« ド◆「罪と罰 A Falsified Romance」 | トップページ | ア◆モーレツパイレーツ »

2012/06/07

宇◆6・6金星の日面通過

どもGOKです。

見ちゃいました。
金星の日面通過。

金星の日面通過

つくづく天体ショーってのは、凄いなと思う。

理屈としては日食と同じ。

月が太陽を隠すのが日食。
金星は太陽を隠しきれず、点となって通過していく・・・

先日の金環日食と比べると
その大きさの違いが一目瞭然。

視半径で言うとおおよそ
金星は30秒で、月が15分で、太陽も15分だから
そんなことになるんだけど、

実際の金星は、ほぼ地球と同じ大きさで、
月は太陽の1/400の大きさなんですよねぇ。

実際と見た目の違いが織り成す、奇跡の演出。

わずか1ヶ月に満たない間に、奇跡の天体ショー3連発。

天体ショーって、
ショーそのものが奇跡みたいなもんなんですよねぇ。


↓ククリック~↓ρ(^。^;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« ド◆「罪と罰 A Falsified Romance」 | トップページ | ア◆モーレツパイレーツ »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/54914008

この記事へのトラックバック一覧です: 宇◆6・6金星の日面通過:

« ド◆「罪と罰 A Falsified Romance」 | トップページ | ア◆モーレツパイレーツ »