« 宇◆金環日食見ました~ | トップページ | 音◆泉シフォニックオケ定演 »

2012/05/22

社◆暴走事故

どもGOKです。

車の運転というのは、
わかる人にはわかると思いますが、
極めて機械的なものです。

運転に慣れれば慣れるほど、
同じルーティンな道であればあるほど、
脳による思考判断よりも
極めて条件反射的に運転していることがあります。

ぼーっとしてたり、考え事してたり、
して走ってるんだから、
一般的には考えれば危ない・・・ですよね。

でも、その間、
赤信号はちゃんと止まるし、
人がいたら徐行しているんです。
極めて機械的に。。。

一人で運転してるなら、
どうなってるかなんてわかりませんが、
隣に人乗せてて、そんなモードになっても
危ないと感じさせたことはありませんので、
間違いないです。

実はルーティンな道であればあるほど、
そして、運転することに真摯であれば
そんな危ない運転にはならないんですよね。

真摯である事の最大条件は、
「車という物は、人殺しの凶器である。
 それは何Km/hで走ってようが変わらない」
という事を理解して感じているかという事です。

これを意識している人と意識していない人では、
通常の運転でもそうですが、
無意識化のレベルにおいても
まったく違うと思います。

車の運転というのは、ある程度の慣れがあると
機械的に脳ではなく、体が操作する体験というのは、
かなりの人が経験していることで、
別に特殊な能力じゃないと思います。

でもその意識のレベルの違いで、
機械的な運転を誰でも安全にできるか?
と言うと そうでもないという事です。

昨今の暴走事故多発の状況を見てると
(癲癇とか居眠りは別として)
無意識化(ぼーっとしてたり、考え事してたり)のレベルで
の判断ミス(機械的判断ミス)が多いような印象を受けます。

そのひとつの理由が、
車という乗り物を理解していないという点がひとつ。
そしてもうひとつが、
ボーっとしたり、考え事してはいけないような場所で
脳が現状の状態から、かってに
別の思考を模索してしまっている
という気がするのです。

ルーティンワークの中での極めて機械的な判断は、
リズムがズレる事さえなければ、そうそう判断ミスは
犯しません。

危険を真摯に捉えている人は、
リズムずれで我に帰ります。

その判断が鈍るから酒気帯び運転とかは、
絶対やっちゃダメなんです。

でも最近は、通勤通学時間帯とか
やっちゃいけない場所時間でもおかまいなく
いつでもどこでも誰とでものような
ユビキタスにトリップする傾向が
あるんじゃないでしょうか?

なんか車の運転に限らず。。。
普段の会話でも。。。
意識が別の事を思考し始める人
多い気がするんですよねぇ。

これが、一要因じゃないのかなぁ
昨今の暴走事故って。。。

安全とは、直接関係ない速度超過ばかり
取り締まってばかりいないで、
人間工学とか、昨今の行動傾向とか
ちゃんと調べて、事故を減らす努力を
してほしいもんです。。。日本の警察。。。

冷静になって考えれば分かるはず。
制限速度以内で走ったとしても車は凶器なんだよ。


↓ククリック~↓ρ(^。^;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 宇◆金環日食見ました~ | トップページ | 音◆泉シフォニックオケ定演 »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/54797419

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆暴走事故:

« 宇◆金環日食見ました~ | トップページ | 音◆泉シフォニックオケ定演 »