« 社◆パブリックコメント | トップページ | K◆集会とライブ »

2012/07/15

社◆パブコメ投稿

どもGOKです。

明日の脱原発10万人集会を前に、パブコメ投稿しました。

投稿内容は以下のとおり。

【ご意見の概要】
「原発ゼロシナリオ」を選びます。
それは、脱原発によって得られるメリットが数多くあるからです。

【ご意見及びその理由】
脱原発によって得られるメリットは数多くあります。
雇用の促進、クリーンエネルギー新技術の開発、与えられる事よりも作り出す事や与える事に喜びを見出せる能動的な国民社会へのシフト、...などなど。
その中でも一番大きなメリットは、現代社会に広く蔓延している自分さえ良ければいいという自己中心的な思想からの脱却です。
真の先進国として、世界の模範たる持続可能な社会実現のため、プライドを持って脱原発の実現を目指したいです。
経済大国であることよりも真の独立国家として先進国の地位を築いて行きたいと思いませんか?

2030年、あと18年後に、まだ原発に依存する想定があること自体、日本の技術開発能力を低く見積もりすぎなんじゃないでしょうか?核燃料サイクル実現よりも圧倒的に現実的だと思います。原発マネーの使い方をシフトすればいいだけです。

何万年に渡っても消えない負の遺産を製造する原子力発電をこれ以上使ってどうするんですか?確かに未だに原発推進している国はありますが、だからと言って、日本がその「間違った選択」に付き合う必要はありません。

核技術が停滞後退してしまうのが、安全保障上リスクになるという人がいますが、それなら研究開発は続ければいいんですよ。膨大な負の遺産を処理できる技術が生まれるに越したことはないです。でも、全国的に商用利用しながら開発する必要なんてどこにもないんですよ。メインエネルギーとして商用利用するのは、コントロールできるようになってから。それで充分遅くはない。というかそれが当然ではないでしょうか?


<みなさんもご自分の意見、投稿してみましょう~>
パブコメの書き方 « パブコメで未来を変えよう


↓ククリック~↓ρ(^。^;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 社◆パブリックコメント | トップページ | K◆集会とライブ »

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/55198609

この記事へのトラックバック一覧です: 社◆パブコメ投稿:

« 社◆パブリックコメント | トップページ | K◆集会とライブ »