« 他◆道乃上夢麿 | Main | 詩◆境界線Ⅱ »

April 09, 2005

月◆金環皆既日食

手前みそで恐縮ですが、
以前、日食 について紹介させて頂きました。
そこで、今年、金環皆既日食という珍しい食が、おきるという事を書いたんですが、
それが、今朝だったんです。

何を隠そう、忘れてました(>。<;

忙しかったコトもあったし、日本では見られないしな・・・と
飲み会も続いて疲れきってて、金曜の晩は、久しぶりに早めに仕事終わって、真直ぐ帰ればいいのに、何の因果か、何故か漫画が読みたくなって、ネットカフェに立ち寄ったんです。(ぐるぐるさんからのカキコがあったからか・・・)

漫画見ながら、自分のこのブログをポチっとチェックしてみたら、くじさんという方から
カキコが。。。なんと!

l'espace tranquille:日食の中継してますよ!!

との事でした。

え、マジ!!知らなかった~

なんでも、日食の話題で「金環食」をキーワードにぐぐったら、
ここがTOPに表示されたとの事。
(試しにやってみたら、もう既に落ちてましたが・・・どこにも見つけられなかった^^;)
でも、検索キーワードを調べてみたら、確かに「金環食」と「金環皆既日食」で、
ここにしては珍しく、結構なヒット数があった事が判りました。

くじさんには、感謝です。よくぞ、タイミング良く見つけてくれました。
そして、日食中継教えてくれてありがとうです。
でも、うちの通信環境では、まともに見れないだろうなと思いましたので、

朝まで、ネットカフェにいる事に決めました^^;

おかげさまで、金環皆既日食 堪能しました!
教えて頂いたページはLIVE ECLIPSE2005 HYBRID です。

今でも、ダイジェスト版で様子が見れます。

ほんと素晴らしかったです。

太平洋上の皆既日食では、「コロナと金星」、そして、今まで見たこともない
「ダブルダイヤモンドリング」!! ダイヤが2つです。

パナマでの金環食では、「超極細金環食」 いや、それが、あとから画像を見ると、
なんと、「全周ベイリービーズ」にもなったように見えるんです。
美しいです。(上記LIVE ECLIPSEサイトのパナマ微速度映像をスライドして確認してみてください)

ちなみに、ベイリービーズとは、
太陽が隠れる瞬間や顔を出す瞬間、光がビーズ状に現れる現象です。
月というのは、クレーターでボコボコしてるでしょ。それは、地球に向けてる表側の面だけではなく裏側もそういう状態だという事。つまり側面だって同じ事。だから、太陽が月の影に隠れる瞬間や、影から顔を出す瞬間、月の山に光がさえぎられる部分と月の谷から顔を出す部分ができてビーズ状に見えるんです。ベイリーさんという人が最初に確認したから、ベイリービーズと言うそうです。

隠れる瞬間や、顔を出す瞬間ですから、ベイリービーズは、皆既日食の時の現象として知られているんですが、今回は、月の輪郭部分が、海と言われる比較的平らな部分多いという事で、ベイリービーズは期待できないと言われていたんです。

ところが、さすが、金環皆既、金環食の時に見えようとは!
現地中継のブログ担当さん↓も『神様がくれたタカラモノ』と書いていました。
直径20mの空の下で・・・:・・・.

本当に、そんな感じでした。金環になる前は結構雲に覆われてきていたんですが、
金環に合わせたかのように雲は薄くなったように思います。

映画でも、ドラマでも、小説でも、漫画でもなく、
自然現象でこんなに感動したのは、久々です。

生まれて初めて 宇宙(そら)を見て 星座を拾えた時
その大きさに愕然としたあの感動
それに近い物がありました

太陽と月 あまりにも身近な天体
それなのに まだ
知らない事が たくさんある

すごい!

ネットカフェに行くきっかけを作ってくれたぐるぐるさん
たまたまググってここを見つけてくれて 情報TBしてくれたくじさん
そして何よりもボランティアで、こんな素晴らしい中継をやってくれた
スタッフと企業の方々

ありがとうです(T^T;

|

« 他◆道乃上夢麿 | Main | 詩◆境界線Ⅱ »

Comments

こんにちは。GOKさん的にすごい偶然が重なってたみたいですね(笑
0時過ぎてからの書き込みだったので気付かないだろうな〜と
思ってたんですが、ほんと月と地球の距離くらい
奇跡でしたね^^

そうそう、「金環日食とは」でしたgoogle。
失礼しました。

Posted by: くじ | April 10, 2005 at 05:44 AM

こんにちは、くじさん
ホント、ラッキーでしたね~
これから毎日、ネットカフェ行くかな(藁

google「金環日食とは」でしたか~
確認しました
いいんだろうか、専門サイトをさしおいて・・・^^;ハハ

Posted by: GOK | April 11, 2005 at 11:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29647/3624889

Listed below are links to weblogs that reference 月◆金環皆既日食:

« 他◆道乃上夢麿 | Main | 詩◆境界線Ⅱ »