« 社◆テレビを干されて? | トップページ | K◆After Eden W3位 »

2011/09/27

社◆やめます、ドラえもん

どもGOKです。

やめます、ドラえもん電車
:速報:@niftyニュース

小田急電鉄は22日、人気漫画「ドラえもん」などに登場するキャラクターを車体に描いた電車が、東京都屋外広告物条例に抵触していたと発表した。小田急は10月からこの電車を通常のデザインに戻す。

なんなんでしょうね?
こういう融通の利かない条例とか法律って、
法治国家であることに固執するが故に
温もりのある人の社会であり続けることを放棄する傾向。

法や、経済が大事な事であるのはわかりますが、

そもそも法令順守が、利益を阻害するものだとして
法令順守をかいくぐって効率的に利益を得ようとすることだけに
執着する傾向がそのような状況を引き起こしていると考えますね。

そも、経済活動とは、利益を得るという事とイコールではない。
それ判ってる経営者って今の日本にいるのでしょうか?
経済学の基本だと思いますが・・・

今の経済界側で自浄作用は期待できませんから、
政治家・官僚・公務員らが、長期的視野を持ってくれりゃ、
世の中かなり住みよくなると思うんですがね。

小役人ふぜいが、いまだに権力振りかざしてる
条例に書かれた以上の事はしない(できない)状態の
今の日本は、新興国とそんなかわりないんじゃないでしょうか?


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆テレビを干されて? | トップページ | K◆After Eden W3位 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/52826056

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆やめます、ドラえもん:

« 社◆テレビを干されて? | トップページ | K◆After Eden W3位 »