« ド◆大河ドラマ「江」 | トップページ | 社◆「焼肉えびす」再開断念 »

2011/06/09

社◆続報 放射能汚染地図

どもGOKです。

こちらの番組の続報がON AIRされてました。

【ETV特集】
「続報 放射能汚染地図」

5/15の番組を5/20の再放送で見たんですが、
その後も1度再放送されています。

そうだけ、関心も高く、かなり衝撃的な番組でした。
(大竹まこともたまたま見たらしく、ゴールデンラジオで
 5/16に取り上げてた。Podcastで聞きました)

今回は、その続編です。

福一原発近くから、採取したサンプルから
プルトニウムは発見されるのか?
というテーマで したが、

結論から言うと
微量なプルトニウムが発見されました。
ただ、サンプルとして1点だけです。

しかし、炉心溶融とコア・コンクリート反応によって
かなり遠い場所まで放射性物質が拡散している可能性が
高い事が判明しました。

実際、番組では、
計画的避難区域や緊急時避難準備区域から外れた場所に
新たなホットスポットがある事を見つけています。


ほんとに、行政は風評被害ばかり気にしないで、
正しい観測データをキチンと公表してほしいものだと
思います。

現在、
疑心暗鬼になって、それぞれが、独自に放射線量を測定し
公開するような人々と、
また逆に、安全デマや無知から来る安易な安全信仰で、
安易な行動を取る人々。
原発被災地周辺に直接関わる人と関係ない人との間に
これ以上の意識の開きが起こらないよう
正しいデータを公開してほしい。

ほんとにせつに願います。

時間がたつに連れ、収束するどころか、
情報が輻輳乱立するこの現状、、、
政府はいったい何をやっているんだ。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« ド◆大河ドラマ「江」 | トップページ | 社◆「焼肉えびす」再開断念 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/51969744

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆続報 放射能汚染地図:

« ド◆大河ドラマ「江」 | トップページ | 社◆「焼肉えびす」再開断念 »