« C◆綾瀬,小雪,桃井 SK-謎CM | トップページ | 社◆「けいおん」切手発売 »

2011/11/09

ド◆パンドラⅢ 革命前夜

どもGOKです。

WOWOW 連続ドラマW 「パンドラIII 革命前夜」

なかなか面白い。

でもって、惚れ惚れする演出があったんで、
思わず記事にしてしまいました。

それは、ちょっと前になりますが、
第四話-The 4th Day-での
役者の立ち位置による構図です。

ちょっとネタバレになる部分あるんで、畳みます。


平幹二朗の通夜にて、
主役級男優が一直線に並ぶ構図あるんですが、
それが見事。

通夜会場の外、路上に
遠い順から

海上自衛隊二等海佐役
 小澤征悦
   |
警視庁捜査一課刑事役
 上川隆也
   |
毎朝新聞記者役
 山本耕史
   |
そして、建物内に
内閣官房長官役
 内野聖陽
   |
さらにその会場からつながっている
電話の向こうに
ニューボストン大学教授役
 江口洋介

それぞれの思惑が入り乱れて一直線に並びます。

またそこに至る経緯としての動きもよかったすね。
会場の中にいる内野聖陽
そこから出て行く小澤征悦
入り口前でかぎまわる山本耕史
さらにちょっと離れて上川隆也

通夜会場を このお話の本丸と仮定した場合、
中にいる内野聖陽は核心だとして、
その本丸と外界を往き来する小澤征悦
実行犯としての動きそのもの。
外界に出た小澤が、山本上川
横をすり抜けてニアミス。

刑事の勘で、反応する上川
そして、その上川の動きを見て、
記者の勘で反応する山本
同じ勘でも上川の直線さと
山本の論理性が対比されてて面白い。

江口は、意図せずその会場と電話で繋がっている。
まるで、彼の手術が、意図しない方向で今回の事象の
本流を作ってしまった事を示唆するかのように。

このワンシーンで、このドラマの縮図。語ってますよね。
すげーゾクゾクしたすgood


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« C◆綾瀬,小雪,桃井 SK-謎CM | トップページ | 社◆「けいおん」切手発売 »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/53204573

この記事へのトラックバック一覧です: ド◆パンドラⅢ 革命前夜:

« C◆綾瀬,小雪,桃井 SK-謎CM | トップページ | 社◆「けいおん」切手発売 »