« 音◆Fairy Story | トップページ | 漫◆和田慎二さん逝去 »

2011/07/05

社◆松本復興相辞任

どもGOKです。

松本復興相が辞任…「言葉荒かったのは不適切」
:速報:@niftyニュース

 松本氏は首相との会談後、内閣府で記者会見し、「被災者とは人一倍寄り添っているつもりだったが、言葉が足りなかったりして、被災者の心を痛めたことを本当におわび申しあげたい。言葉が足りなかったり、荒かったりしたのは不適切だった」と述べ、一連の発言を改めて謝罪した。  辞任の理由を問われると、「個人的な理由なので話せない」と述べた。

「言葉が足りない」・・・

そういうレベルぢゃないよね。
あの映像見る限り、カンペキに上から目線の
主従関係を強調した言葉であり、
そういう意識が無い限り、あんな発言は出て来ようがない。

松本復興相、宮城県知事と会談 ◆YOUTUBE

「言葉が足りない」んじゃなくて、
事実関係の誤認。
たいした現状リサーチもしないで、
政府官僚側の机上現実を押し付けてるだけ。

百歩譲って、
「被災者の気持ちを代弁して、
 県政側に厳しく条件突きつけた」
と考えてもみたが、
元々、被災者側と政府官僚側が寄り添ったという事は
震災以後(震災以前にも)、そんな事は聞いたこともない。
一部市町村には現地にでかけ、やりとりもしていたようだが、
九州人だから、東北の市町村の名前聞いてもどこにあるか
判らないとかほざいてるくらいだから、行った市町村も
どこにあるかななんか認識してない程度だったのでしょう。

ともあれ、被災者の立場にたったという前提から崩れてるから、
やはりあの発言は、
単に、大臣という身分に増長した金持ち上流意識からの
発言であるとしか言わざるを得ない。

復興担当大臣という仕事(職務)ではなく
大臣という身分からくる発言でしょう。

また、発言を、
九州人だからとか、血液型がB型だからとか
公人が、そんなせいにしていいのか?

辞任して当然だと思う。


しかし、
仕事ではなく身分になる。
そんな事は、松本大臣だけではなく、
多くの官僚や役人や、
企業の重役クラスにもたくさんいるよね。
この国。
小役人も含め・・・

ほんと仕事しろよ。と思う。


ちなみに、なんかこいつ見た事あんなと思って経歴調べたら、
環境大臣で、去年の
生物多様性条約の第10回締約国会議(COP10)で、
議長になって、議長案採択のウルトラCをやってのけた人だった。

ふ~む、、、
周りを恫喝して、無理矢理作らせて、
周りの人間に強引に調整させたんだろうなぁ~
結局手柄だけとって、何もやってないと思われ。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 音◆Fairy Story | トップページ | 漫◆和田慎二さん逝去 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!COP10!!なるほど見たことがあったのはそれですか。さすがGOKさんです。
人を動かすのも実力なんでしょうが、大臣というより、絵に描いたような金持ちって感じです。

投稿: くじ | 2011/07/07 00:13

お~久しぶり~
くじくん元気そうで~wink

>絵に描いたような金持ち

激しく同意(笑)

投稿: GOK | 2011/07/07 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/52126736

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆松本復興相辞任:

« 音◆Fairy Story | トップページ | 漫◆和田慎二さん逝去 »