« 環◆梼原町 | トップページ | 環◆木造校舎の利活用 »

2012/03/28

地◆郡上八幡の福よせ雛2012

どもGOKです。

岐阜の郡上八幡界隈で、
「福よせ雛」というイベントをやってるそうで。

郡上八幡の福よせ雛2012

なんでも、ひな祭りを終えた雛たちが、日常生活に戻って…
というコンセプトで、いろんな事してる雛たちが
町のおあちこちにディスプレイされてるそうです。

例えば、麻雀に興じるマージャン雛とか、
買い物してるショッピング雛とか
バンドやってるバンド雛とか
ひな祭りどきに、ひな壇に飾られてる姿ではない
普段の日常のひなたちが垣間見られるという
禁断の世界です(^^;

その数200体。(まぢスゲーす ( ̄□ ̄!!)
そして、その中でもかなりレアな変わり雛もいるようで、
 プロレス雛、パンクバンド雛、バイク雛、川遊び雛、
 スイーツ雛、獅子舞雛、歌舞伎雛、五右衛門雛
の8体は、3体以上みつけて写真撮ると記念品が
もらえるようです

「福よせ雛ゲーム」

実際に参加された人のブログ↓
doraの明日は明日の風が吹く ~気楽にいこうよ~
:郡上八幡の福よせ雛

面白いっすね。こういうの結構好き。
これどのくらい前から、やってるんでしょうかね?
フィギュア文化、ドール文化が市民権獲得してきてるって事
も影響してるのかな。
なんにせよ、ひな祭りでしか通常使われない「お雛さま」が、
こういう形で、町の観光事業に貢献するってのは、
いい発想ですよね~

ちなみにこの郡上八幡って、郡上八幡市なんでしょうか?
群上市、八幡町って記述もあったり、よくわからん^^;
まぁ、なんにせよ郡上八幡エリアって事で、
ググってたら、なんか鍾乳洞もあったりして、

立体迷路型鍾乳洞とな!?
郡上八幡|美山鍾乳洞

う~む、ますます行って見たくなてきたnote


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 環◆梼原町 | トップページ | 環◆木造校舎の利活用 »

62 旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

記事を書いてくださってありがとうございます。この子たちは今まで飾られていたご家庭での役目を終えて自由になったお雛様たちなのです。いままで雛段の上から皆さんの日常生活を見ていて私もビールを飲みたいといってジョッキをあけている三人官女さん。そうそうマージャンも流行っているそうです。右大臣さんたちはお洗濯が大変だそうです。ぜひ一度見に来てくださいね。5月14日から長期休暇に入りますが(噂によると海外出張だそうです)来年ももちろん登場します。パワーアップの福よせ雛さんたちに乞うご期待を。
追伸
郡上八幡は郡上市八幡町です。通称郡上八幡です。呼びやすいからかな?

投稿: 福よせママ | 2012/04/02 22:51

副よせママさん
書き込みありがとうございます。
役目を終えたお雛様たちなのですね。
ふ~む、ますますエコな感じでの活用方法なんですねね~。
郡上市八幡町ということは、群上市の中の八幡町地区が郡上八幡として有名という事なのでしょうか?郡上市の他の地区は「八幡町は有名でいいな~」とか思ったりしないのかな?と、なんか不思議な感じがするのでした。


投稿: GOK | 2012/04/06 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/54352052

この記事へのトラックバック一覧です: 地◆郡上八幡の福よせ雛2012:

« 環◆梼原町 | トップページ | 環◆木造校舎の利活用 »