても感動したsign03coldsweats01

RKF♪今回はドライバーじゃないので、
ウロウロしてるかも^^;
でも、そんな暇なかったりして…
何させられるんだろ…

そろそろ、連絡しとこうかな…と思いつつ、
実は、2月RKF前に資格試験があるんで、
そっちで、頭いっぱいなんすよ~。

でもRKF絶対行くのでヨロシクですwink

投稿: GOK | 2011/01/26 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/50667980

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆サクラン:

« 他◆セキュリティ | トップページ | 他◆てんごく~ »