« 宇◆CFジュニアすぺしゃる | トップページ | 芸◆S.ヨハ流出本物と認める »

2011/09/19

宇◆宇宙の渚

どもGOKです。

昨日やってたNHK宇宙スペシャルのメインイベント!!

国際宇宙ステーションからの生中継。

宇宙の渚

見ましたsign03sign01sign03

凄かったす!!!
いやぁ~久々に、生中継大成功じゃないすか?

なんせ自然現象なんで、肩透かしくうこと結構ありましたが、
今回は、すべての生中継テイク完璧すぎるぐらいに
予想の現象捉えてましたねぇ~

高解像度ハイビジョンカメラ凄い!
でもって、宇宙飛行士の古川聡さん凄い!!!
いやぁ~メチャいい人だ。でもって強運の持ち主とみた。

宇宙から見た

「日没」、「大気光」、「雷」、「日の出」、「オーロラ」、「月の入り」

どれも、凄い映像でした。

特に、「大気光(たいきこう)」を初めて知ってびっくり!でした。
地球が自ら光ってるなんて。。。スゲ。

それから雷の時は、仲間由紀恵が、
古川宇宙飛行士にふったとたん
これでもかってぐらいの、
「雷」スペクタルショーが映像として飛び込んできました。
すごいグッタイミング。
しかもメキシコの夜景や「大気光」も見えて、
なんという映像!!凄かったな。。。
そしてそのまま「日の出」の映像に・・・
見事な展開でしたね~

「オーロラ」の時も探し始めたとたん見え初めて、
それがなんと!!オーロラ爆発の規模sign03
なんてこった!って、もう感涙もんすよ。

。。。オーロラ爆発知らない方はこちらドゾ!

あと、宇宙ステーションから見た月が、地球に沈んで行く
月の入りの瞬間。
これがもう、神秘的で凄かった。
なんかほんと、
月が溶けて地球に同化するような不思議な映像でした。

ほんと良かった。

番組としても今まで知らなかった
「大気光」とか、「夜光雲(やこううん)」とか、
「真珠母雲(しんじゅぼぐも)」とかの現象も
紹介してて、漏れ的には大満足です。

さらには、夜のNHKスペシャルで、
「オーロラ」、「流星」、「スプライト」にスポットを充てて
ほんと充実した内容になってましたねぇ。


しかし、宇宙飛行士の古川さんは、
ほんと気さくで面白い人だ。

雷の時の「かみなり様さまです~」とか
オーロラの時の「オーロラ様さまです~」とか(笑)
でもって、
宇宙の渚の現象を伝えるとともに、リスペクトを持って
地球のダイナミックさとデリケートさを
きちんと伝える姿に感動しました。

古川聡 宇宙飛行士 人気急上昇だな、これは。

見逃した人、公式サイトでその生中継の映像とかも
見れるので是非→こちら


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 宇◆CFジュニアすぺしゃる | トップページ | 芸◆S.ヨハ流出本物と認める »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/52772495

この記事へのトラックバック一覧です: 宇◆宇宙の渚:

« 宇◆CFジュニアすぺしゃる | トップページ | 芸◆S.ヨハ流出本物と認める »