« 環◆エコカー試乗 | トップページ | 音◆飛蘭 SCJB »

2012/02/04

社◆ゼネラリストはいらない

どもGOKです。

以前、十数年ほど前だろうか、会社の上司から、
ゼネラリストを目指すのか、スペシャリストを目指すのか
そのビジョンが大事だというような事を言われたことがある。

と、書けば結構まともな事のように思えるが、実際は、
会社としては、ゼネラリストを目指す人間を求めてる
(っつか、それ以外は認めない)というような事であった。
要は、管理職になるには、ゼネラリストを目指す以外に
選択肢はないという事だ。

ずいぶんと変なことを言うものだ。

さらに、視野を広くもつ事が重要であり、
だからこそ、ゼネラリストでなければならないという事
なのだそうな。

これまた変なことを言う。

 セネラリスト=視野が広い。
 スペシャリスト=視野が狭い。

一般的に言われていることではあるが、
そんなステレオタイプを完全に成立させてしまって、
これからの将来乗り切れるのだろうか?
そんなビジョンでいいのか?
言い様のない不安に襲われたのを記憶してる。

で、最近、こんな記事をみかけた。

ウェブが変革をもたらした新しい世界では ゼネラリストはいらず専門家だけが生き残る
:雑誌記事:@niftyニュース

ほぉ~~。

日本の労働市場で一番問題となっているのが、ビジネスパースンの専門性のなさだからだ。 ~(中略)~  しかし、多くの日本企業が社員に複数の部署を転々とさせ、ゼネラリストばかり育ててきたために、専門職がいないのだ。

言い様のない不安の原因が、ズバリ書かれていた。

視野の広いゼネラリストは会社にとって絶対必要であり、
技術を謳っている会社である以上スペシャリストも絶対
必要であるはずである。

しかし、ゼネラリスト=視野が広いわけではなく、
スペシャリストがゼネラリストの格下にあるワケではないのだ。

ゼネラリストとは、視野を広く持ち、柔軟な思考で、様々な人と
関係を持てる人の事であると私は認識している。

しかしながら、日本の企業が育てて来たゼネラリストとは、
複数の部署を転々とさせて、企業の中の他部署のやり方を
学ぶに過ぎない。

そんなものはゼネラリストでも何でもない。
社内の様々な内政事情を学ぶことだけがゼネラリストなのか?
それは、社内的地位を保持、もしくは地位を向上させるため
には重要なことなのかもしれない。
しかし、本来、外に向かわずして何がゼネラリストか?

また、複数の部署だけではなく、複数の地域を転々と
させることもあるが、それも結局は、地域の事情を吸収
するわけではなく、やりかた自体は、既に本社機構で
決まっていて、つまるところ本社のやり方を地方展開する
ための地域展開だったりする。

結局のところ外を(顧客を)見ないゼネラリストが大量生産
されるに至り、市場や環境変化に対応できない耐力の低下
を日本の企業にもたらすことになっている。

つか、そもそも
「お客様は神様です」なんて言ってる事が、
資本主義を根本的に理解していないんだと思うし、
「お客様は神様です」と言いつつ実は、社内のでの顧客の
扱いは仮想敵国となっている企業が多いのではないでしょうか?

競合他社はライバルではあるが敵ではなく、敵は、顧客…
昨今巷を見回すと、そんな会社だらけに見えてしまいます。

需要と供給の基盤の上に成り立つ環境において、
供給側の会社と需要側の客は、本来、対等の関係であり、
言うなれば、企業にとって最大のパートナーは顧客である
はずです。

きちんと、外(社会)や、市場や環境を見ているゼネラリストが
育っていれば、こんな国にならなかったはず。

すべてが内向きの視点で、目先の利益優先なのが、
まともな資本主義経済といえるのか?

自浄作用が機能しないこんな世の中にしてしまった
最大の責任は、政界や官公庁じゃなくて、
実は、日本の経済界なんじゃないでしょうか?

持てるべき人が持てる責任を果たしてこなかった。

なかでも特に、金持ってる人が、正しく金を使わなかった
って事でしょう。簡単に言ってしまえばですが。


社会に必要な企業人とは、
アポロ13号を地球に帰還させるために必要だった人、
すなわち、ゼネラリストの視点を持ったスペシャリストでは
ないでしょうか?
えぇ、私が勝手に思ってる働くことに対する理想像です^^;

で、そうであるためには、
まずは、スペシャリスト目指すのが筋じゃないか?と思う。
アンテナ高くしてれば(好奇心持って生きていれば)自ずと
ゼネラリストの視点は生まれると思うし。
あとは表現方法(手法)の問題。


地域、地域で、地域のやり方があって、いいと思うのだが、
国をあげて、それを阻止し、企業も東京本社のやり方を強要する。
地域の発展がほんとに制約されてるこの状況。

この状況見るだけでも、
「あぁ、日本に本当のゼネラリストって、いないんだなぁ」と
悲しくなります。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 環◆エコカー試乗 | トップページ | 音◆飛蘭 SCJB »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/53898852

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆ゼネラリストはいらない:

« 環◆エコカー試乗 | トップページ | 音◆飛蘭 SCJB »