« 宇◆皆既月食を観察しよう | トップページ | R◆REN連TAIカートIN SUGO »

2011/12/11

宇◆ふたご座流星群を見よう♪

どもGOKです。

皆既月食は見えましたか?

報告しましたか

私は、実は当日、ハイランドKART仲間との忘年会
通称暴走会がありまして、じっくり観察はしてませんでしたcoldsweats01
でも、見た分は、報告しました。

とりあえず、一次会と二次会の合間
22:30に、左側半分ぐらい影に隠れた月食

その後、皆既始まったくらいの23:28に外に出て
空をチェックしたんですが、まったく探せなかったってのを
報告しましたです。

仙台の町中(国分町)での観測したが、
角度的には見えてていいはずな場所だったんですが、
見えん。。。

まさか真っ黒な皆既?そんなんあるんか?
とか思ったりしましたが、後情報で、仙台は、
皆既直後に雲が出て見えなくなったそうです。

う~ん。

場所によっては、赤銅色の皆既見えてたようで、ウラヤマシス。

というわけで、ようつべに映像ありましたんでドゾ
 これ と これ


次の天体ショーは、ふたご座流星群です。

って、もう始まってますが、今週が極大のようです。

ただ、月が満月直後だっていうのと、
そんなに当たり年ってワケでもないようなので、

去年一昨年とやってた国立天文台のキャンペーンは、
今回は無いようです。

ちと、寂しいな。。。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 宇◆皆既月食を観察しよう | トップページ | R◆REN連TAIカートIN SUGO »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/53470100

この記事へのトラックバック一覧です: 宇◆ふたご座流星群を見よう♪:

« 宇◆皆既月食を観察しよう | トップページ | R◆REN連TAIカートIN SUGO »