« 音◆Chronology | トップページ | F◆バーレーン中止の可能性? »

2012/04/14

社◆大飯原発再稼働?

どもGOKです。

大飯原発再稼働、福井県知事に要請 枝野経産相が来県
(福井新聞ONLINE):Yahoo!ニュース

史上最悪、最低の判断だな。
日本より、数段上のリスクヘッジで、
原発稼動してたスイスでさえ原発やめたのに・・・

枝野経産相は西川知事に対し「大飯3、4号機は政府の判断基準を満たし、福島の事故のような地震、津波に襲われても大事故に至らないと確認した。

何を言ってるんだ?
どうやったら確認できるんだ?そんな事。
シミュレーションの条件を甘くするという以外に
そんな結果出るとは思えないんだが?
大飯原発の周りを囲む山が崩れるくらいの
地震があったらどうなるんだろ?

関電管内では今夏に厳しい電力不足に直面すると判断し、再稼働が必要だと結論付けた。

結局は電力会社の怠慢擁護か。

大飯原発共存30年、住民の思いは 生活か安全か不安交錯
:原発 福井のニュース :福井新聞

福井県おおい町では原発が運転を始めて30年以上の歴史があり、関連する仕事に就く人も多いだけに、早期の再稼働を望む声は強い。~(中略)~生活の不安と安全性の不安が入り交じっている。

確かに原発が、生活を支える仕事という面もあるのは事実。
でも、それが、再稼動する理由になるのはおかしい。

そも、政府や電力会社の思惑で、原発漬けにされてきたのだから、
原発の仕事がなくなっても電力会社や政府が保証するのは
当たり前じゃないでしょうか?

脱原発の新エネルギープロジェクト作れば、
いくらでも雇用確保できると思うが・・・?

そういう努力を一向にしない電力会社という企業は、
本当に問題アリアリの会社だと思う。

だいたいにして放射性廃棄物を処理する方法が、
地下に埋める以外ないという世界の状況で、
地震大国の日本が、何を選択してんだ?という事だよね。

ほんと、目先の利益に囚われて、何考えてんだか?
経済産業省ってとこは、なんか昔から目先しか見てない気がする。
家電にしたって、自動車にしたって、美談で語られることもあるが、
将来性よりも常に目先優先を選択する傾向のある省庁
という気がする。

枝野は個人の政治家としての判断よりも
財界を敵に回すことを避けたという事だな。


↓ククリック~↓ρ(^。^;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 音◆Chronology | トップページ | F◆バーレーン中止の可能性? »

63 社会」カテゴリの記事

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/54482176

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆大飯原発再稼働?:

« 音◆Chronology | トップページ | F◆バーレーン中止の可能性? »