« K◆4月のKalafina倶楽部 | トップページ | 音◆「RESONANCE」 »

2011/05/02

地◆東北地方太平洋沖地震

どもGOKです。

2ヶ月ぐらい放置しちゃいましたね。
おひさしぶりです。。。

マグニチュード9の大地震。

想像を絶する津波。

未だに続く、余震。

そして原発事故。。。

未曾有の天災と、
日本の社会構造がもたらした人災

人類史上類を見ないほどの複合災害です。

亡くなられた方々とご家族の皆様に
心からのお見舞いを申し上げます。


仙台市は徐々に活気を取り戻しつつありますが、
沿岸の被災地に行くと、
ここに人々活気が戻るまで、いったい何年かかるんだろうと
未だに、愕然としてしまいます。

そうは言っても、
被災地に残った天災の爪あとは、
人々の頑張りとともに、いずれ消え去り、
そして、
人々の記憶に、しっかりと刻まれていくことになるのでしょう。

でも、ほんとに、2ヶ月近くなるのに、
方向性が定まらず、足引っ張りあってる政治家達には
頭にきます。

現地から地元から、自分達で、立ち上がっていくしかない。
むしろその方がいいような。
政府はまったく機能してないので、
早急に県で方針をまとめて、市町村の自治単位で、
自由に義捐金を使える権限を委譲してほしいものだと
思います。

ほんと、震災以後、国の対応や民放の放送に、
頭にくることばかりで、イライラしっぱなしな感じです。

そしてまた、
津波被害の場所と地震だけの場所との
天国と地獄ともいえるような差
そこに暮らすそれぞれの人との意識の違い。

問題はいろいろありますが、方向性としては、

今回の原発事故を教訓に、

・・・それは、あらゆる面で、人災に他ならず、
 人類史上最悪の事故であり、それは
 東京電力だけの問題ではないという事・・・

それを教訓に、生まれ変わる。

人の意識として、
社会構造として、

日本は、復興に向けて、生まれ変わる必要があると思います。

先進国として、恥ずかしくない国家として。。。

少なくとも被災地を抱えた東北の市町村は、
人の流出の問題ひとつとっても
生まれ変わる必要があるはずです。

そうでなければ、真の再生にはならない。

考えなければいけない問題は多々ありますが、
トップブレインがいるはずの日本政府は、
ろくなこと考えてないんだから、
みんなで自分の事として考えてみましょう。


とりあえず、色々穴埋めするす


↓ククリック~↓ρ(;。^
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« K◆4月のKalafina倶楽部 | トップページ | 音◆「RESONANCE」 »

62 旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

震災当日、オラは原チャリで信号待ちでした。信号変わってしばらく走行したけど真直ぐ走らなかったよ。姫は福祉会館にいたよ。相方は会社。

真っ先に、GOKちゃんとなまちゃんの事が頭に浮かんだよ。

国と民放の放送はホントイライラした。(今でも)

原発が完全廃炉になる頃、オラはばーさんになってるだろう。
今回の事で電気のありがたみがしみじみわかったよ。姫は吸入で電気使うし・・・熱帯魚いるし・・・それでも頑張って節電したよ。

うんうん。音楽は良いよね。notes
息抜きできてて良かった。ウチもGW、SGTmotorsportsと演奏会notes行って来たよ。
松島の水族館fishpenguinにいつか行きたいな。


なんも出来んけど、ハイランドがんばれ!!sun


投稿: 裏でつお | 2011/05/05 23:38

裏さま
メッセージありがとう♪

原発・・・
ほんと何考えてんだあの人達って
あきれ返ってしまいます。
昨今テレビを賑わせてるユッケ問題にしても
安全とかリスクとか、この国は、社会構造事態が、
そういう事考えるのに向いてない社会なんだと思う。

って、ここでイライラしてどうする(汗)

ハイランド復興してくんないと
オイラはますますメタボになるので、
ほんと困ってますcoldsweats01
一日も早い復興祈って下さい。


マリンピア松島水族館行けるといいですね♪
マリンピアのライブ映像紹介します
http://www.marinepia.co.jp/
元気に泳いでますよ~

投稿: GOK | 2011/05/06 00:43

お久しぶりです!
ブログの更新がずっとなかったので
それどころじゃないんだろなと案じてましたが、
お元気そうで安心しましたclover
過去記事一通り拝見しまして
震災後の状況を写真交えて見れまして
改めて大変な災害だったこと思い知りました。
ハイランド復興も含めて
この先どのくらい時間がかかるのか分からないけど、
再生に向けて自分もしっかり気持ち持たなきゃなと思いました。
やっぱGOKさんのブログはイイ刺激になりますhappy01
ぽちっといっぱい押しときますgood

投稿: 4へー | 2011/05/21 14:31

お~4ヘー君paper
久々にブログチェキしてました。
なかなか、うP出来ない状況でつ。
でも、またぼちぼちうPしていきますので、
またよろしくです~。

しかし、忙しい上に、
難しい問題山積みです。
個人的にも世の中的にも・・・。

投稿: GOK | 2011/06/06 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/51312902

この記事へのトラックバック一覧です: 地◆東北地方太平洋沖地震:

« K◆4月のKalafina倶楽部 | トップページ | 音◆「RESONANCE」 »