« ア◆MEMORIES | トップページ | F◆12 R2 マレーシアGP »

2012/03/25

映◆『おかえり、はやぶさ』

どもGOKです。

はやぶさ映画のラスト

『おかえり、はやぶさ』
おかえり、はやぶさ

3Dで観ました。

3Dは、最近の傾向というか3Dの主流になりつつある
奥行き重視の3Dでしたね。
でも、なんか、わざわざ3Dにする必要もなかったような。
本作について言えば、2Dバージョンで十分楽しめるかと。
3D作品ではないんですが、プラネタリウム上映の
こっちの作品の方が、映像的には迫力ありましたヨ。

内容ですが、全体的に映画としてみたら
大雑把な感じがしました。

焦点が、人なのか、技術なのか、はやぶさそのものか、
はたまた、その偉業なのか、事実ベースである事に甘んじて
焦点がボケた感じがします。

あと、理学系と工学系について、ステレオタイプとして、
夢見がちな理学系と現実的な工学系という表現をしていたのは、
共感できなかったなぁ。

お笑い芸人多用しているのも 何で?って感じ。


でも、良かった点もあります。

今までの作品では大きく語られる事のなかった
「のぞみ」プロジェクトの失敗を大きくストーリーに
絡ませているのはかなり良かったです。

成功した「はやぶさ」にしたって、十数年のプロジェクトであり
それに費やしてきた人々の苦労というものを、失敗した
「のぞみ」で浮き彫りにしてくれます。
人生をかけた仕事の結果が、
「ゴミ」と呼ばれる結果でしかないのだとしたら。。。

それから、宇宙開発の意義について子どもが問うシーンも
良かったですね。
宇宙開発にお金をかけて何の意味があるんでしょうか?
そんなことよりも教育や福祉にお金をかけるべきではないのか?

どちらも金融至上主義のお金が何にもまして最大に大事なもの
であるという勘違い経済学の上に則った思想である事は、
言うまでもありませんが、
日本の経営層や日本の社会そのものが、金融経済視点でしか
世の中を見れないように洗脳されてしまっているので、もはや
どうしようもないのかもしれません。

とはいえ、福島第一原子力発電所の事故や
詐欺まがい(っつーか詐欺だろあれは?)のAIJ投資問題
を見れば、いかに、その思想が間違っていたか気付くきっかけに
はなると思いますので、一連のはやぶさ作品に代表されるように、
働くという事はいったいなんであるのか
初心に戻って考え直して頂きたいと切に願います。

安易にサラリーマンに対してプロ意識植え付けようとしてる
経営層の愚かさには、ほとほとあきれ果ててます。
プロフェッショナルに働くという事がどういう事であるのか?
マジメに仕事と向き合って欲しいと。。。
まぁ、昨今どこの会社もそうだと思いますが、大企業になれば
なるほど、経営層が見てるのは、顧客でも仕事でもましてや
従業員でもなく、顧客という神様が持っているお金でしかない
という現実。といいつつ、品質を謳ってプロ意識を求める矛盾。

震災復興特需に群がり、復興支援室みたいなプロジェクトを
掲げ、金に群がる企業群。
ガレキ処理を他県に託すことによって、必要もない資金を
バラまく仕組みを作ろうとする行政。

「お金のためしか働かない」って、おかしい事だってことに、
いい加減気づけよ!!

と、話、脱線してるようですが、そんな事を
「はやぶさ」の映画を見るたび思うなぁって事です。
特に今作は、その辺強調されてる感じがしたので。。。


今回、役者さんとしてスゲーいいなと思ったのは、
中村梅雀さん 対外協力室長役(こっちでは、西田敏行さんがやった役)ですが、すごくいいスパイスになってましたね。
正直、中村梅雀さんの役が話動かしていった印象が強いです。

あと気になったっていうか、懐かしいな~って思ったのが、
音楽。
なんか、80年代のシンセ音楽彷彿とさせて、
冨田勲っぽい~とか思いながら、ゾクゾクして聞いてました。
したら、ほんとに音楽担当 冨田勲だった(笑)

あと、前作の『はやぶさ 遥かなる帰還』で主役だった渡辺謙
今作では、準主役が、渡辺謙の娘の杏、
そして、渡辺謙の盟友 三浦友和ってのも
なんか面白いな~と思って見てました。

ともあれ、はやぶさ映画4作すべてみましたが、
やっぱナンバー1にお勧めは、

監督 瀧本智行
主演兼プロデューサー 渡辺謙
『はやぶさ 遥かなる帰還』

でしたね。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« ア◆MEMORIES | トップページ | F◆12 R2 マレーシアGP »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/54308259

この記事へのトラックバック一覧です: 映◆『おかえり、はやぶさ』:

« ア◆MEMORIES | トップページ | F◆12 R2 マレーシアGP »