« ド◆「坂の上の雲」 | トップページ | 他◆金運です »

2011/12/27

音◆坂本龍一Remote-Live

どもGOKです。

昨日、仕事帰りにヨドバシカメラ行こうと
たまたま仙台駅に立ち寄ったら、

坂本龍一 PLAYING THE PIANO 2011
坂本龍一

のライブビューイングをやってました。

しかもグランドピアノが置いてあって、
銀座にいる坂本龍一がひいたように
鍵盤やペダルが連動して動くという
ヤマハのリモートライブという形式で行われていました。

銀座の坂本さんが鍵盤をポロロンと惹くと
映像とのタイムラグまったく無しで、
仙台に設置されたピアノが、連動して動くんです。
凄い技術です。( ̄□ ̄!!

なんか久々にビックリした。

データ伝送に遅延は付き物で絶対なくならないし
受信する仙台側としてみれば、データ受け取ってから
鍵盤やペダルを動かすタイムラグは絶対発生するはずなので、
映像とピアノを動かすことを考えたら圧倒的に映像の方が
早いはず・・・。
それがピッタリシンクロするという事は、映像処理に遅延を
かけて同期させていると思うんですが、
それにしても1曲まるまる連動できてた時は凄かったな。

ただ、まだ開発中の技術らしく、途中で動かなくなったり、
また、ライブビューイングという事で銀座の音声音源が
スピーカーからも流れてて、スピーカーからの音なのか
今ココにあるピアノの生音源なのか、ハッキリしないっても
ちょっとネックかなぁ~

と、思いましたです。

にしても、ライブビューイングの新たな可能性を拡げる

 「YAMAHA Remote-Live」

素晴らしい取り組みだと思いました。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« ド◆「坂の上の雲」 | トップページ | 他◆金運です »

54 音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/53596533

この記事へのトラックバック一覧です: 音◆坂本龍一Remote-Live:

« ド◆「坂の上の雲」 | トップページ | 他◆金運です »