« K◆カラカレ4月 | トップページ | テ◆たいした問題じゃないが… »

2012/04/03

環◆MEGAQUAKE 巨大地震Ⅱ(1)

どもGOKです。

NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震Ⅱ
あの日を境に“地球の地下”で何かが起きている

4/1(日)放送
第1回「いま日本の地下で何が起きているのか」

見ました。

衝撃的でしたね。

頻発し始めた地震
住宅地に湧き出す温泉
活火山での発光現象
世界に連鎖する地震

なかでも衝撃的だったのは、
地震起きてから1年も経過するのに、
未だに東北地方の一部では、
沈下が続いているという事。
こんな話、今まで聞いたことがない。

MEGAQUAKE2(1)

番組では、それだけエネルギーが大きかったから
という事で、その引っ張られるエネルギーで
新たに断層が発生し、地震が発生しているという
話もしていましたが、、、

地震起きた直後、沖合いに引っ張られ、その後、
徐々に押し戻されていくという話は、聞いた事あるし、
プレートテクトニクスからも理解できる話ですが、
沈下し続けるって事は、、、
東に向かって引っ張られ続けてるという事???
引っ張られぱなしって、、、、

MEGAQUAKE2(1)

なんだか解せませんよねぇ。
ほんとに、何が起きてるんでしょうか?


そして、次に起きる地震は?

日本で言うと、南海トラフ、北海道東部が
可能性大なようですが、
気になるのは、アメリカ西海岸の巨大地震ですかね。
ここも以前から何かと話題になってたし、
番組で表示してたM8.5以上巨大地震発生マップ

MEGAQUAKE2(1)

を見ると、巨大地震の空白地帯になってますよね。

1950年代に20年間続いた巨大地震の連鎖時期
そして今が2000年から続く連鎖時期になっている

MEGAQUAKE2(1)

というのも非常に気になりましたです。

なんか、データからすると、マヂで、まだまだ続く気配です。


↓ククリック~↓ρ(^。^;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« K◆カラカレ4月 | トップページ | テ◆たいした問題じゃないが… »

63 社会」カテゴリの記事

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/54456554

この記事へのトラックバック一覧です: 環◆MEGAQUAKE 巨大地震Ⅱ(1):

« K◆カラカレ4月 | トップページ | テ◆たいした問題じゃないが… »