« 食◆富山満喫1 | トップページ | 地◆富山満喫3 »

2011/04/07

環◆富山満喫2

どもGOKです。

富山といえば、コンパクトシティ構想に代表されるように
環境立国と認識してましたので、その辺を探索・・・
っても、あまり時間はないので、近場で(^^;

まずは、市民の足になってるという
路面電車 ライトレール ポートラム

ライトレール

時間がなくて、乗らないで遠巻きに写真撮っただけで、
しかもカッコイイ、ポートラムはタイミングが合わず
撮れませんでしたweep
見るには見たんですが・・・

このライトレールについて、
bayFM78の「Kalafina倶楽部」4/19の放送で、
リスナーからのお便りに、Hikaruが説明してました。
赤のラインのライトレレール見るとラッキーらしい。
見て見たかったなぁ~
って、あれ?↑の写真。。。赤のラインぢゃん。。。
何気にLuckynote( ̄◇ ̄)b...nanoka?


続いては、富岩水上ライン
ちょうど、ライブ翌日(4/3)が、今期の営業開始との事で、
式典やってました。
富岩水上ライン 安全祈願?式典

こちら、何がecoかってーと、
走ってる船が、
太陽光で動く、ソーラーシップの『sora』と
電気で動く、電気ボートの『もみじ』
なんですね。

『sora』
20110403104324

『もみじ』
20110403104144

富岩運河には、パナマ運河と同じ方式の
水のエレベーター 中島閘門があったりして、
是非、体験してみたいなと思ったりもしましたが、
結局、こちらも時間の関係上、
見ただけで、帰りましたですbearingzannen!


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 食◆富山満喫1 | トップページ | 地◆富山満喫3 »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/51577509

この記事へのトラックバック一覧です: 環◆富山満喫2:

« 食◆富山満喫1 | トップページ | 地◆富山満喫3 »