« R◆NISSAN MOTORSPORTS | トップページ | 他◆やられた~! »

2012/02/28

社◆ピークオイル

どもGOKです。

「原発はダメ、自然エネ拡大まで天然ガス」では解決しない
(ピークオイル問題が日本に投げかけるのもの)
大場 紀章
:日経ビジネスオンライン

この視点はあってもいい
というか、考慮すべき事ですよね。

でも、だからと行って、原発が必要だとは思わない。
原子力発電は、エネルギー源として
とらえるべき代物ではない。

どう考えても実用化するには、仕組みが破綻してますよ。
原発廃棄物、どうやって処理するんですか?
使わない方向で考えて、かつ現在すでにある廃棄物を
どう処理するのか全力で考えるべき。

であれば、そのうち廃棄物処理できるんだろうから
原発は継続して使用していくべきだという人もいますが、
そんな希望的観測で新しい技術への妄信が
日本のおかしな経済社会を作ってしまった。
不思議なぐらい金融経済妄信型の日本の経済社会は、
有限性を無視しますよね。

確かに、原発廃棄物をクリーンに処理できる技術が開発されたなら、
派生してコントロールもできるかもしれません。
であれば、技術的停止はマイナスになってしまいます。
かと言って、技術向上の停止を懸念するだけで、原発の実用を
推進していいものでしょうか?
否、技術向上の研究を続けるだけなら、実用化の必要はなく
研究所だけで十分でしょう?

しかし、そんな金の儲からない施設には、金の亡者とかした
日本の国家、企業、経済人は、投資をしたがりません。
目先の利益に結びつかないからです。
だから実用化したがる。

他のクリーンエネルギーも自然エネルギーも
すぎに目先の利益に結びつかないから
シフトしようとしないだけです。

シフトする意志を国家レベルで明言して、
国力、人の流れ、経済力を
クリーンエネルギーも自然エネルギーに向かわせることで、
雇用も生まれ、そこで食べていける仕組みが生まれ、
一気に真の先進国の姿に向かっていけるんです。

なぜ、いつまでも新興国のようなやり方続けるんでしょうか?
この国の経済人は。。。

そのまま行ったら地球レベルで人間の社会は破綻するって、
判りきってることなのに。。。
リオの地球サミットで署名した先進国としての責任を
放棄してるとしか思えない。

「真庭市」見習えよ。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« R◆NISSAN MOTORSPORTS | トップページ | 他◆やられた~! »

63 社会」カテゴリの記事

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/54120369

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆ピークオイル:

« R◆NISSAN MOTORSPORTS | トップページ | 他◆やられた~! »