« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月に作成された記事

2012/01/31

他◆「雨上がり」経由「青空」ゆき.

どもGOKです。

で、せっかくの東京新宿界隈だったので、
昨年、展示会をやってた
t-nanaseさんをお誘いして、
久々に飲みに出ました~

作品を譲っていただいたお礼もこめて。

「雨上がり」経由「青空」ゆき.

この作品、展示会で見て、
一目ぼれしちゃいました。

バス亭のさび具合と青空とのコントラストが絶妙で、
とっても未来に希望が持てる作品であると感じました。

さっそく飾ってます
「雨上がり」経由「青空」ゆき.

t-nanaseさん 楽しい一時をありがとうbeerhappy02
中野は面白い街すね~


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/30

地◆中野ブロードウェイ

どもGOKです。

で、せっかく中野なので、よってきました。・

中野ブロードウェイ。
Nakano_bw_01_2

「おぉ、これが、ヴィーナスフォートの原型か・・・」
と思わずつぶやいてしまった^^;

しかし、すごい熱気でしたねぇ。
あらゆるカテゴリーのごった煮感が、パネぇっす。

「まんだらけ」の希少本コーナー?なんか
見てるだけでウットリしてしまいそう^^;

あんまり時間なかったんで
駆け足でザックリ全階まわりましたが、
今度は、ゆっくり探訪してみたいすね。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/29

K◆「"After Eden" Special LIVE 2012」

どもGOKです。

行ってきました。中野サンプラザ~。

中野サンプラザ

中野サンプラザは、松岡直也以来だなぁ~
確か、「MAJESTIC」の頃?

というわけで、
Kalafina"After Eden" Special LIVE 2012
2012/1/28(土)です。

After Eden Special LIVE 2012

では、セトリ~~。・


続きを読む "K◆「"After Eden" Special LIVE 2012」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/01/28

ド◆大河「平清盛」#3

どもGOKです。

ほぼ一週間遅れですが^^;
大河ドラマ「平清盛」第3話見ました。

また、いい演出、いい演技 ありましたねぇ。

清盛の仲間(郎党)が再び捕まり、
清盛が「責任は俺が負う」とかなんとか言ってた
平家側主要人物が一堂に会し
いい合うシーン。。。
いわば、平家内の家庭内評定のシーン
あの流れよかったですねぇ。

特に、
清盛(松山ケンイチ)の「えっ」って台詞と表情。

それと、
清盛の父 忠盛(中井貴一)と
その弟 忠正(豊原功補)の言い合いのさなか、。

主要人物の男達の顔アップを抜いた演出。
タイミングが絶妙で緊迫感煽ってました。

それから、
清盛の出生にまつわる
忠正の怒り というか、
やりきれない思いが放たれますが、

実は、その台詞を溜め込んでいたのは、
正妻(和久井映見)であるのは、見ていれば一目瞭然であり、
その前提があった上で、
その忠正の台詞に対して、
清盛をフォロー擁護する台詞を
当事者の正妻(和久井映見)と
その子=清盛の弟 家盛(大東駿介)に
させるという、、、まぁ、王道っていえば王道なんですが、

豊原さん、和久井さんのつなぎなかなか
嫌味なくいい演技だなぁと思いましたです。

なんかやっぱ、平清盛は、いつになく
演出とか演技に力入ってるなって感じしますねぇ。

「♪遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん~♪」


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/27

ア◆夏目友人帳#7

どもGOKです。

現在、BSアニマックスでやってる
夏目友人帳の第一期シリーズ再放送を
録画して見てるんですが、

なんというか、まったく肩に力をいれずに、
ふわっと空気のように見れるほんわか作品だなぁ~と
大絶賛はしませんが良作だなぁ~て感じで見てますです。

で、なんでわざわざ記事にしたかというと

第7話の「子狐のぼうし」が、

なんというか、メチャ可愛いんすよキツネの妖が。

昔を思い出す琴線に触れる可愛さ。
何かってーと、
かもし出す匂いというか雰囲気が、
まぁ、いわゆるテイストが、

かつての「うる星やつら」の純情キツネシリーズ

って感じ!!

いやぁ~ひさびさに、可愛いってツボに反応した作品ですた。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/26

他◆敬頌新禧2012

どもGOKです。

そして、敬頌新禧2012です。


続きを読む "他◆敬頌新禧2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/25

他◆2012年賀状その2

どもGOKです。

2012 年賀状 パート2。

KART仲間用です。


続きを読む "他◆2012年賀状その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/24

他◆2012ねんがじょ

どもGOKです。

そいえば、今年の年賀状紹介してなかった。

いまさらですが、、、(^^;

まずは、これ、ライブ仲間用です。


続きを読む "他◆2012ねんがじょ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/23

社◆原子力対策本部に議事録存在せず

どもGOKです。

原子力対策本部に議事録存在せず
:@niftyニュース

保安院は「開催が急に決まるなど、事務的に対応が難しかったようだ」と釈明している。

ウソだね。
誰も議事録の重要さなんか
気にも留めていないような連中なのでしょう。

普段から日常的に議事録作成という事はしていないか、
していたとしても形式的なおざなり議事録しか
書いてこなかったのでしょう。

だから忙しかったからという理由で、
重要視していない議事録は、今度は、なおざり対応で
作成しなかったのでしょう。

議事録というのは、
常日頃から作成するクセをつけておかなければ、
いざという時に有用な議事録なんて作成できません。
議事内容を正確に情報共有の為に簡潔にまとめる。

原子力村にすくう連中の殆どは、
声がでかいディベート重視の連中が牛耳ってきたのでしょう。
そういう連中がもっとも議事録を軽視しますからね。

口先だけの連中。

やっちゃいけない事。
すすむべき方向。

こんなにも明白になってきているのに、
なぜ未だに、原発に依存する連中は後をたたないのか?

なぜ報道は正しくされないのか?

なぜ未だに、この国の原動力となる意識レベルは、
新興国止まりなのか?

マスメディアによる報道が、ジャーナリズムではなく民意誘導
(=おだやかな洗脳)に大きく力が注がれてしまっている事が
イチバン問題なのではないかと思う。

で、なぜジャーナリズムがそうなっているのか?
といえば、権力の集中によって成り立っている
日本社会の仕組みが問題なのではないか。

権力集中によってあっちこっちに特権階級が存在しているワケだが、

 電力会社とか、検察制度とか、記者クラブとか、
 テレビ会社と新聞社が同じ系列会社だったりとか、
 政治屋さんとか・・・

それらが、持てる権力を正しく社会に還元している内はいいが、
いったん自己保身に走って、法律楯に、自分さえよければいい
というような論理展開を繰り返すのであれば、
やはりそれら構造体は解体して、権力分散して再構築される
べきなのではないでしょうか?

電力会社の構造改革 発電と配電の分離。
地域に根ざした小規模発電会社による電力自由化
そしてスマートグリッド。

テレビ会社と新聞社のクロスオーナーシップの禁止。
記者クラブ制度の廃止。

こんだけやったらかなりまともにエネルギー問題は解決するし、
行政や司法に目を光らせる事ができるような世の中になると
思うんですがねぇ・。・

一部の特権階級に生殺与奪権を握らせておく今の社会構造、
変えましょうよ。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/22

他◆PCが

どもGOKです。

PCが急に調子悪くなってます。

起動しなかったり、したり、
Cドライブ、スキャンディスクして問題なかったんですが、
いまだに、なんか起動しない時がある。

強制終了して、再度電源入れると
立ち上がるんだけど、
今に、起動しなくなるんじゃないかとドキドキです。

OSはXPで、問題は、MBRかと思ったんですが、
正常に起動する時もあるし、
原因はそこじゃないようです。

とりあえず、
CやDの内臓HDDのデータバックアップするべと
思ってUSB接続の外付けHDDにバックアップしてたら、
問題発覚!!!

その外付けHDDに途中で書き込めなくなっちゃいました。

え゙~~~!!って、感じ。。。

とりあえず、その外付けHDDを外して、
PC何度か再起動してみたら
起動しないっという事象は、一度も発生しなくなりました。

あとは問題の外付けHDD(実は以前にも電源トラブルで読めなくなって修理した事があるいわくつきのバッファロー製ドライブです)が読み込めるかってとこですが、USB抜き差ししたり、つないだままPC再起動したり、何度かチャレンジしてみたら、なんとか読めたんです。

で、とりあえあず、別なドライブへその外付けHDDのデータをコピーしていたら1/3くらいコピーしたところで、今度は読み込めませんのエラー。。。。

そこからは、
もうどうやっても読めなくなっちゃいました。

あ~データが、ほとんどなくなっちゃったよ~~


でもそのHDD外してPC調子よくなったからまいっか。。。。

と言いたいところなんですが、
実はPC調子よくない。。。
とにかく異様に遅いのだ、何するにしても反応が遅い。。。
でもって、メモリが開放されないのか?なんなのかわからないんですが、テキストでもエクセルでもブラウザでも何でもいいんですが、画面開いて閉じるとプログラムとしては閉じているようなんですが、デスクトップ上の画面としては残ったままになっちゃってるんですよね。消そうにも実際にはプログラム閉じてるんで消しようがない状態で、いくつも画面が残っていく状況です。暫く放置すると消えるようなんですが、急ぐときは再起動した方が早いって感じ。。。。

なんか楽天ツールバーが原因のような気がしてるんですが。。。どうなんだろ?少なくてもテキスト入力の反応が異様に遅くなる時は、楽天ツールバーがバックグラウンドで何やら動作して、ツールバーに最新情報更新しようとしている時だというのはわかっています。(楽天ツールバーに情報が表示されたタイミングで打ち込んでたテキスト文字列が一気に吐き出される感じです。影響受けるのはブラウザ上でのテキスト入力で、ノートパッド等への入力には、影響しないようです)。

ともあれ楽天ツールバー外してどうなるか実験ちうです。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/01/21

社◆文化系トークラジオ Life

どもGOKです。

若手社会学者が集いひとつのテーマを様々な角度から切り刻んでいく

TBS RADIO 文化系トークラジオ Life

聞き始めたきっかけは、
なんだったか忘れちゃいましたが、
最初は、何言ってんだこいつら?
的にイライラしながら聞き流してました。

でも時折興味深いテーマがあったりして、
聞いてると、
なんか色々な視点が見えてきて
ズルズルと面白くなり、聞き始めて
2年ぐらいになるかなぁ?

で、今回なんで記事にしたかというと、
番組の看板パーソナリティ チャーリー(鈴木謙介)さんが、
半年の育児休暇に入るとの事で、
今年前半は、チャーリーがいないという事を聞いて
思った事を書いておこうかなと、、、記事立てしました。

ま、大仰な事ではないんですが、

なんといいますか、
最近、なんかチャーリー慣れしてしまっていて、
あぁ、ここで切りそうだなとか、これは反応してきそうだなぁとか
ここいらでまとめてきそうとか、
なんかチャーリーリズムで惰性で聞いてる感覚があって、
内容が入ってこなくなってました。

で、前回チャーリーメインじゃなく番組やってた時、
すごく新鮮だなぁ~と、、、単純に面白かったんす。

鈴木謙介さんがどうのこうとか悪いイイという話では、ありませんが、
チャーリーが戻ってくる半年後、ライフは、なんかステップアップして
そうな予感がするなぁ。

と、ただ、漠然とそう思っただけ。。。のこと~~。・


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/20

ア◆そこ☆あに

どもGOKです。

そいうえば、つぶやいたっけかな?

そこ☆あに

の派生番組で、「特撮列伝」ってのがありましたけど
昨年末、唐突におわっちゃいましたけど、
あれなんなんでしょう?

KAZさんも一切出なくなったし、
なんかトラブルあったんすか?

クムさんも番組では、「お察し下さい」としか
言ってない気がする。

特撮好きではないけど、
KAZさんのしゃべりが熱くて
面白い番組だったんだけどなぁ~。

いったい何があったんだろ?気になる。・


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/19

F◆F1地上波放送なくなる

どもGOKです。

フジテレビのF1地上波放送がなくなるそうです。

フジテレビ、F1を系列のBSフジで放送
:@niftyニュース

え゙~どうしようCS契約しなきゃか?って思ったけど、
BSフジで無料放送続けるそうな、
でもって、予選もやるってんだから、
むしろここ数年の地上波地方環境よりはいいか。

時間帯はどうなんだろう?
詳細発表は後日だそうな。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/18

社◆原発と正義と山本太郎?

どもGOKです。

「原発の脅威」と「経済的リスク」を混同した
芸能人の自己保身的な見解から生まれた原発問題もどき記事。
だと思うんですが、皆さんはどう感じますか?

原発と正義と山本太郎
:毒舌独女のつぶやき

コメントするには、メンバーにならなきゃできないみたいだし、
なんかいっぱい突っ込みたいので、記事立てしてみました。


「正義の味方」になりたくて
原発反対を唱えているのでしょうか?

原発反対を唱える人は、
=「にわかエコロジスト」なのでしょうか?

「原発反対!」唱えると目に見えない恐怖は
打ち消されるのでしょうか?

私がにわか勉強した限りでは、
原子力発電は、知れば知るほど進歩も進化もしていない古臭い技術で、かつ、とてつもないリスクをはらんでおり、その廃棄物という点をとっても処理技術は確立していないというとんでもないシロモノでした。
そしてそれは「汚染物質の持続可能な排出速度は、環境がそうした汚染物質を循環し、吸収し、無害化できる速度を越えてはならない。」というハーマン・デーリーの原則に反しており、国際的約束ごととして採択した持続可能な社会を目指す先進国として、選択すべきものではないと思わずにはいられません。

旭堂花鱗さんは、どんな勉強をしたんでしょうか?

反原発を叫べば叫ぶ程、福島に住む人たちが差別を受けるような気がしてならないのだ。 「放射能は危険で怖い」から、「放射能を浴びているであろう人たちも危険で怖い」になりかねない。

とんでもない見解だと私は思います。
除染を知らないのでしょうか?

「放射能は危険で怖い」ものであるのは間違いありませんが、
今一番危惧されるのは、
放射能の蓄積と内部被爆ではないのでしょうか?
食物連鎖による生物濃縮とか
被爆した砕石場からの汚染セメントとか
被爆した樹木を使った薪ストーブの灰とか
海流による海洋汚染箇所のホットスポット化とか
汚染は濃縮かつ広範囲へ拡散しています。

子どもが被爆する可能性。
内部被爆の可能性。
リスクはちっとも減っていないし、
それは福島だけの問題ではないと思います。


山本太郎さんが、熱血漢という事には同感です。

俳優も演技だけでなく、イメージを売る仕事。 イデオロギーに染まった俳優は、ドラマ、物語の色に染まり辛く、使いにくい。 社会的発言を繰り返している山本は、降板させられて当然といえる。

当然の事だと思います。
山本太郎さん自身も自覚した上での行動だったはずですよ。
TBSの「ゴロウ・デラックスSP」に本人が出演した時もそんな事言ってたと思いますが・・・?


降板だけで終わると思いきや、この「事件」の騒動が大きくなり過ぎ、所属事務所に甚大な迷惑をかけたと、山本は退社した。
芸能事務所は、契約やら何やらで、即座に辞めるのは難しい。
普通の会社でも同じ。
だけれども、山本は、「事件」の告発から、わずか2日でサイナラ。
これは、彼の発言が、それだけ事務所に被害をもたらすという意味。
他の芸能人が、迂闊に社会的発言をしないという意味でもある。

なんかここで論点が原発そのものの問題から経済問題へシフトしちゃってますよね?事務所への被害は、もろ経済的ダメージだと思うのですが、そういう事ですよね?

では、なぜ即切りしなければならないほど経済的ダメージを追うのかといえば、マスメディアの大スポンサーである電力会社から反感買うからですよね?つまりその影響が物凄く大きいって事を暗に認めてる文章になってると思うのですが、、、なんだか山本太郎を軽率な人間とし、また、反原発論者をにわかエコロジストという括りで、毒舌はいてるつもりなんでしょうけど、なんだかなぁ・・・。少なくともこの記事を見る限り、旭堂花鱗さんより山本太郎さんの方が原発については勉強してると思いますねぇ。

って、この元ネタ記事最近の記事かと思ったら結構前の記事なのね。。。ストレステスト意見聴取会の記事探してたら、たまたま行き当たっちゃって、最初、おぉ、「原発と(ソン)マサヨシと山本太郎」かと思って開いてみたら凄い持論展開してたので、今更なんですが突っ込みいれてしまいました。
まぁ、どう思おうが、それは個人の自由なんだけど、たいした勉強もしないで、思い込みだけで原発問題を声高に扱わないで欲しいなと思った次第。

って、俺も間違いなく、原発に関しては にわか なんだけどね。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/17

社◆センター試験 過去最大のトラブル

どもGOKです。

【センター試験】「職員の緊張感足りない」 センター試験トラブルで平野文科相
:MSN産経ニュース

問題配布ミスや開始時間の遅れに
ICレコーダの手配ミス。。。

何やってんだ?
なんか信じられないくらいの初歩的ミス。

大人のいい加減さ。いやいや、
いい加減な大人が増えてきたって証明だよね。

伝えられない大人。管理できない大人。
「鳴くまでまとう」を装った何もしない大人達。

自分さえ良ければいいという
政界財界が作り上げて来た社会に
ぬるま湯のように染められてしまった
大人達が、結局、
日本の世の中を腐らせてきたんだろうな。
今、そんな腐った歪が、膿みのように噴出している。

そんな気がします。


なんちゃって。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

ド◆大河ドラマ「平清盛」

どもGOKです。

大河ドラマ「平清盛」

2話目見ましたが、面白いっす~。
松山ケンイチさっそくフルスロットルで役に入ってますねぇ。

大河ドラマとしても いわゆる普通のドラマとしても
なんか異色の作品じゃないですかね。

役に入り込んでるの松山ケンイチだけじゃないっても
見てて一目瞭然なのも凄す。
役者の気迫が凄く感じるドラマす。

演出でも、やたら場面が汚いシーンが多いんですが、
映像としては美しいすよね。
汚い場面では、紗がかかってるように撮ってるのが印象的。
あとなんか時折、ドキュメンタリー風に顔すっぱ抜く映像を
織り交ぜるのもドラマとして斬新かと・・・
・・・松田聖子さんの時が多い気がするのは、
  演技力カバーするためかな(^^;・・・
にしても、違和感なく逆に迫力ある。

あと、時間の経過がすげ~スピーディですよね。
重要な役どころと思いますが、2話にして、清盛の
生みの親、実の父、両方死んじゃいましたね。
早々に亡くなってしまったけど、めちゃインパクト大ですよねぇ。
そんなところからも作品の力強さを感じます。

あと、またかかってた、
「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん」
なんかググってたら、このフレーズこの大河のテーマと
深く関わってるそうな。

初期段階では、サブタイトルとしても使われてたらしいす。
興味ある方はググって下さい^^;

で、この曲作ったのが、今回の大河の音楽担当の吉松隆さん
なんですが、この曲なんと、ボカロの初音ミクで作ったそうな♪

そのままミクの声で流そうという案もあったようですが、
最終的には、生声になったとの事。

いろいろと面白いすね~。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/15

社◆新築マンションから高放射線量!

どもGOKです。

新築マンションから放射線管理区域の2倍の高放射線量!放射能汚染セメント使用が判明!!
福島県二本松市 (宮武嶺) - BLOGOS(ブロゴス)

ひでぇ話だ。

誰が一番ひでぇのか?

砕石会社?建設会社?

確かに、自浄作用が正常に働く企業であれば、
自社製品に対する責任から、
一次産業の農家などが自主的にやってるように事前に
放射線量測定するのが、必然だと思うが、
いかんせん、ほらこの国は、経済の社会環境としては、
法に触れなければ何やってもいいわけで、
法にも触れず、目先の利益になるなら、将来的リスクの
可能性を考えて、自主的に放射線測定するなんて、
経営判断として、正気の沙汰ではないと言わざるを得ない
環境にあるワケで、そこから脱却するには並の経営者では
できないのではないでしょうか?

責めるべき要素はあるが、責められないという状況と考えます。

では、誰がひでぇのかって言えば、
政府・行政の危機管理の甘さに尽きると思います。
リスク対応として、避難地域を徐々に徐々に拡げていった
あんなやり方は、正直ありえないと思います。

数々の報道ドキュメンタリーを見ると、
「疑わしきは、混乱を避ける為に、対象から外した」という
政府の言い分ですが、その考えがそもそもおかしいと思う。

通常は、疑わしい範囲まで対象を広げておいて、
徐々に対象を狭めていくのが、リスクを避ける上で
真摯な手法でしょう。

それをやらなかったのは、責任が取れないから。
政府として、やってしまったら被災地非難企業への
損失補填に対し、責任取れないから、自主判断のような
措置をとって、極力非難区域を絞ったとしか思えません。

もっと言うならば、
その判断をさせた原発関連のブレーン達です。
事故直後、「ただちに影響はない」を官房長官が
連発してましたが、言ったとおり、徐々に徐々に
影響が拡がってきましたね。

原発問題、現実には、
まったく収束する気配がありません。
方向性も未だ見えない。。。

なのに、いわゆる原発村関係団体は、
復興資金に群がり、またもやピンハネで
利益をむさぼってるという。

エネルギー政策もまったく納得できない
何で原発海外に売ろうとしてんの?

マジメに地球規模で日本の将来展望考えられる
政治家いないのかねぇ。




blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/14

新◆斉藤容疑者がレンタルした

どもGOKです。

ちと人から聞いて、ググったら、ありました。

オウム平田を支援していた斉藤容疑者がレンタルしたDVDの中に「秒速5センチメートル」があり、TVで取り上げられる
:やらおん!

『平田・斎藤容疑者“愛の逃亡”
 DVDから見える2人の心境』

だそうな。

で、借りてたDVDが、
「24」、「RED」、「告白」、「プリズン・ブレイク」、
「LOSTファイナル・シーズン」、
「ハリー・ポッターと死の秘宝」、「桜田門外ノ変」、
「秒速5センチメートル」、「最後の忠臣蔵」
だそうな。

これって、フジテレビの「とくダネ」すよね?
借りてたDVDの情報どっから入手したんでしょうか?

で、どう結論付けたんですかね?
何が判ったんでしょう?

容疑がかかってる事やら逃亡生活と
どんな関係があると思ったんでしょう。

こんな情報流す必要性あるんでしょうか?

いったいこのネタで、どういう話を笠井がして、
小倉がコメントしたのか気になります。

まぁ、笠井の視点は、浅いし薄いし、
小倉のコメントもしょっちゅう的外してるから
ムチャクチャな作品紹介程度なんだろうな。。。

ほんと「とくダネ」は、
視聴率取れればいい、自分だけよければイイって、
マスゴミの典型番組だよな。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/13

地◆ナナちゃん人形

どもGOKです。

第7回 STADIO MUSIXで、
第1回~6回の総集編やってましたが、

その中で、May’nLiSA
未公開トークで話題に上ってた

名古屋のナナちゃん人形

気になってググりました。

水着からナースまで。ナナちゃん人形七変化
:[名古屋] All About

予想以上にデカくてびっくりした。

ちょっと古い記事ですが、
このナナちゃん人形コスプレコレクションは、
現在も続いているようです。
移転とかも経ながら、
現在まで愛され続ける巨大マネキン。
名古屋のトップアイドル 凄いす。
ちなみに、今年で39才になるのかなsmile


May’nは、歌唱力、ステージパフォーマンス含め
誰もが認めるアニソン界のTOPアーティストですが、

LiSAの成長ぶりは、ほんと凄いですねぇ。
歌唱力、ステージパフォーマンス、
今やMay’nに肉薄するぐらい
素晴らしいものが垣間見えます。
一昨年と去年のリスアニライブでしか生見てませんが、
単独ライブ行ってみようかなって思えるアーティストです。
歌ってる時の表情がKalafinaばりに、
ハンパなく曲へ入ってる時あるんだよねぇ~。
引きずり込まれるす。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/12

音◆水樹奈々が1位

どもGOKです。

昨年末のNHK紅白の話題です。

ツイート数で見る紅白話題率、歌手別では水樹奈々が堂々の1位
:@niftyニュース

アーティスト別の瞬間最大話題率(1秒間での最大ツイート数)では、水樹奈々が堂々の1位(93.8ツイート)で、2位は椎名林檎(44.5ツイート)、3位は小林幸子(24.2ツイート)だった。  テレビ視聴率の方ではSMAPが48.2%を記録し2年連続7度目の歌手別最高視聴率を記録したが、ツイッターの方ではネット系に強い水樹奈々が群を抜いて話題を集めた。

って、ワケでアニソン界代表の水樹奈々さんが、
ツイッタではブッチギリのTOPだったそうな。

アニメファンとネットの親和性物語ってると言えるのかな。・

にしても、水樹さんの唄って独特だよなぁ~。
好きな曲もあるけど、今回紅白で歌った歌は、
ワタクシ的にはイマイチでした~^^;


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/11

社◆REGZA画面右側の「i」マーク

どもGOKです。

東芝 REGZA ブルーレイ HDDレコーダー のRD-X10
を使ってるんですが、ある日突然、
画面の右側中段よりちょっと上側に
「i」マークが表示されるようになりました。

見た瞬間、
インフォメーション?お知らせ?かなって、思いました。
BS受信してると、
日立のプラズマ使ってたときも、SHARPの液晶でも
SHARPブルーレイレコーダーでも たまにそういうのあったんで、
お知らせ確認すりゃいいんだなと、
そんなに気にも留めなかったんですが、

この東芝の「i」マーク、、、一筋縄ではいきませんでした。

なんせ、いわゆる「お知らせ」だと思ってた
「番組ナビ」で表示される「お知らせ」では確認出来ず。。。

一向に消えない「i」マーク。。。

なんだこれは?

取説(=取扱説明書)見ても
「i」マークアイコンに関する記述がぜんぜん見つけられません。

で、ネットで検索したら同じように悩んでる人がいまして、
やっと問題解決です。

価格.com:
『画面右上のiマークを消したい』
東芝 REGZAブルーレイ RD-BZ800 のクチコミ掲示板

「クイックメニュー」→「設定メニュー」
→「はじめての設定/管理設定」
→「デジタル放送のお知らせ」

という手順で、やっと確認できました。
スゲー深いとこにある「お知らせ」でした。

取説を注意深くみたら、
索引に、<デジタル放送のお知らせ>
というキーワードを見つけて
やっとこさ、目的のページにたどり着いた次第。
ネットで答えが見つからなかったら、
未だに見つけられてなかったかも。

「インフォメーション」や「お知らせ」は、
索引キーワードになってないすからね。

ちなみに、番組ナビで表示される「お知らせ」は、
デジタル放送からのお知らせではなく
番組表に関するお知らせなんだそうな。

しっかし、こういう疑問とかチェックすると、
その質問に対して、必ず

「取説見ろ」って書き込む香具師とか
「過去ログ」見れって香具師が、いやがりますが、
何の解決にもなってない事に気付いているんでしょうか?
ワザワザ書く必要もない事じゃないでしょうか?
しかも何を思って上から目線なんでしょうかね?

確かに「質問厨」という輩の問題はありますが、
それにしても質問する人への回答して、
「取説見ろ」ってダケの回答は、
どんだけ自分持ち上げてんだよ
って気が非常にしますねぇ。

何様なんでしょうか?

人にはそれぞれぞれ事情があると思いますが、
質問するのは、質問に至る事情があるワケで、
私なんかの例で言えば、この回答に行きあたらなければ
質問するハメになっていたワケで、
それに対してワザワザ取説見ろって書き込みは、
なんら意味をなさないと思うんですよね。

さらに驚くのは、
そのコメントがナイスコメントとして評価されてるって事です。

なんだかな。。。

こういう状況想定能力がない輩が、
大手を振って歩いてるのが現代社会で、
ネット上は顔が見えない分さらに酷い。
こういうコメント書く人間の思考って、
原子力発電を取り巻いてきた
典型的な推進派連中の思考と大差ないし、
結局のところ
「鳴くまでまとう」と言ったヴェールに隔された
事なかれ主義なんだろうな。と思う次第。

状況想定能力がない上に、
自分さえよければいいって
典型なコメントだと思いますけどね。私は。

なんつってsmile


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/10

ア◆あの花

どもGOKです。

試験終わってホッとしたってワケではありませんが、
なんとなく、あの花、また一気見してしまいました。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

最後まで見るの3回目かな。

やぱ泣くな~。

キャラ的には、あなるの葛藤が一番リアルに来るかな。
じんたんがガッコで、あなるを庇うシーンとか熱いす。
って、「あの花」知らない人読んだら何書いてんだ?
って感じか(笑)

ともあれ、やっぱ、なんといってもラスト。
「だいすきです」と「みぃ~つけた」
ほんに、あのくだりは、号泣ですねぇ~。

何で、こんなにくるかなこの作品。
たわいものない話のようなんだけど、
遠い記憶が呼び起こされるっていうか。

自然発生的に出来る幼き頃の仲良しグループって
アセクシャルからバイセクシャルな時期に経験する
必然的な体験事項だと思うんですが、
今はどうかわからないけど、我々世代には、
そんな時代が確実にあったワケで、
さらには、そんな季節に、
友達が死んじゃうなんて経験をしてしまった人は、
実は少なくなかったりして。。。
かくいう自分も けんかしたその日に、
友達が交通事故で亡くなったという経験をしてます。

消化なんか仕切れるわけなく、
でも、大人にならざるを得なく、
そんな心に届く憧れに似た作品であったのかなと
個人的に思ってます。

ともあれ、個人的には、
2011年に見たアニメの中ではナンバー1な作品でした。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/09

ド◆大河「平清盛」

どもGOKです。

大河ドラマ「平清盛」 第一話見ました。

近年稀に見る力の入れようの1話目。
全編クライマックスって感じで見所満載でした。

大河ドラマは、史実とあってるかという点で、問題にされたりもしますが(放送されるがまま鵜呑みにする視聴者がいる以上、いたし方ない事だと思いますが)、ドラマという観点でみたら、この第一話 相当レベル高い演出と演技になってたと思います。

1話目登場の役者さん達の切れ味鋭い演技の数々に びっくりです、
メチャ引きこまれました。ビンビン心に響いてきましたねぇ。

中でも、今まで、そんなに上手いなぁ~とか意識したことない
吹石一恵さんが、一番スゲかったす。
表情の演技の凄さっつーか。
あと、これは演出側の勝利でしょうが、
「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん」
のフレーズが斬新で、これまた良かった。
それをキチっとこなしてた吹石さんグッジョブでしょう。

和久井映見さんの演技にもビビりました。・
緩急鋭かったです。

主役である松山ケンイチさんが、まだ出てませんが、
これを受けて物語紡ぐんすよね。
脇でこんだけされたら、
松山ケンイチさんフルスペック発動しないとイカンですね。
というか、松山ケンイチのフルスペック出すには、
脇にこんだけの演技要求せざるを得ないという事かも。

とにもかくにも、役者陣相関図見ると
豪華すぎて鳥肌が立ちますです。

1話で出てる役者見ても豪華ですよね。
伊東四郎さん、國村さん、中村敦夫さん、小日向さん、豊原さん
壇れいさん、三上博史さん、中井貴一さん、岡田将生さん、杏さん

さらにこれから、
阿部サダヲさん、佐藤二朗さん、堀部圭亮さん、山本耕史さん、
松雪泰子さん、松田翔太さん、藤木直人さん、玉木宏さん、
田中麗奈さん、武井咲さん、加藤あいさん、深田恭子さん、
成海璃子さん、上川隆也さん、、、etc

とにかくスゲーって感じ。近代大河っぽい豪華キャストす。

この時代を描く作品としては類を見ないぐらい
視聴率取れるんじゃないでしょうか?

なんせ、第一話で、あの松田聖子さんが、
演技とはいえ、涙流したんですからねぇ~(笑)


blogランキング



トラックバックは承認制にしました。・

なお、記事に関係ないTB および

日本語以外のサイトからのTBは承認しません。

<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/08

環◆持続可能な社会

どもGOKです。

以前受けてた3R検定低炭素社会検定ですが、

なんだかんだ言って、どちらも「タマゴ合格」なんですが、
さらなるレベルアップを目指して、
再受験で、第4回の検定試験で両方受験してみました。。。

3R・低炭素社会とは

まぁ、要約すると、
サスティナビリティ(持続可能)な社会をめざして、
3R(循環型社会)と低炭素社会について勉強しましょ
って事なんですが、

が。。。う~む、相変わらず難しい。。。

第二回 3R 81点
第三回 低炭素 80点
で合格してましたが、

今回は、3Rの方やたら落ちた気がします(汗)
どっちかっていうと3Rの方が範囲が広い上に
コアなとこまで踏み込んでくるので、難い感じす。

自己採点するのが怖い~~
今回不合格点だったら、どうなっちゃうんだろ^^;
リーダーには、ほど遠いなぁ。。。

っつかちゃんと勉強してから受けろよな~~。自分σ( ̄△ ̄;
どうもこの年始の試験ってのが、
学生ならまだしも、社会人にとっては、
微妙に勉強のスケジューリング難しいんだよなぁ~

あ、他人のせいにしてるσ(^^;ヾ


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/07

漫◆カペタ25~26巻

どもGOKです。

カペタ 25~26巻 読みました・。・

いいですね~
また、胸熱くなりました。

久々のカペタ記事ですが、
「全日本F3 第11戦 鈴鹿」

マジ、胸熱のゲキアツのドラマティックな展開でした。

最後の一瞬、あのピンポイントに掛けるレース展開
決まるとメチャ気持ちいいんすよね~。

あ~いう勝ち方が見ててイチバン面白いし、
イチバン美しいと思ったりしてます。

「全日本F3 第11戦 鈴鹿」
25~26巻続けてドゾって感じ。



 capeta 26 (KCDX) (コミックス) / 曽田正人/著

 capeta 26 (KCDX) (コミックス) / 曽田正人/著
価格:560円(税込、送料別)



26巻はカペタを取り巻く
女子勢ぞろいってのも面白~~ですよ。
後半は、源奈臣ターンになります。
茂波の奈臣へのメールがね。これまたイイんだぉ。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/06

社◆報われる

どもGOKです。

ブログネタ:投稿です。

“努力は報われる”と思う?参加数

報われると思う。
というか報われなければならない。
報われない世界は、間違っている。

故に今の世の中は、社会のあり方が間違っている。

つまりは、政治、行政、経済。。。
世の根幹を成すものが、間違っているのだ。

原因は、それらすべてが、
バブルに依存してきた社会体質にあると思う。
バブル期に切捨てられたサスティナブルな産業こそ、
正しきものとしてこれからテコいれすべきものであるはずだ。

であれば、必然と、努力が報われる社会に成り得る。

一次産業とエネルギー産業は、
地域地域で活性化されるべきなのだ。

バブルは、洗脳マシーンと化し、効率の名の下に、
一部私企業が、生殺与奪権を持つように
社会基盤は、組み替えられてきたのだ。

既得権益をもってる輩から、
地域主導へ社会基盤を戻す事こそ
今、必要なことであり、見直されるべきなのだ。

なんつって。。。( ̄∀ ̄)b


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/05

社◆年々増加傾向にある「マスク族」

どもGOKです。

々増加傾向にある「マスク族」
「風邪でマスクなし」は今やマナー違反!?
:(ダイヤモンドオンライン 2011年12月27日配信掲載)
:@niftyニュース 2011年12月28日(水)配信

えっと、ちょっと前の記事ですが、なんか記事にしようと思ってチェックしてたんですが、何書こうとおもってピックアップしてたんだか忘れちゃった(^^;

かくいう私もマスク族で、たいていマスクしてます。
気管弱いので、防御してるんですが、
イチイチ他の人に風邪?って、
聞かれるのがウザいなぁ~って
気がしてるぐらいすかね。。。

風邪引いてマスク無しが、
マナー違反とは思いませんが、
クシャミや咳をする時に、
手やハンカチで覆わない人は、マナー違反というか
人としてその存在自体必要ないとは思いますがね。

あれ?何気に過激か(笑)


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/04

社◆鳴かぬなら

どもGOKです。

時に、

「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」織田信長
「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」豊臣秀吉
「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」徳川家康

という戦国武将の性格を表現した川柳がありますが、

昨今の世の中
いわゆる市井の我々の中に蔓延している思想って、
家康タイプなんじゃないでしょうか。

しかも「忍耐」というならまだいいんですが、
「他人任せ」という方向での「なんとかなるさ」的解釈の
家康川柳型です。

「原発事故」の状況を見るにつけ
そんな思いに囚われます。

こんな今の世の中、求められてるのって、実は、
物凄く強いリーダーシップを持った信長タイプじゃないかと・・・
そうでなければ、救えないんじゃないのかと。。。
そう感じます。

で、利益優先の私企業
なんてものは、社会貢献的価値無いんですから、
持続可能な社会を目指す先進国にとって
必要な企業ではないと思うんですよね。

よって、そんな会社、強引で構わないんで、
潰しちゃって構わないんじゃないかと。。。

でないと、
より正しき企業理念を持った会社は育って来ないし、
資本主義の正しき発展は保たれないんではないかと
感じます。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/03

社◆元日に食べられない…おせち

どもGOKです。

「元日に食べられない」…おせち3千個遅配
:読売新聞(2012年1月3日08時51分)
:Infoseek ニュース

去年話題になったスカスカおせちは、今年ないのかなと
思ってたら、今度は、元日までに届かないおせちだそうな。

これまた、おせちとしての意味ねぇよな。

販売したのは、
「長崎ちゃんめん」や「おむらいす亭」などの外食チェーンを展開するジー・ネットワークス(本社・山口県山陽小野田市)という会社。
同社によると、

具材の配置を間違ったり、料理を流すレーンが故障したりするトラブルが相次ぎ、製造が間に合わなかったという。


との事、「具材の配置を間違ったり・・・」?
品質の基本中の基本とも思われる要素ですね。
従業員教育がなってない=従業員をパーツとしてしか見ていない会社体質が窺えます。
だからこそ、この大事な時期に「料理を流すレーンが故障したりするトラブル」が相次ぐのでしょう。

品質よりも利益優先。
安全よりも利益優先している東京電力などの
「自分さえよければいい」という企業理念と
遜色ありませんね。


blogランキング



トラックバックは承認制にしました。・

なお、記事に関係ないTB および

日本語以外のサイトからのTBは承認しません。

<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/02

音◆人間失格

どもGOKです。

新年に相応しく、まずは、こんな曲から~

長いんでショートバージョンで
Metis - 人間失格
~生きる事は素晴らしいのです~(Short ver.)

後半の畳み掛ける問いかけが、シビれますね。
クセになるす。

歌詞全文はこちら

Metis/人間失格

Metis/人間失格
価格:999円(税込、送料別)






blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/01

K◆12月のKalafina倶楽部

どもGOKです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますね~。

今年もカゴ鳥は、Kalafina イチ押しです。

というわけで、
12月の『Kalafina倶楽部』です。

12月の進行役(日直)と曲目は以下のとおり、

放送日進行役1曲目2曲目3曲目
73回目(12/06)Hikarumagnoliasprintersnow falling
74回目(12/13)Keikoseventh heavenred moon星の謡
75回目(12/20)Wakanasnow fallingfairytaleKyrie
76回目(12/27)Wakana光の旋律胸の行方synphonia

間違いあったらご指摘よろしくお願いします。

全76回の日直通算成績は、
Hikaru34勝、Wakana26勝、Keiko16勝 です。
(震災後のじゃんけん無し回含んでます)

でもって、先月も「sapphire」かかりませんでしたねぇ~。
なぜかからぬサファイア~

さて、
2011年まとめようと思いましたが、
ちと時間がないので割愛・・・coldsweats01

ともあれ、今年も Kalafina、KARTに、宇宙に、
環境エコ活動ともども「カゴ鳥」よろしくお願いしま~す。


インターネットラジオ:bayfm78はこちら。


絶賛発売ちゅう~♪ツアー始まるよ~~♪

【送料無料】After Eden(初回限定CD+DVD)

【送料無料】After Eden(初回限定CD+DVD)
価格:3,078円(税込、送料別)




blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »