« H◆ハイランド復興支援 | トップページ | F◆11 R5 スペインGP »

2011/06/03

社◆「永遠のチェルノブイリ」他

どもGOKです。

チェルノブイリ原発事故関連番組見ました。

世界のドキュメンタリー:「永遠のチェルノブイリ」

原発事故から25年 いまだに処理が続いているんですね。

そして風化する災害。
今、若者の間で、チェルノブイリを舞台にした
ゲームソフトも流行しているそうだ。
逆に風化させないためなのかもしれない。

原子炉はコンクリート製の石棺で覆われてるそうだが、
崩壊の恐れがあるため解体してスティール製の
巨大シェルターを被せる計画が進められているとの事。

でも一向に進まない状況らしい。

その甚大な被害を受けたウクライナだが、
原子炉22基を新たに建設する予定があるって事で驚愕した。


世界のドキュメンタリー:「被曝の森はいま」

放射線が与える影響をチェルノブイリで調べる学者達の
取り込みを紹介してました。

見て思ったのは、
動物や植物の種の違いによって与える影響が様々なんだなって事。
異常が見られるもの、平気で生息できてるかのように見えるもの。
どっかの日本人が、低濃度放射線はかえって健康にいいなんて事を
言ってましたが、たぶんこの番組見ての発言だったのだろう。
番組の中にマウスの実験で、そんな傾向が見られる研究結果も
ありました。でもそれはマウスですし、まだまだ研究段階です。

ほんとに未だに確たる基準なんて見つかってないんだなと思いました。

なのに、安全を謳って、
クリーンエネルギーと偽って乱立し続けて来た原発。

つけやきばな知識で、健康にいいなんて事をマスメディアの前で
言ってしまうそんな人間が原発推進側にいる。

まともに議論も出来ないような専門家集団が実験を握ってきた
それが、日本の原子力開発の実情なのではないでしょうか?

福島第一原発もチェルノブイリに次ぐ実験場になるのではないか
・・・
しかも、今の状況では、人間がモルモットだ。。。。

・・・そんな気がしてならない今日このごろ。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« H◆ハイランド復興支援 | トップページ | F◆11 R5 スペインGP »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/51839783

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆「永遠のチェルノブイリ」他:

« H◆ハイランド復興支援 | トップページ | F◆11 R5 スペインGP »