« 食◆ミク肉マン | トップページ | ド◆使命と魂のリミット »

2012/08/27

宇◆三日月

どもGOKです。

8月は、ことごとく天文現象惨敗でした

なので、
8/21の三日月撮影に
チャレンジしてみました。

大竹まことのゴールデンラジオで、きたろうも
今、三日月がやたらきれいだ!って紹介してましたが、
三日月はやっぱ神秘的でカッコイイねぇ。

20120821三日月

ところで、きたろうさんが、昨日の三日月とか
おとといの三日月とか言ってましたが、
三日月は、朔(さく)から数えて三日目の月で、
二晩連続で、三日月ってのはありえませんです^^;

っても一般には、三日月形はすべて三日月って言葉で
言い表されてしまうんでしょうね。

ま、それはそれで、仕方ないすけど、少なくとも
正しい知識は知っておいて損はないかと。。。

ちなみに、朔(さく)とは、
月が太陽方向にいて見えない状態
つまりは、月の裏側が満月状態のことで
それを新月という言い方もします。
英語で言うとNEW MOONす。

でも実は、新月とは、朔から数えて一日目の月のことで、
旧暦の月始めの1日のことを言うのが元々の意味だったようです。

新たに月が生まれ出る日(新月)=月が立つ日=つきたち

そこから、月の最初の日=1日を、ついたちと読むようになった
ってのは、天文好きにとっては、ワリと有名な話。
月好きにとっては?かな?

ちなみに太陰暦の1日目、2日目の月はほとんど見えないので、
朔から、初めて月が見えた状態が、実は三日月だったりします。

でもって、それを朔から数えて初めて見える月ということで、
新月という言い方をする場合もあります。

この場合、太陰暦の三日月が新月になるんですね~。


ややこしくなってきた(^^;


でも、そうなると三日月のイメージとしては細すぎますよね。

っつーワケで、ワタクシ的には、
月が裏満月状態(見えない状態)・・・いわゆる朔を
新月って意見を支持して、単純にそこから太陽暦で3日目を
三日月としてザックリ意識してます。結構適当~~。

ってなわけで、
8/21 新月(朔)から数えて、太陽暦で、3日目の三日月~
拡大版です。 (うっすら地球照が見えます♪)
20120821三日月
やっぱ、月かっこいい~♪


ちなみに、朔から数えて太陰暦で十五日目の月が、
十五夜と呼ばれる満月です。

ですから、ざっくり言ったとしても三日月とは、
新月~満月までの間で、
月の右側が光ってる状態の形が三日月形となります。
左側が光ってる状態は三日月ではないんですね。
左側の三日月形は、二十七日月形とかになるわけです。

それを踏まえて・・・

三日月形が円弧を下にしてお皿のよう東や西の空に浮かんで
いることがありますが、それを「受け月」と言います。

で、伊集院静の『受け月』という作品が、直木賞を受賞した際、
その作品の中で、
明け方の東の空に三日月の受け月が浮かんでる
というような表記があったようで、

三日月が受け月になるのは、西の空しかありえない。

と、当時話題になり、
作者が「勘違いしてました」とかコメントしたのを覚えてます。

その後、修正されたのかどうか?
読んでないので不明ですが、
ワタクシ的に、月の満ち欠けを深く知るきっかけになった
印象的な話題でした。


まぁ、とは言え、その辺も正確には~、って話で、
実際には、右側でも左側でも関係なく、
三日月形は三日月ってのが、
現代社会では、主流になってて、

ということは、冒頭のきたろうさんの 
昨日の三日月、今日の三日月って話も
現代社会では、あながち間違いじゃない
ということになりますです ^^;

でも、ほんとうは、
右側が光っているのが、三日月なんですよ
って事ぐらいは覚えておきましょうねぇ~。

右側のみぎの「み」で、「み」かづき
と覚えておくといいと思います。


では、ここで問題です。
『みぎの「み」で、「み」かづき』
この法則は、南半球でも通用するでしょうか~ ( ̄∀ ̄)b?


blogランキング


トラックバックは承認制にしました。・
なお、記事に関係ないTB および
日本語以外のサイトからのTBは承認しません。
<Sorry. TB recognizes only a Japanese site.>

|

« 食◆ミク肉マン | トップページ | ド◆使命と魂のリミット »

65 宇宙・環境」カテゴリの記事

コメント

(ΦωΦ)フフフ…南半球では逆でしょ!
そういやトルコの国旗は三日月が描かれてるよね

投稿: 渋谷元マスター | 2012/09/05 04:19

おぉおっと!いきなり正解書くなよ~~(笑)
っつか、さすが、
世界を股に駆けるマスター(元)ってとこですな(^.')/

トルコの国旗って「C」みおたいな三日月だっけ?


投稿: GOK | 2012/09/05 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/55582932

この記事へのトラックバック一覧です: 宇◆三日月:

« 食◆ミク肉マン | トップページ | ド◆使命と魂のリミット »