« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月に作成された記事

2011/03/31

地◆東日本大震災21

どもGOKです。

こちらの書棚なんですが、
なんとか、あいてる穴を使ってまた本を並べたんですが、

4/7の余震で、、、、

またもや散乱

またもや、本散乱..._| ̄|...●UUUU

またもや、凸型とめ具が折れました。

こちらは、本震の時のようす。。。

まさに、振り出しに戻る。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/30

地◆東日本大震災20

どもGOKです。

その他、液晶テレビが壊れたり、
トイレもご覧のありさまです。

トイレ

まさか、トイレのタンクの蓋が壊れるとは思わなかったす。
ちなみに、フタが壊れたのが本震の時、
便座が外れたのが、余震の時です。。。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

地◆東日本大震災19

どもGOKです。

こんな感じで穴が開きましたです。

壁の穴


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/28

地◆東日本大震災18

どもGOKです。

で、その机の書棚が倒れこむ際にですね。
壁をえぐりまして。。。

書棚と壁


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

地◆東日本大震災17

どもGOKです。

寝室もこんな感じです。

寝室

姿見が倒れ、そこにタンスがダイブ!鏡粉々・・・
さらに机が崩壊、机の書棚もダイブ。。。
ってな感じ。。。( ̄д ̄uuu


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/26

地◆東日本大震災16

どもGOKです。

ちなみに書棚から
本が飛び出しただけではありません。

書棚自体が、壊れました。
書棚

棚外れてるだけに見えますが。。。
棚を止めてるよくある凸型のとめ具が、
折れちまってるんですね。。。_| ̄|●uuu


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

地◆東日本大震災15

どもGOKです。

幸い家は、津波の被害は免れたし、
電気の復旧は早かった方でした。

でも、震災当日家に帰ったら、
もう、ありとあらゆるものが、戸棚やら書棚やら靴箱から
飛び出してる状況でした。

瀬戸物、ガラス製の食器のほとんどが壊れました。

本散乱

書棚から本散乱です。


↓ククリック~↓ρ(^^;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

地◆東日本大震災14

どもGOKです。

こちらで掲載した写真の場所を
夜に撮ってみたものです。

R45

普段なら飲食店、ぱちんこ店、カー用品店、
ボウリング場やホテルやカラオケ店、etc...
色んなネオンがきらびやかなのに、
10日以上たっても、明かりは車のライトだけ。

多賀城の砂押川から海側は、
電気の復旧がめちゃ遅れてました。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

地◆東日本大震災13

どもGOKです。

とはいうものの多賀城も10日経っても
こういう状況ではありましたが、、、
ぱちんこ ひまわり

こちらは、多賀城のぱちんこ ひまわりです。

車は通れるようにはなりましたが、
被災車両の撤去はなかなかすすまない状況でした。

多賀城は、仙台港が近く、
新車の陸揚げ保管場所でもあったりして、
また、産業道路や国道45号線は交通量も多く、
被災車両は物凄い数になっています。
多賀城市では被災車両や瓦礫の保管場所
確保もままならない状況になっていました。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

地◆東日本大震災12

どもGOKです。

寄ってみました。

中の島緑地

ほんとに悲惨な状況です。
塩釜は民家の街並みが海に近い分、
多賀城より悲惨な感じがしました。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

地◆東日本大震災11

どもGOKです。

こちらも震災から10日後の
塩釜郵便局近くの公園
中の島緑地の状況です。

中の島緑地

まだまだ被災車両が、たくさんありました。
車には、持ち主さんへのレッカー移動の許可願い?
の連絡の張り紙が、、、

個人所有のものは被災車両や、
その他瓦礫と言われる状況であっても
個人の財産なので、むやみに行政側で
処分できないんですね。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

地◆東日本大震災10

どもGOKです。

こちらは、震災10日後の塩釜市海岸通の状況。

塩釜市海岸通

まだ泥だらけでした。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

地◆東日本大震災9

どもGOKです。

東北本線塩釜駅近くのヨークベニマルでは、
駐車場と売り場をつなぐ
エレベーターホールの壁が崩れてました。

ヨークベニマル

表側の壁も崩れて、暫く休業状態に・・・


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

地◆東日本大震災8

どもGOKです。

震災当日もそうでしたが、
被災地に追い討ちをかけるかのように
ちょくちょく雪が降ってました。

雪が


ちなみに、画像とは関係ありませんが、
当時、高速は、緊急車両しか通れない状況で、
私も仕事の都合上、復電後、うまく動作しない機器の
立ち上げに緊急車両使わせてもらってましたが、
県外(南の方から)来た復旧支援の車両が、雪による
スリップで、結構、高速で事故ってました。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

地◆東日本大震災7

どもGOKです。

比較的新しくできた釜揚げうどん屋さんも壊滅状態。

釜揚げうどん屋さん

車が津波に押されて、店舗に突っ込んでたり、
多賀城の45号線の店舗は、ほとんど、このような状態でした。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

地◆東日本大震災6

どもGOKです。

地震当日、家には、
MA2さんに車を借りて帰ることができました。

MA2さんありがとう!

最初、海側の産業道路方向に向かってましたが、
ラジオから、海側の方で数百の遺体が。。。とか放送が。。。
こりゃヤバイかなと45号線に向かいましたが、
こちらも大渋滞。
山側に抜けて、利府を廻って多賀城に帰ってきました。

こちらの写真は、震災後1週間後ぐらいの多賀城のメインストリート
国道45号線の状況です。
R45

両脇に止まっているのは、道路脇に寄せられた
被災車両です。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

地◆東日本大震災5

どもGOKです。

一見、被害が少ないと言われる仙台市内でも
よく見ると、壁が剥がれ落ちたり、
携帯基地局のアンテナ折れたり、
こんな風に給水塔が、傾いてるビルなどが、
結構ありました。

仙台市五輪あたりのビル


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

地◆東日本大震災4

どもGOKです。

イーストンビル

駅東口のロッテリアが入ってるビルも
壁が剥がれて結構落ちてました。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

地◆東日本大震災3

どもGOKです。

これも当日撮影。

SS30

避難場所から解散となり、帰ろうとしましたが、
駅が閉鎖・・・
ぐるっと廻って駅の東口まで歩いていって振り返ったら、
ちょっと遠くで判りにくい写真ですが、
なんと、
SS30のてっぺんが折れてました。。。( ̄■ ̄;


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

地◆東日本大震災2

どもGOKです。

当日の写真です。
ブラザービル

避難場所近くのカルチャー仙台ビル(ブラザービル)
入り口のガラスが粉々でした。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

地◆東日本大震災1

どもGOKです。

3/11 14:46に発生したM9.O 最大震度7の大地震
地震がおきた当初は、
これほどまでの被害がおきてるとは、
まったく想像できていませんでした。

仙台市南町通り 第三日本オフィスビル

地震の時、会社にいましたが、
全員、避難場所に移動、その際、
近隣で、いちばん被害が大きそうだったとこが、
こちらの第三日本オフィスビルさんでした。

壁がバラバラと歩道に落ちてきてたみたいです。
けが人いなかったようで、不幸中の幸いか。。。


↓ククリック~↓ρ(。;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/10

音◆「RHYTHM TANK!!」

どもGOKです。

May'n Special Concert 2011
「RHYTHM TANK!!」at 日本武道館

May'n2011武道館

通称、『りずたん』 行ってきましたhappy02

May'n2011武道館

「キミシニタモウコトナカレ」から始まり、
ダブルアンコールの「May'n☆Space」まで、
全27曲!!

大大大盛り上がりでした。

May'n2011武道館

Kalafinaはじめ、きゃんち、まめぐ、飛蘭とか、
各アーティストさん達からのお花。

でね。Kalafinaの3人、実際に来てました。
しかも、漏れらのすぐ隣のブロック~~。notenotenote

列的にもだいたい同じ高さで、武道館八角形なので、
右向くと、Kalafinaって感じでした。

May’nで、Kalafinaと一緒に、盛り上がっちゃったよ~note
でね、ライブ終わって武道館出る時、

ぬわぁんと、KalafinaのKeikoさんと一緒に並んで出ちゃった^^;

いやぁ~、May’nのライブ、ステージパフォーマンスを楽しめた上に、
ビッグプレゼントでした。

そんなことも含め、部長ありがと~~(^^)/


RHYTHM TANK!!
:May'nオフィシャルブログ「きょうのMay'nディッシュ」
:powered by Ameba



すいません、ライブ詳細割愛(>、<)

↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

ド◆大切なことはすべて

どもGOKです。

こちらで、ちらっと書いてた陰湿系ドラマ

大切なことはすべて君が教えてくれた
:フジテレビ
ですが、

こういうドラマって、時折、
光る演技や魂こもった名台詞が出ますね。

ってなワケで、第8話、良かったなぁ~。

教師役 三浦春馬が進路指導をやっている教室に
乗り込んできた母親に、
そして、教師の三浦に向かって言い放つ、
生徒役、石橋菜津美の台詞

『ダメな大人がいるから、私達前に進めるの・・・
 ・・・信頼できるダメな大人が・・・』

キマシタね~。名台詞だわ。

で、続く職員室のシーンで、
三浦春馬と戸田恵梨香の一件で、
電話対応に追われる西村雅彦に、
「迷惑かけてしまって、すみません」と
謝る三浦に返す西村の台詞。

『大迷惑ですよ。。。
 でも、迷惑かけずに生きていける人間なんていません。』

素晴らしス!
台詞だけ抜くとなんてことはない台詞かも知れませんが、
抑揚抑えた名台詞で、心に響きました。
名演技good

この後の教頭役の風間杜夫が、三浦に
解雇を言い渡すシーンも、風間のタメの演技が良くて、
なかなかのもんでした。

この名台詞の名シーンの連続ターンだけでも、
見てて良かったと思っちゃったです(^^;


ちなみに、
「大切なことはすべて」って感じだと、
漏れは、こっち思い出しちゃいますがね。


全然、関係ありませんがcoldsweats01

↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

社◆D・I・D

どもGOKです。

またまた行ってきました。

Dialog_in_the_dark

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

今回は、アテンドのタカちゃん含め8人のパーティーで、
真っ暗な広場で遊びました。

丸太橋渡ったり、ブランコ乗ったり、
音が出るサッカーボール
(ボールの中にプラスチックの小片が入ってる感じ)を
転がしてのキャッチボールとかしました。

不思議なことに、見えないのに声だけで、
方向と距離感が、みんなバッチリ!
ほとんど正面に来てましたよ。

スゲーな。

あの暗闇バーは、こたつ席になってました。
かなり、まったりしたヨ♪

ほんと、このイベントは面白い。

前回のレポは、こちら


次回の企画は、春のピクニックバージョンらしいですよ~good


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/07

宇◆HAYABUSA

どもGOKです。

コスモプラネタリウム渋谷

で上映してる
「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」
見てきました。

『HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-』

「小惑星探査機 はやぶさ」の波乱に満ちた
イトカワ探査の模様がCG作品となって、
プラネタリウム上映されているものです。

オープニングの地球の映像に、まず圧倒されます。
3D作品じゃないのに、
まぢで、目の前に浮かんでるように見えました。

のっけから、すごかったな。

あとは、CGで、はやぶさの冒険の旅が、
詳細に描かれていました。

世界初のイオンエンジンとか、
スイングバイの方法とか、
イトカワでのファーストコンタクト失敗とか、
燃料漏れ等々

いやはや、ほんと波乱万丈、
「はやぶさ」まぢカッコイイ。

超合金買うかな。

ハヤブサ最後の地球の写真
ほんと感動的だよな~


まさに、奇跡!happy02


↓クリッククリックククリック↓m(_)m
仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/06

ド◆ドラマと言えば

どもGOKです。

今期見てるドラマん中で、
気になってるのが、以下3作品。

『スクール!!』
:フジテレビ

『大切なことはすべて君が教えてくれた』
:フジテレビ

『美しい隣人』
:オフィシャルサイト

何が気になってるかっていうと、この3作、
全部、メチャ陰湿なキャラクターが描かれてるってこつ。

小学生が、高校生が、隣人の大人が、、、
心に病みを持つ人の姿をしきりに描いてるなと。。。
今まで描かれてきた病み以上に強烈に表現してる感じ。

なんつーか、『世の中、病んでる』って、
ドラマ使って全面プッシュしてきた感があります。


全部フジ系って偏ってるトコも気になる。
漏れが偏って見てるのか?
gawk


↓クリッククリックククリック↓m(_)m
仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/05

ド◆ドラマW「同期」

どもGOKです。・

ドラマW 同期

観ました。

いやぁ~惜しい、実に惜しい。

ラスト30分が雑すぎる。

でも、そこまでは、ほんとメチャメチャ面白かった。

竹中直人 激!素晴らしス。

松田龍平の芯の通った役も見てて、
溜飲が下がる勢いがあって良かった。

でも後半、車で尾行するあたりから、
なんか演出が雑になった感じ。

そこをもっと、
せっかく役者が演じるんだから、
リアリティ持たせて欲しかったな~。

そこがよければ、漏れの中で、No.1と言える
刑事ドラマでした。

ほんっと!惜しい。

ちなみに、今まで見た刑事ドラマで、No.1は

機動警察パトレイバー WXⅢですね。

え?アニメじゃないか・・・って?
パトレイバーぢゃん・・・って?

アニメ、パトレイバー、そんなんはどうでもいいんです。

これは、物凄く秀逸な、刑事ドラマです。

怪獣でるけどね^^;

でも、ほんとマヂで、ハートボイルドで、
物語、展開、せつなさ、音楽、演じる役者、エンディング、
もう全てが、非の打ち所がないほどの刑事ドラマでした。



↑安いから買っとけ~happy02


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/04

音◆高橋優

どもGOKです。

アニメ『バクマン。』の新エンディング
「現実という名の怪物と戦う者たち」を歌ってる

 高橋優

最近、NHK の MUSIC JAPANとかでも見ますが、

なんか、まだまだ、彼の良さが表に出てない感じがします。

ってなワケで、これ、聴いてみましょう。

『こどものうた』PV

めちゃ、魂のシンガーす。

秋田県横手市出身。

ゲキアツす!!!

歪んだ時代を生きる子供へ向けた高橋優「こどものうた」
:BARKS ニュース



「こどものうた」内容とのギャップがスゲーす。
でも確実に「こどもうた」だな。すげー
(゚0゚)


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

ド◆ナニカ GyaO!

どもGOKです。

こちらで書いてた

上野樹里のロードムービー 「ナニカ」 ですが、

放送、全15回
2月20日(日)
 8時55分~9時00分、18時55分~19時00分
2月21日(月)
 16時50分~16時55分
2月22日(火)
 16時50分~16時55分、20時55分~21時00分
2月23日(水)
 16時50分~16時55分
2月24日(木)
 14時25分~14時30分、21時55分~22時00分
2月25日(金)
 14時25分~14時30分、20時55分~21時00分、
 21時55分~22時00分
2月26日(土)
 10時55分~11時00分、15時55分~16時00分、
 21時55分~22時00分
2月27日(日)
 18時55分~19時00分

全部録画してみたんですが、
全部一緒だった(^^;

「SAMURAI CODE」のようなCMドラマだと思ってたんですが・・・

違った。

でも、こちらで別バージョンを展開してました。
JURI CINEMA SPECIAL ナニカ
:無料動画 GyaO![ギャオ]

「孤独とコドク篇」
「旅のはじまり篇」
「旅と自由篇」
「旅と本篇」 [(ほんぺん)ではなく、(ほん へん)です。・]
「旅と歌篇」

微妙な違いだったりしますが、
全5篇 3/31まで公開です。


漏れは、やぱり歌篇 お気にだな^^;


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

音◆AKB48は「口パク」?

どもGOKです。

AKB48は「口パク」? 劇場支配人発言が波紋
:@niftyニュース

 「口パク」。いわゆる流れる音声に合わせて口を動かす行為で、どのアーティストでも必ずのように話題となる。  今回の件は、2月18日のテレ朝系「Mステ」で披露したAKBの新曲「桜の木になろう」で、曲が口の動きと合っていないなどという声が多数出て、戸賀崎氏にこの件についてメッセージが届いたそうだ。  その返信は「口パクかどうか? 確かにAKBの場合は良く言われます。メンバーもフル生歌でステージに立つ努力はしていますが・・・そもそもこの話をするにはAKBとは一体なんなのか? というところから考えなければいけません。アーティスト? アイドル? お笑い? 僕はAKBはAKBだと思います。いつかは生歌で全員がステージに立つことが出来るよう頑張ります。これからも応援宜しくお願い致します」というもの。  禅問答のようなメッセージだが、これを受けて質問を送ったファンは「正直どう捕らえればいいのか分からなくなりました」「だから口パクも許されると遠回しに言いたいのか・・・・ちなみに皆さんは、AKBの口パクについてどう感じていますか? 口パクを許せないのは、自分だけなのでしょうか?・・・・」と複雑な心境をつづっている。forzaracingさんのブログより

口パク許せるか許せないか?
って事なんですが。。。

音楽をどう捉えるかって事に尽きると思います。

真摯に音楽と向き合うのか?
エンタメの一部としての音楽なのか?
という事。

別に難しく考える必要はないんですが、
よく、「こいつは、本物だ!」とか言いますよね。
これもまた、音楽としてなのか、エンタメとしてなのか?
ってところは、人によって違うと考えます。

で、ワタクシ事として、書きますが、

そも音楽とは、言葉や文字と同じく、意思や情報を伝える
伝心の方法の一手段として、
太古の昔から存在しているものだと考えます。

それは、文字の存在しない文化はあるが、
音やリズムの存在しない文化は無い。
という事からかも明らかではないか?と思ってます。

さらに言うなれば、他の文化芸術的手法・・・
例えば、絵、写真、文章といったどの手法よりも音楽は、
人の心の本能的な部分に影響を及ぼす事も近年判って
きています。
(※人の喜怒哀楽を司る脳の中枢、扁桃体に、音楽は
 直接届く事が近年の研究で明らかになってきています。
 本能を直接刺激するって事ですね。
 ・・・確か日経で読んだ^^;)

でだ。

エンターテイメントありきの音楽。。。
AKB48とか、Perfumeとか、KARAとか少女時代とかetc…
は、言うなれば、映画の中の音楽と一緒で、
口パクで何が悪いというのか?
と私は、思ってしまいますね。
口パクか、そうじゃないのかって事よりも
逆に、ダンスとかのパフォーマンスがなかったら、
なんじゃそりゃ?って感じにもなります。
でも、正直、CDで音楽だけ聴いてもあまり伝わって来ない
という傾向が、この手の音楽には少なからずあるな・・・
とも思います。

では、音楽として、口パクじゃなく生声でのパフォーマンスを
期待するのであれば、音楽として、ナニカを伝えたいと
音楽ありきのエンターテイメントを展開しているアーティストを
応援すべきだろうと思うワケです。
例えば、Sound Horizonや、Kalafina、May’nとかね。
ライブ活動はしてなくても、音楽に対する真摯な姿勢が
伝わってくるRURUTIAとかもギンギンに私の扁桃体を
刺激してくれます。

思いっきり、例えが、趣味に走ってますが、、、、

音楽は、必ずしもエンターテイメントである必要性はなく、
伝えるという本来の意味で言うなれば、後者は、音楽として
本物であると言うことができます。

サンホラは、思いっきりエンタメしてますが、
ど真ん中に、音楽があります。
エンタメ先行じゃないところが、本物感漂わせてるところでよね。
音楽として考えさせてくれるところが、個人的には、タマリマセン。
まぁ、それはおいといて。

でね。

じゃあ、前者のエンタメありき音楽は、偽者で、音楽じゃないのか?
って話に、なりそうですが、そういう事ではありません。

音楽の本来の観点から言えば、
伝えるという事をより伝え易くするために
ダンスや映像とのコラボはあると言えます。

中には、音楽とまったくマッチしてないエンタメコラボも
ありますが、AKBも、Perfumeも、KARAも、少女時代も
総合芸術という意味で、ワタシは嫌いではない。
伝えるという事を総合芸術的に表現した音楽という事も
できると思います。
その表現手法を見てしまえば、音楽によってそれが蘇る
という事もできます。
映画音楽、ドラマのBGM、主題歌、アニソンなんかも
この分野になるでしょう。

この点で言えば、最高峰は、
やはりマイケル・ジャクソンですよね。
彼は偉大だった。
彼のPV見れば一目瞭然。
そのメッセージは、言葉が判らなくたって、
絶妙な音楽と映像とダンスのコラボで、伝わってきます。
死後公開された映画は、ワタシ的には、つまんなかったけど。


というわけで、、、、って、例によって、
なんだか収集つかなくなってますが、

要するに、口パクだったからダメってのは、
「音楽」とは全然関係ないところで、
対象であるアーティストを見てるって事なんじゃないか?
と思う次第。
いわば、幻想とか理想という個人の妄想現実だな。

エンターテイメントありきの音楽であろうが、
そこに伝える意思があり、伝わってくるのであれば、
口パクであろうが、なかろうが、扁桃体には伝わるものだ
と思うワケです。

何を好み、何が一番扁桃体に伝わるのか
というところで、それは十人十色。
人それぞれなのだと思うのですが、
口パクだからダメで、伝わらないというのは、
音楽という観点から見て、論理的に破綻してると思います。

いわば、
「その人に抱いていた理想から外れたからガッカリした」
という事に過ぎず、そのアーティストが持つ音楽性とは、
何の関係もないと、思うワケです。
そも音楽の表現の仕方が違うのだから、
そこを責めるべきではないんじゃないかと。。。

言い換えるとするならば、関係あるのは、
その受け手側の音楽性という事になるでしょう。


と、なんだかんだと書きましたが、お気づきでしょうか?
音楽は、他の手法の何よりも扁桃体に直接伝わってくると書きました。
であるにも関わらず、伝えやすくする為に他の手段とコラボするとも
書きました。
矛盾してますよね。、。、。coldsweats02
でもそれは手法として現実に存在します。
では、この現実が意味するものは、何でしょうか?
その考察は、また別の機会に。。。機会があればネ
^^;


↓ククリック~↓ρ(^。^;
仙台人気Blog Ranking blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/01

K◆2月のKalafina倶楽部

どもGOKです。

昨年、7月から始まった 『Kalafina倶楽部』
2月も、4回の放送がありました。

2月の進行役と曲目は以下のとおり、

放送日進行役1曲目2曲目3曲目
31回目(2/01)KeikoMagiasnow fallingoblivious
32回目(2/08)HikaruMagia光の旋律snow falling
33回目(2/15)KeikoMagiaserenatosnow falling
34回目(2/22)KeikoMagiaadoresnow falling

進行役ついにきましたKeikoターン^^;
2月4回中、3回Keikoです。
これで、Wakana10回、Keiko8回、Hikaru16回
Keiko、Wakanaに肉薄です。
でも、Hikaruとは、ダブルスコアですがcoldsweats01

さて、楽曲の方は、『Magia』が、4連続オープニングです。
1月ラストも『Magia』でしたんで、5連続。
『静寂』の時も無かったプッシュの仕方ですね。

でも、まだ回数では、『静寂』が13回でぶっちぎりです。
『Magia』は、現在、『adore』と並んで、8回。
今月末からのツアーが控えてますので、
来月末にはタブン、ぶっちぎりのトップになるでしょう。

つか、ホントに名曲、何度聞いても飽きない。
聴けば聞くほど味が出る。

正に、ネ申曲sign01sign03

ッつーワケで、『Magia』 マヂ押しです。

最近のお気に入りのポイントは、Keikoのソロターンで、
静かに歌い上げたあとにくる、ハーモニーとそれに繋がる
和太鼓のようなドラム。
激カッコい~す。


って、そういえば、漏れ、ラヂオの内容に、殆ど触れてねぇよな^^;

内容は、こちらで、ドゾ~↓
インターネットラジオ:bayfm78


っても、今週のしか聴けませんがcoldsweats01


↓クリッククリックククリック~↓ρ(゚▽゚*)
仙台人気Blog Ranking blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »