« K◆1月のKalafina倶楽部 | トップページ | 音◆サンホラも »

2011/02/02

他◆するよ。

どもGOKです。

ブログネタ:コネタマ投稿です。

節分に豆まきする? 参加数

豆まきしますね。
別に、鬼の面付けたりはしませんが、
でもって、まく豆は、殻付き落花生です。
片付けんの楽だし、
拾って食べるのも抵抗ないしね~。


さて、なんで節分に鬼に向かって豆をまくのか?

それは、
鬼は、厄災を表し、その鬼を豆で追い払うという事らしい。

なぜ豆かというと、豆はマメで魔目って事で、
鬼の目を潰すって事らしいす。

で、豆を年の数だけ食べるってのは、
「一年、達者で暮らせますように」という事で、
この達者を(まめ)と読むらしいんだが、
これは正式な読み方なのだろうか??

「まめで達者に」なんて言い方もあるけど、
どっちが正しいんだろ?

ちなみに、「まめな」も「達者な」も英語で言うと
「healthy」になるらしい。


拍手


ん~、知ってる知識を披露しようと思ったら、
ウロ覚えまくりで、収集付かなくなった。
検索すればいいんだろうが、まいっか
( ̄∀ ̄;)


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« K◆1月のKalafina倶楽部 | トップページ | 音◆サンホラも »

60 その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/50751010

この記事へのトラックバック一覧です: 他◆するよ。:

« K◆1月のKalafina倶楽部 | トップページ | 音◆サンホラも »