« 社◆「7・16さよなら原発」3 | トップページ | 社◆「7・16さよなら原発」5 »

2012/07/23

社◆「7・16さよなら原発」4

どもGOKです。

第一ステージ メイン会場

凄い人です。10万人集会。。。主催者発表で参加者17万人。。
第一ステージ

おいらも第3案内カー前で、津田さんトークを待ちながら
人の流れを数えてたんですが、10~11時ぐらいで、少なく見ても
だいたい30秒で100人は、メイン会場にむけて歩道を通過して
行きました。

会場には、9時頃~デモ出発の13時すぎぐらいまで
ウロウロしてましたが、10~13時くらいまで、ほんと、
ひっきりなしに人は集まってきてました。

1分間で200人として、それを60倍して1時間で12,000人
ピークを10~13時の3時間として、3倍すると36,000人

第3案内カーは原宿から来る方向ですが、
あと原宿と反対の西側から来る人々、渋谷から来る人々の
3方路があったので、さらに3倍すると108,000人

私が数えてた向かい側を歩いてる人もいるし、
渋谷からはもっと流れ込んでたので、
それを合わせてざっくり1方路分として+36,000人

10時前、13時以降集まってきた人を
ざっくりと半分の流量の1分で100人として、
2時間分3方路とすると+36,000人

合計:180,000人ですね (GOK試算^^;)

警察発表の7万人より、
主催者発表の方が、主観的体験には、あってると感じます。


坂本龍一さんが、呼びかけ人として、挨拶してました。
第一ステージ

ところで、坂本さんの挨拶で、
「たかが電気」と言ったところだけ
ピックアップされ問題視されてますが、
どういう意味で彼が言ったのか?
考えてみれば、ぜんぜん間違った発言ではないということが
容易に汲み取れると思いますが、

どうにもこの国の間違った資本主義に犯された人々は
どんな場合であれ、自分さえよければよく、
また自分さえ楽しければいいらしく、そんな輩が、
「電気の恩恵を今まで受けてきたくせに」とか言って
叩いたり面白がったりしてるようです。

思いやりや、日本語の意図を汲み取る意識があれば
何も問題ないのですが、まったくそんなことには言及せず、
ましてやマスメディアが率先して、
面白がって、それに乗るクズどもという図式が顕著です。

なんでこんなおかしな社会構造になってしまっているんでしょうかね。

金持ち=悪者ではないんですが、
今の金持ちのほとんどが悪・・・というか、頭悪いのも事実です。

・・・って、言い切っていいのか(笑)

頭悪いっていうのは、とにもかくにも
既得権益を守ること、自分さえよければいい。
ということに最大の価値観もって社会が構築されているということ。
それを、金や権力持ってるヤツがシキリに、経済という名の元に
後押ししてるという構図。

そもインサイダー取引でのし上がってきたような旧財閥系が
未だに仕切ったりしてんだから、根本的に守銭奴最強の構図は
日本において変わってない。

でもって、やっぱ金持ってる事がエライワケで、
成り上がりも最強になる。
金持ってるヤツが、言い様に自己保身を図れる世の中。
コンプライアンス遵守は、弱者であればあるほどに
さらに縛り付けるためのものだったりしてます。
結局は、この国は、
細分化された独裁国家的集団
=それぞれが自分たちさえよければいいという論理で活動してる集団
の集合体として、破滅に向かって進んでいるのです。

当たり前ですよね。
「自分だけ良ければいい」なんて考えてる社会に
未来なんてあるワケないです。

今の経済学というのは有限性ということを
まったく無視したところで成立しています。
特に日本の経済は、それを妄信しています。
今、そんなことしなくても、ピンチになったら、
人間は次の何かを見つける、もしくは開発できる
という希望的観測の元、経済は動いているのです。
人の技術力を信じていると言えば聞こえはいいですが、
結局は他力本願です。

それならそれで、新しい技術に投資するのが筋なのですが、
この不景気の中、実態は、新しい技術になんか投資せず、
既得技術の消費や、不採算技術の切捨てに邁進しています。

原発再稼動への経済界の傾倒っぷりは、
言うに及ばずってとこですよね。

自分達の既得権を守るため、
社会に対して不安要素を煽ってる様は、
正しい資本主義社会において本来企業があるべき姿から
かけ離れてしまっています。

利益供与であれ、環境貢献であれ、どんな形であっても
社会に対して貢献するのが、企業の存在意義であるのに
利潤追求が企業の使命だと勘違いしてる
多くの輩が、この国を腐らせてきているのは明白なんです。

「のぶれす おぶりーじゅ」でしたっけ?
そんな意識は皆目見られません。

今、世間騒がせてるイジメ問題にしたって、
イジメの首謀者のガキの親は、
俺が思うに、絶対、この国を腐らせてきた
勘違い資本主義者だと思ってます。
でなきゃ、そんな子どもに育つワケがない。。。

自分さえよければいい。自分さえ楽しければいい。
金持ってることが最大の正義だ。。。

ウソみたいな話ですが、
今の世の中の管理職の大半は
こういう洗脳やら洗礼を受けて出世していきますから、
その子どもが、ろくなもんにならないのは明白でしょう。

関越の高速バスの事故原因にしたって、
レバ刺しによる殺人事件にしたって、

根本に流れてる思想は、
自分さえよければいい。自分さえ楽しければいい。
金持ってることが最大の正義だ。。。
以外のなにものでもない。


話それましたが、先の坂本教授の話ですが、

氏が、木々の電位差を利用した
フォレストシンフォニーなるプロジェクトを現在行っていて、
その電気変換したもので、異種間ランゲージのようにして
音楽を奏でる木々と対峙する坂本教授の活動を見れば、
電気の素晴らしさ知らないワケないでしょって感じます。・

っつか、そんな活動を知ってる知らないに関わらず、
彼が、YMOというグループでテクノポップをしていたことからも
電気の素晴らしさや凄さは、我々市井の人なんかより、
分かりすぎるぐらい分かっているのは明白な事実ですよね。

その坂本さんが、「たかが電気」って言ったんですよ。

脱・原発、反・原発の集会で・・・

それは、本人に聞くまでももなく、「人の命に比べれば」って事
以外にないでしょうが、、、、

電気のためなら、人の命なんかよりも、原発再稼動することが大事
とした、政府や電力会社の姿勢を批判しての発言以外ないでしょ。

あの台詞を坂本さんが言う意義の大きさ

どんだけデカイと思ってんだ。

ある種、死活問題の発言なんだぞ。

どうして、そんな真意を汲み取れないんだ、
この国のマスコミは!!!!

ほんとイラつく。


↓ククリック~↓ρ(^。^;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆「7・16さよなら原発」3 | トップページ | 社◆「7・16さよなら原発」5 »

54 音楽」カテゴリの記事

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/55341621

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆「7・16さよなら原発」4:

« 社◆「7・16さよなら原発」3 | トップページ | 社◆「7・16さよなら原発」5 »