« K◆After Eden Special BD | トップページ | 食◆春月食堂 »

2012/04/09

環◆MEGAQUAKE 巨大地震Ⅱ(2)

どもGOKです。

NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震Ⅱ
あの日を境に“地球の地下”で何かが起きている

4/8(日)放送
第2回「津波はどこまで巨大化するか」

見ました。第1回の感想はこちら

伊豆半島沖地震を想定した場合、

MEGAQUAKE2(2)

千葉富津岬にぶつかって横浜へ津波が押し寄せる
というシミュレーション映像がありましたが、

MEGAQUAKE2(2)

横浜駅周辺が津波に襲われるシーン。。。
もろ、今春、
うちの会社が引っ越すとこなんですけど~・・・( ̄□ ̄;


ま、それはさておき、
過去のメッセージに学べってとこで、紹介されたのが、
地元の多賀城市、

MEGAQUAKE2(2)

「末の松山」でした。

MEGAQUAKE2(2)

「契りきな
 かたみに袖をしぼりつつ
 末の松山
 波こさじとは」

私も震災後、そこに行きました。

MEGAQUAKE2(2)

MEGAQUAKE2(2)

ここ↑に書いてる宝国寺が、ウチの菩提寺です。
まぁ、それもあるし、地元なんで、昔からこの末の松山までは波が来なかったというのは、何度も聞いていました。
でも、ほんとにここまで津波がくるなんて事あんのか?さえぎる物が何もなかった昔だから?なんて勝手に思い込んでる程度でした。まさか本当にここまで津波が来るとは・・・って感じです。

昔の津波の痕跡が、震災後、あちこちで見つかってるそうですが、
震災前には2箇所しか見つけられていなかったそうです。
その一つが、以前のMEGAQUAKEシリーズの第1回でも
紹介されてた仙台平野での日本最大級の津波でした。

震災後、より予算やスポンサーがついて、調査が
進んだという事なのでしょう。

何かおきてからじゃないと、経済が正常に機能しない
おかしな資本主義国家ならではの展開ですね。


MEGAQUAKE 巨大地震Ⅱ 第3回は、
6/9にが放送される予定です。
「日本列島“大変動期”最悪のシナリオに備えろ」

まじで、資本持ってる輩が、その持てる責任を果たそうと
してくれれば、よりよき備えに向かうはずなんですが。。。


↓ククリック~↓ρ(^。^;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« K◆After Eden Special BD | トップページ | 食◆春月食堂 »

63 社会」カテゴリの記事

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/54480717

この記事へのトラックバック一覧です: 環◆MEGAQUAKE 巨大地震Ⅱ(2):

« K◆After Eden Special BD | トップページ | 食◆春月食堂 »