« 社◆元日に食べられない…おせち | トップページ | 社◆年々増加傾向にある「マスク族」 »

2012/01/04

社◆鳴かぬなら

どもGOKです。

時に、

「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」織田信長
「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」豊臣秀吉
「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」徳川家康

という戦国武将の性格を表現した川柳がありますが、

昨今の世の中
いわゆる市井の我々の中に蔓延している思想って、
家康タイプなんじゃないでしょうか。

しかも「忍耐」というならまだいいんですが、
「他人任せ」という方向での「なんとかなるさ」的解釈の
家康川柳型です。

「原発事故」の状況を見るにつけ
そんな思いに囚われます。

こんな今の世の中、求められてるのって、実は、
物凄く強いリーダーシップを持った信長タイプじゃないかと・・・
そうでなければ、救えないんじゃないのかと。。。
そう感じます。

で、利益優先の私企業
なんてものは、社会貢献的価値無いんですから、
持続可能な社会を目指す先進国にとって
必要な企業ではないと思うんですよね。

よって、そんな会社、強引で構わないんで、
潰しちゃって構わないんじゃないかと。。。

でないと、
より正しき企業理念を持った会社は育って来ないし、
資本主義の正しき発展は保たれないんではないかと
感じます。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆元日に食べられない…おせち | トップページ | 社◆年々増加傾向にある「マスク族」 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/53740956

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆鳴かぬなら:

« 社◆元日に食べられない…おせち | トップページ | 社◆年々増加傾向にある「マスク族」 »