« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月に作成された記事

2012/08/31

K◆MUSIC ENERGY 2012

どもGOKです。

2012年 8月30日(木) 新国立劇場 中劇場 にて開催された

スペクラ(スペースクラフト)グループの音楽の祭典

MUSIC ENERGY 2012

行って来ました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
出演アーチスト(出演順)&セトリ

春奈るな
 「微熱の月」
 「空は高く風は歌う」

結城アイラ
 「星が永遠を照らしてる」
 「悲しみは誰の願いでもない」

小川真奈
 「めちゃモテたいっ!」
 「MAP~未来の地図~」

織田かおり
 「始まりの記憶」
 「Calling」

宇浦冴香
 「Sha la la -アヤカシNIGHT-」
 「果実」

サントス・アンナ
 「∞Changing∞」
 「BON VOYAGE!」

南里侑香
 「LIVE ON!」
 「サヨナラ」
 「輝跡」

Kalafina
 「満天」
 「moon festa」
 「to the beginning」

全員
 「angel gate」

参照元
ライブセットリスト Music Energy 2012:stella cadente.blog
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
『感想』

南里侑香とKalafinaは3曲、他のアーティストは2曲ずつ。
公演時間約2時間。。。

スペクラさん 
少なすぎ でもって 短すぎですよ~・・・o(>、<)o

あと、アーティスト紹介 映像とサウンドだけじゃなく、
MCあった方が良かったなぁ~
せめて音声つけて欲しかった。。。

ともあれ、漏れ的今回の
良かったベスト3は、

1.織田かおりの「Calling」

2.Kalafinaの「満天」

3.バンドメンバーがFBMのフルメンバーで、
  おいらの目の前が、是永さんだったこと。

  前から4列目だったんですが、前いなくて、
  実質1番前なワケで、常に、
  左前方にアーティスト、前をむくと是永さん
  って感じでした。


残念だったことは、

1.オオトリのKalafinaでさえ、3曲しかない。。。

2.南里侑香 と 結城アイラが同じステージにいるんだから
  1曲ぐらい Fairy Storyやってほしかったなぁ~。
  できれば、「遠い輝き」生で聴きたかったです。

3.3曲なら「サヨナラ」じゃなくて、「雫 -shizuku-」が、
  聴きたかったなぁ南里さん。(思いっきり個人的想いだ^^;)


とにもかくにも初めての企画で、
なんかイマヒトツ盛り上がりに欠けた
ってのが正直な感想。

アーティストとしては、申し分ないんだから、
思い切って制約はずしてやってほしかったな。

コラボとかサイリウムとか。
いわばお祭りなんですから。

来年に期待しま~す。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/30

映◆七年目の浮気

どもGOKです。

マリリン・モンローの代表作

七年目の浮気 The Seven Year Itch

知ってはいたんですが、初めて見ました。

いやぁ~なんかビックリ。
なんつーか、今の日本のテレビアニメの
男の子女の子の関係とか、中二病的妄想の展開とか、
すべて詰まってますね。

昨今の日本のアニメの原点なんじゃね?
とか思ってしまうほどでした。

代表作だけあるわ。面白かったです。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>


続きを読む "映◆七年目の浮気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/29

ド◆勇者ヨシヒコ 2

どもGOKです。

勇者ヨシヒコの第二弾!!

ドラマ24「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」
:テレビ東京

10月から放送スタートだそうです。

あの非常識な冒険が再び!!!(笑)

やべぇ~メチャ楽しみだ~。、。、。、


こっちテレ東ないんですがね^^;

BSで速攻やってくんないかなぁ~。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>


続きを読む "ド◆勇者ヨシヒコ 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/28

ド◆使命と魂のリミット

どもGOKです。

昨年のドラマなんですが、

2011年11月5日と11月12日に、
NHKの『土曜ドラマスペシャル』として
2週に渡って前後編 で放送された

使命と魂のリミット

今頃見ました。。。^^;

いやぁ~びっくり( ̄□ ̄;

これ、すごくよく出来たドラマでしたねぇ。
バランスがとてもよかった。

医療ドラマであり、社会派ドラマであり、ミステリーでもあり
感動恋愛物語でもありました。

こんなに無駄がないドラマ久々だ。
原作もいいんだろうが、
ドラマとして、もっと評価されてもいいんじゃないでしょうか?

ともすれば、ご都合主義ともとられそうな展開を
演出と役者の演技で違和感なく綴っています。

たとえば、病院内で停電になるシーンがあって、
そこで、当ドラマ唯一のほのぼの系キャラ
事務局長(蛍雪次朗 )が、主人公(石原さとみ)の
母親(高島礼子)に懐中電灯代わりに
電池で点灯するキャンドル形のランプを
「これしかないもんで~」みたいな形で、渡すんですが、
これが違和感ない。
しかも、そのキャンドルの小物が、その後、見事な演出
空間を作り出すんですよ。見事だったなぁ~。

それ以外にも、演技うまいと思ってなかった
石原さとみ、速水もこみち、永島敏行、
高島礼子、中尾彬、舘ひろし、倉科カナといった、
わたくし的大根役者オンパレードなんですが、
(あくまで私個人の感想です^^;)
この人たち、全員、イイ演技するんですよ。
いやぁ~、やっぱ役者だなぁ~。

素晴らしす。

吹越満 と 相島一之は、文句なく全編に渡って
よかったですが、倉科カナがよかったな~。

ほんと良かった。めちゃイイドラマでした。

私的に、
「ハゲタカ」「空飛ぶタイヤ」「外事警察」「結党!老人党」
の次ぐらいベスト5には入れたい
社会派エンターテイメントドラマでしたね。

お笑いドラマとしては、現在のところ
「勇者ヨシヒコと魔王の城」
が、不動の1位ですが^^;


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>


続きを読む "ド◆使命と魂のリミット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/27

宇◆三日月

どもGOKです。

8月は、ことごとく天文現象惨敗でした

なので、
8/21の三日月撮影に
チャレンジしてみました。

大竹まことのゴールデンラジオで、きたろうも
今、三日月がやたらきれいだ!って紹介してましたが、
三日月はやっぱ神秘的でカッコイイねぇ。

20120821三日月

ところで、きたろうさんが、昨日の三日月とか
おとといの三日月とか言ってましたが、
三日月は、朔(さく)から数えて三日目の月で、
二晩連続で、三日月ってのはありえませんです^^;

っても一般には、三日月形はすべて三日月って言葉で
言い表されてしまうんでしょうね。

ま、それはそれで、仕方ないすけど、少なくとも
正しい知識は知っておいて損はないかと。。。

ちなみに、朔(さく)とは、
月が太陽方向にいて見えない状態
つまりは、月の裏側が満月状態のことで
それを新月という言い方もします。
英語で言うとNEW MOONす。

でも実は、新月とは、朔から数えて一日目の月のことで、
旧暦の月始めの1日のことを言うのが元々の意味だったようです。

新たに月が生まれ出る日(新月)=月が立つ日=つきたち

そこから、月の最初の日=1日を、ついたちと読むようになった
ってのは、天文好きにとっては、ワリと有名な話。
月好きにとっては?かな?

ちなみに太陰暦の1日目、2日目の月はほとんど見えないので、
朔から、初めて月が見えた状態が、実は三日月だったりします。

でもって、それを朔から数えて初めて見える月ということで、
新月という言い方をする場合もあります。

この場合、太陰暦の三日月が新月になるんですね~。


ややこしくなってきた(^^;


でも、そうなると三日月のイメージとしては細すぎますよね。

っつーワケで、ワタクシ的には、
月が裏満月状態(見えない状態)・・・いわゆる朔を
新月って意見を支持して、単純にそこから太陽暦で3日目を
三日月としてザックリ意識してます。結構適当~~。

ってなわけで、
8/21 新月(朔)から数えて、太陽暦で、3日目の三日月~
拡大版です。 (うっすら地球照が見えます♪)
20120821三日月
やっぱ、月かっこいい~♪


ちなみに、朔から数えて太陰暦で十五日目の月が、
十五夜と呼ばれる満月です。

ですから、ざっくり言ったとしても三日月とは、
新月~満月までの間で、
月の右側が光ってる状態の形が三日月形となります。
左側が光ってる状態は三日月ではないんですね。
左側の三日月形は、二十七日月形とかになるわけです。

それを踏まえて・・・

三日月形が円弧を下にしてお皿のよう東や西の空に浮かんで
いることがありますが、それを「受け月」と言います。

で、伊集院静の『受け月』という作品が、直木賞を受賞した際、
その作品の中で、
明け方の東の空に三日月の受け月が浮かんでる
というような表記があったようで、

三日月が受け月になるのは、西の空しかありえない。

と、当時話題になり、
作者が「勘違いしてました」とかコメントしたのを覚えてます。

その後、修正されたのかどうか?
読んでないので不明ですが、
ワタクシ的に、月の満ち欠けを深く知るきっかけになった
印象的な話題でした。


まぁ、とは言え、その辺も正確には~、って話で、
実際には、右側でも左側でも関係なく、
三日月形は三日月ってのが、
現代社会では、主流になってて、

ということは、冒頭のきたろうさんの 
昨日の三日月、今日の三日月って話も
現代社会では、あながち間違いじゃない
ということになりますです ^^;

でも、ほんとうは、
右側が光っているのが、三日月なんですよ
って事ぐらいは覚えておきましょうねぇ~。

右側のみぎの「み」で、「み」かづき
と覚えておくといいと思います。


では、ここで問題です。
『みぎの「み」で、「み」かづき』
この法則は、南半球でも通用するでしょうか~ ( ̄∀ ̄)b?


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/26

食◆ミク肉マン

どもGOKです。

ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン シリーズ

はちゅねミク肉マン(ネギ塩味)」

はちゅねミク肉マン(ネギ塩味)

これは、漏れが購入したやつではないです。
なので、味不明。。。^^;

こういう人形焼系ね。
おいらは苦手なんです。

食えないんだよいなぁ~。

東京銘菓の「ひよこ」とかも実は苦手。


ってなワケで、
ミクキャンペーンシリーズ
いじょ~で~す( ̄◇ ̄)b


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/25

食◆フルーツソーダアイス

どもGOKです。

ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン シリーズ

カイトのフルーツソーダアイス(ラムネ入り)」

カイトのフルーツソーダアイス(ラムネ入り)

うまい。
おいしいす。
フルーツも入ってて、
しっかりソーダアイスで・・・

ただね。。。ラムネの粒がね。
ラムネ入りって書いてるんすが、
ほんとにラムネの粒が入ってるんすね。。。
それが、いいっていう人がいるんだろうけど。。。
おいらは、、、たまらなく・・・


邪魔でした~~



blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/24

食◆冷やし中華

どもGOKです。

ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン シリーズ

冷やし中華はじめました(ごまドレ)」

冷やし中華はじめました(ごまドレ)

これは、うまかったすね~
ごまだれドレッシングがよくあってて
普通に旨いす。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/23

食◆ねぎまぐろ

どもGOKです。

ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン シリーズ

手巻おにぎり
ミクとルカのねぎまぐろ(卵入り)」

ミクとルカのねぎまぐろ

普通に美味しかったです。
特に、印象深いとこはなかったですね^^;


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/22

食◆やきとりはちゅね

どもGOKです。

ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン シリーズ

やきとりはちゅねのチキンバーガー

やきとりはちゅねのチキンバーガー

ねぎま のハンバーガーって感じす。
発想は悪くないけど・・・
はっきりいって、びみょ~~~ですた。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/21

食◆ほっぺたみたいなパン

どもGOKです。

ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン シリーズ

はちゅねミクのほっぺたみたいなパン(いちごジャム&ミルクホイップ)」

はちゅねミクのほっぺたみたいなパン

初音ミクではなく、はちゅねミクです。

ミクではあるが、れっきとした独立した派生キャラクターですね。
こういう懐の深さが大ヒットの要因となって、
文化の深さになてるんだよな。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/20

食◆ブリオッシュ

どもGOKです。

ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン シリーズ

ブリオッシュ(カスタードクリーム&カスタードホイップ)」

ブリオッシュ

ブリオッシュ!・・・って、何だ?。?

フランスの菓子パンらしい。

ふ~む。勉強になったな。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/19

食◆ネギみたいなパン

どもGOKです。

というわけで、初音ミク 5th Anniversary
ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン商品紹介シリーズ開始ですw。

:FamilyMart

ネギみたいなパン(ミルククリーム&ミルクホイップ)」

ネギみたいなパン

どこがネギみたいか?と言うと、

ネギみたいなパン

↑こんな感じです。

この緑色の部分、漏れ的には、口に合わなかったなぁ~
なんか、ねっとりし過ぎてて・・・


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

音◆初音ミク

どもGOKです。

大ヒットボカロコンピの10作目
『Vocaloconnection feat.初音ミク』が登場

:マイナビニュース

世界に誇る日本の音楽コンテンツとか昨日の記事で書いてますが、

それが、これだ!!!

ってワケで、初音ミク を紹介してるワケではありません(笑)

個人的に気にはなってますが、
初音ミクは、ボーカリストとして凄いと思ってるワケじゃなくて、

音声合成エンジンとしての技術を
メジャーに押し上げたキャラクターとしての凄さ。
数多くのアマチュアプロデューサー(作曲家)を生み出し
メジャーにした背景。
また、数多くアマチュア絵師をメジャーに押し上げたり
動画コンテンツを生み出したり、

コンテンツビジネスとして類まれな数多くの派生ビジネスを
生み出したキャラクター性は、ほんと賞賛に値しますよね。

で、そんな初音ミクが、5周年を記念して、ファミマとタイアップ。

初音ミク 5th Anniversary
ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン

:FamilyMart

5年前考えると、ほんとメジャーになったよなぁ。
ヴァーチャルアイドルの成功物語としても
面白い事例だよな~。ってな話です。

ミクの曲は、ボーカリストとしてイイなって感じたのは
あまりないんですが、
ボカロとして自身を歌わせた歌詞に凄く物語性があって
面白いんだよねぇ。
ヴァーチャルなのに真実味あるっていうか、
あの次元のギャップ感に、チトはまったな。


続きを読む "音◆初音ミク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/17

芸◆ウェザーガールズ

どもGOKです。

韓流の次は「華流」ブームが来る?
 台湾のお天気姉さんアイドル日本デビュー

:速報:@niftyニュース

台湾初って、あれ?See☆Aって台湾じゃなかったっけ?

と思ったら、シンガポールでした。

オフィシャルサイトぐぐったら、いきなりマーライオン出てきた^^;

あ、そいえば、ブルーベリーは?
あれは、タイか
1度NHKで話題にして紹介してたと思ったが、
日本デビューしてないんですね。
とりあえず、知る人は知る有名な「チミ」ドゾ

ところで、
ウェザーガールズ
なんとなくYGAとかSUPER☆GiRLSに似た感じするなぁ。。。露出具合がw。
ま、どっちも夏を迎えて肌の露出割合増えたとたん、
急にメディア露出増えましたよねぇ・・・

ともあれ、日本発の可愛いアイドル路線ってのは
世界を(少なくともアジアを)席巻しつつ、今度は、
逆輸入される傾向が強まってるってことです。
(韓国みたいにね)


続きを読む "芸◆ウェザーガールズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/16

社◆原発の意見公募に8万件超

どもGOKです。

原発の意見公募に8万件超:速報:@niftyニュース

 政府は13日、2030年の総発電量に占める原発比率で提示した三つの選択肢に対する意見公募(パブリックコメント)で、8万件を超える声が寄せられたと発表した。原発政策の方向性を盛り込んだエネルギー・環境戦略に反映させる。各地の聴取会などで膨大な意見が出たことから、政府は週内にも専門家会合を設置し、検証の手法について助言を受ける。エネルギー・環境戦略の策定は予定した8月中から9月以降にずれ込む見通し。 2012年8月13日(月)10時59分配信

期限延伸したのはいいが、
ちゃんと反映してくれるんだろうか?

原発0%選択する人を
感情論とか、経済、分かってない
という人が未だにいるけど、

どう考えたって、いますぐに原発0%に
舵切らなきゃ、この先の日本に
希望も未来もないと思うんですがね。

原発0%に意義唱えてる人って、
どう考えても自己や自己の周りの保身のために、
既得権益守って、現状維持しようとしているだけ
としか思えない。
もしくは、まったく真剣に考えずに皮相的なメディアに
踊らされてる感じ。。。

いずれにしても共通しているのは、原発維持派からは、
目先のビジョンだけで、将来的なビジョンが、
まったく伝わってこないって事ですね。
=つまりは、努力するのがキライな人たちですね。

ともあれ、
いったいどんな「エネルギー・環境戦略」が
策定されるんでしょうかねぇ。


続きを読む "社◆原発の意見公募に8万件超"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/15

宇◆火星と土星とスピカ

どもGOKです。

これもダメですた。

2012年8月上旬 火星と土星、スピカが並ぶ

赤と黄色と白の競演。

自然がおりなす奇跡のステージ。

う~む8月惨敗だなぁ~~。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

宇◆23年ぶり金星食

どもGOKです。

残念ながら、観測できませんでした。。。。

23年ぶり金星食を観測 - 速報:@niftyニュース.

 14日未明、「明けの明星」と呼ばれる金星の前を、月が横切って隠してしまう珍しい天文現象の「金星食」が起き、関東や九州南部などで観測された。日本の夜空で、金星と月の共演を見られるのは1989年以来23年ぶりだったが、前線と低気圧の影響で広い範囲で曇りや雨となり、見ることができた地域は限られたようだ。宮崎県のほか、北海道や千葉、沖縄などでは観測に成功した。<2012年8月14日(火)9時25分配信>

宮城では、
金星が月に隠されてる時間帯だけ
月が見え隠れしてたんですが、

肝心の
食の始まり と 終わりの時間近辺は、
厚い雲に覆われて、
まったく見えませんでしたdown

残念bearingsweat01


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

宇◆ダメだ・・・

どもGOKです。

天気が悪い。。。

木星と月のランデブー

ペルセウス座流星群 極大

ぶ厚い雲で、観測できませんでした。

なんだか、毎日、天気悪いなぁ~

暑いのに、雲が厚くて青空は見えず、
ひたすらに蒸し暑い、夏っぽいっていやぁ
夏っぽい毎日。。。

天体観測には、最高に不向きだなぁ~。。。

とりあえず、今夜っつか、明日の朝方は、金星食です。

見れるかなぁ~、、、なんだか雨とか言ってるし。。。

う~む。
やぱ、5~6月の天文現象3連発
 (宇◆金環日食見ました~
 (宇◆6・4部分月食
 (宇◆6・6金星の日面通過
全部観測できたのは、奇跡だったのか・・・


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

映◆狂った果実(1981年)

どもGOKです。

わたしは、中学時代、大のアリス ファンでした。

それは、高校、大学と、色んな音楽を聴きあさってもいても
大学時代の友人にも知られてる事ではあったのですが、
そんな中、同じ研究室のとある友人から、

「夕べ、アリスの『狂った果実』が主題歌の「狂った果実」って
 映画見たけど、エロ映画と思ってみたら、あれ意外といいね。」

って言われたんですよ。

「はぁ?」って感じでした。
アリスの『狂った果実』が主題歌の映画?
映画の「狂った果実」って裕次郎じゃないの?
むしろ、映画の「狂った果実」をモチーフに
アリスの『狂った果実』なんじゃね?

って頭こんがらがってしまったんですが、
当時は、インターネットも普及していなく、
結局、そのアリスの『狂った果実』が主題歌の映画が、
いったい何なのか?自分の中では解決しないまま・・・

はや幾年。。。。

もはや、そんなこと忘れていたんですが、
先日、WOWOWで、やってたんですよ。

「狂った果実」が、、、

番組情報を見たら、アリスの『狂った果実』をモチーフに
作られた日活ロマンポルノ映画だって。。。。

でもって、思わず見ました。

いやぁ、びっくりでしたね。

蜷川有紀や永島暎子の魅力的な女性陣も良かったし、
時代切り取った感じで、凄く見ごたえありました。

当時の日本映画にしてみれば、
相当な秀作ではないでしょうか?

にしても、ネットでは、2サイトほど、寸評見つけましたが、
Wikiでも みんなのシネマレビューでも
「狂った果実」でデータ化されてる映画は、
裕次郎のしかありませんでした。

う~む。

見てる人が、極端に少ないのかな。。。


こちら↓は、VHS版

アマゾンでも。。。



リンク 楽天、 アマゾン、 VHS版と・・・
3箇所貼ってみましたが、在庫ありませんですねぇ。

やぱ、この映画見てる人、極端に少ないんだろうな。。。
正当な評価されてない作品と言えるでしょう。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/11

社◆パブコメ締め切り明日

どもGOKです。

しつこいようですが、
パブコメ、明日、最終日です。

社◆パブリックコメント: カゴの中の鳥

もうコメントしてる方も大勢いると思いますが、

まだ、コメントしていない方、
投票したって、何も変わらないよ と、あきらめてる方
それなら、なおさら、

国民をバカにしたようなこんな仕組みで
お茶を濁そうとしている政府に
物申す意味でも
是非、コメントして欲しいなぁ。

国家戦略室 - 政策 -
革新的エネルギー・環境戦略
- エネルギー・環境会議

締め切りは、2012年8月12日(日)18:00

政府のページは不親切なので、
民間の書き方解説サイトを参照ください↓
パブコメで未来を変えよう

ネットでのパブコメ投稿は、こちら↓から
内閣府共通 意見等登録システム
(ほんと、分かりにくいとこにリンクあるよなぁ~)


ちなみに、すでに、圧倒的な0%支持により、
(15%への世論誘導という)思惑が外れた政府は、
8月末に方針決定する予定を先延ばしにするようです。

先延ばしにして、考え直してもらえればいいのですが、
これは、考え直すというよりも
この国民投票的 討論型世論調査の結果を
ないがしろにしようとする思惑が見え隠れしています。
(たとえば、解散総選挙で、何も決めないまま・・・
 うやむやに。。。とかね)

だからこそ、忘れ得ない結果として、
数多くの国民が意見を述べておく必要が
あると思うんですよね。

政府のところだけ投票しても
隠蔽・改ざんされる可能性が大きいので、

パブコメしたら、
投票した結果を記録しておける民間サイトにも
是非投稿してほしいです。

publiccomment, 「原発ゼロシナリオ」を選びます。それは、原発継続より、脱原発によって得られるメリットが数多くあるからです。

今後のエネルギー政策って、
本気で本当に大事な事です。

下手すりゃ、日本という国がなくなる。
と言っても過言ではない。


blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/08/10

宇◆5夜連続スペシャル

どもGOKです。

今年の夏の夜は、
ペルセウス座流星群だけではありません。

【特集】2012年8月11日~16日
天文現象 5夜連続スペシャル

宇宙を見上げよう。
我々が暮らす宇宙を感じよう♪


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/09

宇◆夏の夜、流れ星を数えよう

どもGOKです。

夏の夜といえば、ペルセウス座流星群
(暦の上では、もう秋ですが^^;)

国立天文台が、また報告募集してます。

Perseid meteors2012
夏の夜、流れ星を数えよう
―8月10日~14日 ペルセウス座流星群―

流れ星、見ようと思って見るのも
なかなかおつなもんですよ。

自然の中に生きるものとして、
いい経験になると思います。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/08

音◆「夏雪ランデブー」

どもGOKです。

アニメ「夏雪ランデブー」(公式サイト)

見てます。

で、オープニング、エンディングの主題歌

OP主題歌「SEE YOU」/松下優也

ED主題歌「あなたに出会わなければ ~夏雪冬花~」/Aimer

せつない系でイイなぁ~
と思ってたんですが、、、、


それぞれのオリジナルPV・・・
なんすかあのPV めちゃエロい。。。
CMで見て、どっちも、「え゙っ?」って、感じでした。


最近だと、「氷菓」の初期エンディングアニメーションが、
必然性なくエロいという事で話題になってましたが、
ワタクシ的には、あれは、むしろ、
ED映像が、ポラリスとどう関連付けるんだろ?
「気になります!」
って感じでして、きっと三重連星である事と関係あるんじゃないか?
とか想像してるくらいのほほえましい映像でしたが、、、^^;


「夏雪ランデブー」のop、edについては、
アニメのop、ed映像としては、何も問題ありませんが、
あの楽曲のオリジナルPVは、
なんで、そんな映像にしたんだか・。・
もったいないというか、がっかり感が非常に大きいです。

確かに、そういうシチュもありえるけど、
PVであんなストレートに表現して、
メッセージ固定化する意味あるんだろうか?
と思ってしまいます。

この手のせつない系バラードで、自分が見た中で
いちばん完成度が高いのって、
柴田淳さんの『隣の部屋』だと思います。

直接的な表現をせずとも、エロさもせつなさも悲しみも
希望もすべて凝縮したあのPVを見習って欲しいもんです。


夏雪ランデブーの主題歌PV
エロくて話題になるかもしれないけど、

どちらもワタクシ的には、想像力欠如した人向けに
ワザワザ作った感があって、とってもガッカリでした。

楽曲としては、どちらも大変素晴らしいんですがねぇ。。。。

ホントもったいない。

「夏雪ランデブー」
OP主題歌「SEE YOU」/松下優也

「夏雪ランデブー」
ED主題歌「あなたに出会わなければ ~夏雪冬花~」/Aimer



blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/07

宇◆キュリオシティ着陸に成功

どもGOKです。


火星探査車のキュリオシティ
着陸に成功したようです。

朝日新聞デジタル:
火星探査機が着陸に成功 NASAのキュリオシティ

着陸時の指令基地の様子と火星でのイメージCGで、
この成功を追体験してください♪↓
Curiosity Has Landed
NASA - Multimedia - Video Gallery

これから2年間、岩石や土を調べる火星探査が始まる。

そしてその成果は、
生命の起源にかかわる物語となって、
我々に伝えられることでしょう。

楽しみです。


↓ククリック~↓ρ(^。^;
blogランキング

トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/06

F◆12 R11 ハンガリーGP

どもGOKです。

F1 R11 ハンガリーGP(ハンガロリンク)
(2012/7/29)ですsweat01

ハミルトンがポール!!
ロータスのグロージャンが2位。
3位にベッテル。
ポイント リーダーのアロンソは、6位。

予選結果TOP10
-------------------------------
1位 L.ハミルトン [マクラーレン]
2位 R.グロージャン [ロータス]
3位 S.ベッテル [レッドブル]
4位 J.バトン [マクラーレン]
5位 K.ライコネン [ロータス]
6位 F.アロンソ [フェラーリ]
7位 F.マッサ [フェラーリ]
8位 P.マルドナド [ウィリアムズ]
9位 B.セナ [ウィリアムズ]
10位 N.ヒュルケンベルグ [F・インディア]

前回の決勝結果から、
ガラリと変わりましたね。

予選詳細はこちら↓

F1 第11戦ハンガリーGP 公式予選
:FMotorsports F1GP

抜きにくいハンガリー
さてどうなることやら。。。

決勝結果は、こちら↓


続きを読む "F◆12 R11 ハンガリーGP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

宇◆火星探査機、つり下げて着陸へ

どもGOKです。

いよいよ明日ですねぇ~

火星探査機、つり下げて着陸へ NASA史上「最高難度」
:日本経済新聞

キュリオシティは、有人火星探査への重要なステップ。
成功を信じてます。

日本時間では、明日の午後らしいです。

ちなみに、中継されますが、
探査戦の着陸が中継されるワケではなく、
着陸成功の信号を待つ、基地の模様が、中継されるという
事なんで、勘違いしないようにね~~~。
って、しないか(^^;

火星探査車キュリオシティーの着陸、
NYタイムズスクエアで中継へ

:国際ニュース : AFPBB News

さらに、ちなみにNHKでは、コズミックフロントで、
7/26から3週にわたり火星特集やってます。

「火星への挑戦」:コズミックフロント

今週が、最終回!
有人火星探査が、どんだけ大変か、3回に渡って、
シミュレーションドラマ仕立てで放送してます。


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/04

ア◆『グスコーブドリの伝記』

どもGOKです。

夏休みアニメもう1本 

映画 『グスコーブドリの伝記』
2012年7月7日ロードショー (c)2012
「グスコーブドリの伝記」製作委員会 / ますむら・ひろし

見ました。

『グスコーブドリの伝記』

これは、原作知ってるか知らないかで、
かなり感じ方違うかも知れません。

ものすご~く長い時間の物語を
キュキュッとパートパートで集約してて、
どうもそのパートとパートのつながりに、
私は、意味を見出そうとして、見つけられず、
ちょっと流れに乗れなかったです。

テーマは深いと思うんですが、
最終的には、自己犠牲的精神だけが、
自分の中では、やたら強調されてしまって
終わってしまった感じが拭えないです。

夏休みファミリーで見るには、
ちょっと重いかな。。。


あとね、どうしても聞いてて、
小栗旬は、小栗旬だし、
忽那汐里は、忽那汐里に聞こえてしまって、
どうしても入っていけなかった。

下手とかじゃなくて、ん~、、、
単純に合ってなかった気がするんですよねぇ~

ごめんなさい。


<追記>
原作は、アストロラジオの第60回<現在配信中>と
第61回(9/10頃配信)で、
土屋亜有子さんが朗読してくれてます。

カガクノトビラ~アストロ・ラジオ


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/03

ア◆『おおかみ子どもの雨と雪』

どもGOKです。

全年齢対象の夏休みアニメ作品として2作品観てきました。
『おおかみ子どもの雨と雪』 と 『グスコーブドリの伝記』です。

まずは、『おおかみ子ども~』から~

映画『おおかみこどもの雨と雪』

『おおかみこどもの雨と雪』


なんと柔らかい映画であろうか・・・
こんなに柔らかさで満ちた映画作品を
今まで観たことがない。

ってくらい、やわらか~い作品でした。

やわらかさって言ってるのは、優しさなんですが、
なんつーか、異性に対してや、親切にされて言う
「あなたって優しいね」って言う優しさじゃなくて、
この作品にあふれてる優しさって、
我慢できないくらい根本的な、
もうそりゃ損得勘定抜きで繰り出される
“優しさ”なんですよ。

そんなやわらか~い優しさが全編に溢れてました。

言うなれば母の愛です。

母性愛は後天的なものであって、
本能ではないという話を聞いた事がありますが、
そんな議論はどうでもよく、母性愛とは?
と聞かれたら、この作品見ろよ!・・・と、
一押ししたいくらいの作品です。

久々に全編通して集中して見れた
作品世界に入り込めた作品でした。

んとに、いい映画でした。
観て良かった~と手放しでお勧めしちゃう作品です。

未見の人は、理屈ぬきでとにかく見てみ~♪


でもな、これ夏休み全年齢対象作品として、
小学生ぐらいの子供に理解できるんだろうか?

とは、思ったな。

孫を持つようなお爺ちゃんお婆ちゃんに
超おススメ作品だなぁ~って感じ。

新たなアニメファン開拓しちゃいそうな作品でつ ^^;


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/08/02

K◆カラカレ8月

どもGOKです。

8月のカラカレで~す。

カラカレ8月

カッコいいすね~!

三者三様、そして三様の三声
それが、Kalafinaとして一つのコンセプトになる。
この写真にも現れれてますねぇ~。


7月のカラカレはこちら


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/01

K◆7月のKalafina倶楽部

どもGOKです。

2012年7月の『Kalafina倶楽部』です。

7月の進行役(日直)と曲目は以下のとおり、

放送日進行役1曲目2曲目3曲目
103回目
(07/03)
HikaruneverendingmoonfestaI have
 a dream
104回目
(07/10)
Hikaruto the
 beginning
moonfesta満天
105回目
(07/17)
Wakana夏の林檎interlude #01moonfesta
106回目
(07/24)
Wakanamoonfestato the
 beginning
屋根の向こうに
-(07/31)オリンピック中継のため放送なし

7月は、100回突破 3年目突入を記念して
104回目と105回目に梶浦さんがゲストで来てくれて
すごくコアな話聞けましたね~。

また梶浦さんからのリクエスト曲で、「interlude #01」が
かかるというなんとも渋い構成。
「interlude #02」は、11/08/23にかかってますが、
この系統の曲はもうかからないと思ってたので、
嬉しいすねぇ~。

となると、まだ、かかってない
Re / obliviousの「finale」が
いつかかるかなぁ~って期待しちゃいますね。


さて、じゃんけんの方ですが、
100回目から、
ひーちゃん、わーちゃん、けーちゃんと
バランスよく日直展開してましたが、
7月になって、けーちゃん 0勝です ^^;
2回戦には進んでるようですが。。。ねぇ。(w)


進行役担当回数 まとめです。

日直担当回数(*1)確率4連勝3連勝2連勝
Wakana38回35.8%2回(*2)0回5回
Keiko21回20.6%0回0回2回(*3)
Hikaru47回44.3%3回(*4)2回6回

*1:震災時のじゃんけん無し回も回数に含む。
*2:第41~44回、第75~78回
*3:第33~34回、第71~72回
*4:第23~26回、第55~58回、第79~82回

(連勝記録としては、震災時のじゃんけん無し回を除くと、
 Wakanaの5連勝の記録があります(第36回+第41~44回)
 が、当ブログでは、参考記録としています。)

けーちゃん夏場より冬場の方が、
じゃんけん強い傾向があるんですが、
8月の巻き返しを期待してます。


インターネットラジオ:bayfm78はこちら。


6月の『Kalafina倶楽部』こちら


Kalafina NEW SINGLE
「moonfesta~ムーンフェスタ~」

月のお姫様と太陽の王子様のダンサブルナンバーすgood

【CD+Blu-ray】 (初回生産限定盤B)



blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »