« 社◆センター試験 過去最大のトラブル | トップページ | F◆F1地上波放送なくなる »

2012/01/18

社◆原発と正義と山本太郎?

どもGOKです。

「原発の脅威」と「経済的リスク」を混同した
芸能人の自己保身的な見解から生まれた原発問題もどき記事。
だと思うんですが、皆さんはどう感じますか?

原発と正義と山本太郎
:毒舌独女のつぶやき

コメントするには、メンバーにならなきゃできないみたいだし、
なんかいっぱい突っ込みたいので、記事立てしてみました。


「正義の味方」になりたくて
原発反対を唱えているのでしょうか?

原発反対を唱える人は、
=「にわかエコロジスト」なのでしょうか?

「原発反対!」唱えると目に見えない恐怖は
打ち消されるのでしょうか?

私がにわか勉強した限りでは、
原子力発電は、知れば知るほど進歩も進化もしていない古臭い技術で、かつ、とてつもないリスクをはらんでおり、その廃棄物という点をとっても処理技術は確立していないというとんでもないシロモノでした。
そしてそれは「汚染物質の持続可能な排出速度は、環境がそうした汚染物質を循環し、吸収し、無害化できる速度を越えてはならない。」というハーマン・デーリーの原則に反しており、国際的約束ごととして採択した持続可能な社会を目指す先進国として、選択すべきものではないと思わずにはいられません。

旭堂花鱗さんは、どんな勉強をしたんでしょうか?

反原発を叫べば叫ぶ程、福島に住む人たちが差別を受けるような気がしてならないのだ。 「放射能は危険で怖い」から、「放射能を浴びているであろう人たちも危険で怖い」になりかねない。

とんでもない見解だと私は思います。
除染を知らないのでしょうか?

「放射能は危険で怖い」ものであるのは間違いありませんが、
今一番危惧されるのは、
放射能の蓄積と内部被爆ではないのでしょうか?
食物連鎖による生物濃縮とか
被爆した砕石場からの汚染セメントとか
被爆した樹木を使った薪ストーブの灰とか
海流による海洋汚染箇所のホットスポット化とか
汚染は濃縮かつ広範囲へ拡散しています。

子どもが被爆する可能性。
内部被爆の可能性。
リスクはちっとも減っていないし、
それは福島だけの問題ではないと思います。


山本太郎さんが、熱血漢という事には同感です。

俳優も演技だけでなく、イメージを売る仕事。 イデオロギーに染まった俳優は、ドラマ、物語の色に染まり辛く、使いにくい。 社会的発言を繰り返している山本は、降板させられて当然といえる。

当然の事だと思います。
山本太郎さん自身も自覚した上での行動だったはずですよ。
TBSの「ゴロウ・デラックスSP」に本人が出演した時もそんな事言ってたと思いますが・・・?


降板だけで終わると思いきや、この「事件」の騒動が大きくなり過ぎ、所属事務所に甚大な迷惑をかけたと、山本は退社した。
芸能事務所は、契約やら何やらで、即座に辞めるのは難しい。
普通の会社でも同じ。
だけれども、山本は、「事件」の告発から、わずか2日でサイナラ。
これは、彼の発言が、それだけ事務所に被害をもたらすという意味。
他の芸能人が、迂闊に社会的発言をしないという意味でもある。

なんかここで論点が原発そのものの問題から経済問題へシフトしちゃってますよね?事務所への被害は、もろ経済的ダメージだと思うのですが、そういう事ですよね?

では、なぜ即切りしなければならないほど経済的ダメージを追うのかといえば、マスメディアの大スポンサーである電力会社から反感買うからですよね?つまりその影響が物凄く大きいって事を暗に認めてる文章になってると思うのですが、、、なんだか山本太郎を軽率な人間とし、また、反原発論者をにわかエコロジストという括りで、毒舌はいてるつもりなんでしょうけど、なんだかなぁ・・・。少なくともこの記事を見る限り、旭堂花鱗さんより山本太郎さんの方が原発については勉強してると思いますねぇ。

って、この元ネタ記事最近の記事かと思ったら結構前の記事なのね。。。ストレステスト意見聴取会の記事探してたら、たまたま行き当たっちゃって、最初、おぉ、「原発と(ソン)マサヨシと山本太郎」かと思って開いてみたら凄い持論展開してたので、今更なんですが突っ込みいれてしまいました。
まぁ、どう思おうが、それは個人の自由なんだけど、たいした勉強もしないで、思い込みだけで原発問題を声高に扱わないで欲しいなと思った次第。

って、俺も間違いなく、原発に関しては にわか なんだけどね。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆センター試験 過去最大のトラブル | トップページ | F◆F1地上波放送なくなる »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/53776510

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆原発と正義と山本太郎?:

« 社◆センター試験 過去最大のトラブル | トップページ | F◆F1地上波放送なくなる »