« 社◆文化系トークラジオ Life | トップページ | 社◆原子力対策本部に議事録存在せず »

2012/01/22

他◆PCが

どもGOKです。

PCが急に調子悪くなってます。

起動しなかったり、したり、
Cドライブ、スキャンディスクして問題なかったんですが、
いまだに、なんか起動しない時がある。

強制終了して、再度電源入れると
立ち上がるんだけど、
今に、起動しなくなるんじゃないかとドキドキです。

OSはXPで、問題は、MBRかと思ったんですが、
正常に起動する時もあるし、
原因はそこじゃないようです。

とりあえず、
CやDの内臓HDDのデータバックアップするべと
思ってUSB接続の外付けHDDにバックアップしてたら、
問題発覚!!!

その外付けHDDに途中で書き込めなくなっちゃいました。

え゙~~~!!って、感じ。。。

とりあえず、その外付けHDDを外して、
PC何度か再起動してみたら
起動しないっという事象は、一度も発生しなくなりました。

あとは問題の外付けHDD(実は以前にも電源トラブルで読めなくなって修理した事があるいわくつきのバッファロー製ドライブです)が読み込めるかってとこですが、USB抜き差ししたり、つないだままPC再起動したり、何度かチャレンジしてみたら、なんとか読めたんです。

で、とりあえあず、別なドライブへその外付けHDDのデータをコピーしていたら1/3くらいコピーしたところで、今度は読み込めませんのエラー。。。。

そこからは、
もうどうやっても読めなくなっちゃいました。

あ~データが、ほとんどなくなっちゃったよ~~


でもそのHDD外してPC調子よくなったからまいっか。。。。

と言いたいところなんですが、
実はPC調子よくない。。。
とにかく異様に遅いのだ、何するにしても反応が遅い。。。
でもって、メモリが開放されないのか?なんなのかわからないんですが、テキストでもエクセルでもブラウザでも何でもいいんですが、画面開いて閉じるとプログラムとしては閉じているようなんですが、デスクトップ上の画面としては残ったままになっちゃってるんですよね。消そうにも実際にはプログラム閉じてるんで消しようがない状態で、いくつも画面が残っていく状況です。暫く放置すると消えるようなんですが、急ぐときは再起動した方が早いって感じ。。。。

なんか楽天ツールバーが原因のような気がしてるんですが。。。どうなんだろ?少なくてもテキスト入力の反応が異様に遅くなる時は、楽天ツールバーがバックグラウンドで何やら動作して、ツールバーに最新情報更新しようとしている時だというのはわかっています。(楽天ツールバーに情報が表示されたタイミングで打ち込んでたテキスト文字列が一気に吐き出される感じです。影響受けるのはブラウザ上でのテキスト入力で、ノートパッド等への入力には、影響しないようです)。

ともあれ楽天ツールバー外してどうなるか実験ちうです。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆文化系トークラジオ Life | トップページ | 社◆原子力対策本部に議事録存在せず »

60 その他」カテゴリの記事

コメント

お久です。
それって、太陽電磁波の影響もあるかもですよ。
1月半ば過ぎから太陽の活動が活発になってます。
昨年私の5年落ちのバイオも起動できなくなる症状がひどくなってリカバリーCDでその度に復旧させていたんですが、調べてみると太陽で大規模フレアが起きているタイミングに妙に一致していました。
今はおnewのPCに代えたので大丈夫ですが。
最近のドコモやKDDIのトラブルや、世界中で起きてる停電の多くは太陽電磁波によって引き起こされてるんじゃないかと疑ってます。

投稿: まぐさん | 2012/01/29 16:25

お、まぐさんお久しぶりす。
太陽電磁波すか~。
なるほど、そういや、ここんとこ活発なんすよね。いわゆる宇宙線問題になると思うんですが、
あれが影響するのは、メモリのデータ化けなんで、オイラのはHDDのメカニカルトラブルぽいから、宇宙線の影響じゃないと思われます。
ちなみに先日のドコモの問題も、単純には旧システムを新システムに移行する際の処理能力の想定を見誤ったって事になると思うので、これも宇宙線問題ではないと考えます。
とはいえ、宇宙線によるデータ化け問題は、実際にある問題で、悩ましいですよねぇ。

投稿: GOK | 2012/02/02 01:40

あれ?俺勘違いしてるか・・・
宇宙線問題は、太陽活動低下してる時に発生し易いんだったような・・・
宇宙線は、超新星爆発で飛び交ってる放射線で、太陽活動活発な時は、太陽の磁気圏で守られてるんだっけかな。。。
太陽活発な時は、うん、そうマグさん言ってる太陽からのEMPが問題になるんだっけ?
高緯度地方の方が影響し易いってのはどっちだっけ・・・
なんか記憶がぐちちゃぐちゃだ。
ハッ( ̄□ ̄;!これも電波な影響か!^^;

投稿: GOK | 2012/02/02 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/53851489

この記事へのトラックバック一覧です: 他◆PCが:

« 社◆文化系トークラジオ Life | トップページ | 社◆原子力対策本部に議事録存在せず »