« 音◆The Assorted Horizons | トップページ | 映◆天空の蜂 »

2015/08/16

映◆日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日」 見てきました。

S

結構、入ってましたね。
170ぐらいの箱でしたが、8割は入ってた感じです。
やはり年配層、中でも夫婦での鑑賞が多い感じでした。

--------------------------------

--------------------------------

今回の映画版は、陸軍大臣である
阿南に焦点をあてて、
8/14~8/15の国家存亡の局面をドラマチックに
描いた、エンターテイメント作品になってました。
阿南陸軍大臣の人間味と青年陸軍将校たちの熱き思い
ものすごくドラマチックでした。

ちなみに宮城(みやぎ ではなく"きゅうじょう"と読むそうな)事件とか
あの玉音放送は生放送ではなく、録音だったとか、
なんかボンヤリしてたものが、凄く重要なコトだったんだなと
歴史認識を改める事ができました。

日本の歴史を顧みるに、イイ作品だと思います。

あと、余談ですが、特別出演で、チョイ役の
戸田恵梨香と松山ケンイチ イイ味だしてますので、
見られる方は是非チェックしてみて下さい。

本作は、8/14~15に焦点を当ててるので、
ポツダム宣言から原爆投下については、
サラっと流してる感じです。

原作?原案?となる
関係者を集めて終戦の日を振り返るという座談会
の様子を書籍化した「日本のいちばんながい夏」
座談会の再現ドラマのような形で2010年に映画化
されてますが、こちらは、ポツダム宣言を黙殺に
至った経緯まで触れられています。

ちなみに、「日本のいちばんながい夏」はキャストが
面白いです。
斬新っつーか、なんつーか。^^;
もちろん台詞は下手ですが、
意外と心に入ってくるんですよね~。

_03

--------------------------------

|

« 音◆The Assorted Horizons | トップページ | 映◆天空の蜂 »

52 映画・テレビ・動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/64967552

この記事へのトラックバック一覧です: 映◆日本のいちばん長い日:

« 音◆The Assorted Horizons | トップページ | 映◆天空の蜂 »