社◆やめます、ドラえもん
どもGOKです。
小田急電鉄は22日、人気漫画「ドラえもん」などに登場するキャラクターを車体に描いた電車が、東京都屋外広告物条例に抵触していたと発表した。小田急は10月からこの電車を通常のデザインに戻す。
なんなんでしょうね?
こういう融通の利かない条例とか法律って、
法治国家であることに固執するが故に
温もりのある人の社会であり続けることを放棄する傾向。
法や、経済が大事な事であるのはわかりますが、
そもそも法令順守が、利益を阻害するものだとして
法令順守をかいくぐって効率的に利益を得ようとすることだけに
執着する傾向がそのような状況を引き起こしていると考えますね。
そも、経済活動とは、利益を得るという事とイコールではない。
それ判ってる経営者って今の日本にいるのでしょうか?
経済学の基本だと思いますが・・・
今の経済界側で自浄作用は期待できませんから、
政治家・官僚・公務員らが、長期的視野を持ってくれりゃ、
世の中かなり住みよくなると思うんですがね。
小役人ふぜいが、いまだに権力振りかざしてる
条例に書かれた以上の事はしない(できない)状態の
今の日本は、新興国とそんなかわりないんじゃないでしょうか?

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>
| 固定リンク
「63 社会」カテゴリの記事
- ア◆劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2020.09.19)
- 社◆七ヶ浜町ライトアップフェス(2019.09.15)
- 社◆憤ってます(2016.03.15)
- 社◆2016 冬点描 [1/12](2016.01.12)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント