« 芸◆ウェザーガールズ | トップページ | 食◆ネギみたいなパン »

2012/08/18

音◆初音ミク

どもGOKです。

大ヒットボカロコンピの10作目
『Vocaloconnection feat.初音ミク』が登場

:マイナビニュース

世界に誇る日本の音楽コンテンツとか昨日の記事で書いてますが、

それが、これだ!!!

ってワケで、初音ミク を紹介してるワケではありません(笑)

個人的に気にはなってますが、
初音ミクは、ボーカリストとして凄いと思ってるワケじゃなくて、

音声合成エンジンとしての技術を
メジャーに押し上げたキャラクターとしての凄さ。
数多くのアマチュアプロデューサー(作曲家)を生み出し
メジャーにした背景。
また、数多くアマチュア絵師をメジャーに押し上げたり
動画コンテンツを生み出したり、

コンテンツビジネスとして類まれな数多くの派生ビジネスを
生み出したキャラクター性は、ほんと賞賛に値しますよね。

で、そんな初音ミクが、5周年を記念して、ファミマとタイアップ。

初音ミク 5th Anniversary
ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン

:FamilyMart

5年前考えると、ほんとメジャーになったよなぁ。
ヴァーチャルアイドルの成功物語としても
面白い事例だよな~。ってな話です。

ミクの曲は、ボーカリストとしてイイなって感じたのは
あまりないんですが、
ボカロとして自身を歌わせた歌詞に凄く物語性があって
面白いんだよねぇ。
ヴァーチャルなのに真実味あるっていうか、
あの次元のギャップ感に、チトはまったな。


まぁ、ミクのキャラクターだけが一人歩きして、
見た目の評価しかされてないって事に
ガッカリすることが多々ありますが。。。

一般には、5年前の「TBSのアッコでおまかせ」で
紹介された時のような評価から
変わっていない気がします。

この国では、
受けて側が成長するって事が非常に稀有。

まぁ、そういう一般的評価しかできない輩は、
いわゆる金融資本主義の中で培われてきた
「自分さえよけれいい」っていう思想の中で
本質を無視してでも見た目がイチバン大事って
発想が構築されるからいたし方ないのかな。

本質や真実を隠してでも、見栄えいい方を妄信する。

マスメディアがそうだからなぁ。
当たり前か。

「人の命よりも電気が大事」って発想も
思想のベースは同じだよなぁ~。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 芸◆ウェザーガールズ | トップページ | 食◆ネギみたいなパン »

54 音楽」カテゴリの記事

63 社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/55333239

この記事へのトラックバック一覧です: 音◆初音ミク:

« 芸◆ウェザーガールズ | トップページ | 食◆ネギみたいなパン »