« 漫◆和田慎二さん逝去 | トップページ | テ◆中島三郎助 »

2011/07/07

社◆寄付税制の法改正

どもGOKです。

6/22に可決された 税制の改正 で、
寄付の控除に関する方式が、
所得控除じゃなくて、税額控除になったそうです。

オンザウェイジャーナルの
「神保哲生のワールドレポート」

で知りました。

なんでも、払った寄付金の半分の金額が支払うべき税金から
引かれるそうな。
つまり半分戻ってくるって事だな。
っつー事は、ワールドビジョンジャパンなら
1人分の金額で2人サポートできるって事だな。


でも、こっち↓(7項のとこ)見たら、
半分じゃなくて40%って書いてあるような。

認定特定非営利活動法人制度 改正のあらまし

ん~数字は難しい(汗;

ちなみに、これは、6/15可決されたNPO法の改正で、
認定NPOになるためのハードルが、
下がったっていう事らしいんだが、
寄付税制の法改正も含め、なんにしてもこれは、
イイ法改正なんじゃない?
民主党が始めて有意義な法改正をしたと思うんですが、
神保さんが憂うように、なんで報道少ないんでしょうねぇ。

この非常時だっていうのに、
どうせなら、いますぐ適用でしょうが。。。

適用は、来年度からだそうです。

今、復興のために頑張っているNPOには適用されない。。。
う~ん、なんだかな。
なんでこうも配慮が足りないんだろうか?


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 漫◆和田慎二さん逝去 | トップページ | テ◆中島三郎助 »

63 社会」カテゴリの記事

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/52148429

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆寄付税制の法改正:

« 漫◆和田慎二さん逝去 | トップページ | テ◆中島三郎助 »